Ar18

  • ともだち申請
  • メッセージ送信

会員番号

  • 985399

アクセスカウンター

  • 本日:--
  • 総計:--

記事詳細

タクティクスオウガ:DLCクリア

カテゴリ:タクティクスオウガ 運命の輪

どうにかこうにかで『タクティクスオウガ 運命の輪』DLCをクリアしました、Ar18です。
タクティクスオウガのDLC(ダウンロードコンテンツ)は一度エンディングを見た後の世界「カーテンコール」中のイベントです。
このDLC、なんと無料! これは嬉しいです~(^-^)
 
本日のブログ内容は、DLC中でも最長プレイ時間のDLC第一弾『ウォーレンを捜せ!』
このイベントは、ダンジョン『死者の宮殿』を地下115階までもぐっていくというイベントで・・・
といっても枝分かれしていたり必ずしも通る必要のない場所もあるので、115階全て踏破する必要はなく・・・
ちょっと分かりにくいので図を書いてみます
枝分かれ図例:    1階(ここからスタート。このマップの敵を殲滅すると次へ進める)
             / \
           2階   3階   (どちらに進むもOK。どちらかの戦闘をクリアすれば先へ進める)
             \ /
              4階   (一本道になっているので、先へ進むにはこのマップの戦闘必須)
図と解説を書いてみましたが・・・うーん、わかりにくい(死者の宮殿内のスクリーンショット、撮れば良かったなぁ)
まぁ、言いたいことは「死者の宮殿115階に行くためには、必ずしも115フロア全てを戦うわけではない」です~。
でも、全体で80フロアくらいは戦っていそう&タクティクスゲームは1回の戦闘時間が長い、ので「死者の宮殿」は時間かかります。
私のプレイ時間は・・・始め165時間・終わり195時間超→20時間程度でした。
 
とにかく長い「死者の宮殿」ですが、それほど敵が強くはなかったのが嬉しいところです(^-^)
ですが、気をつけるべきは「敵のステータス」よりも「地形」と「敵種族」!
地形:高低差のかなりあるマップ、毒コケ・毒水地形が広がっているマップ等、移動がかなり制限されるマップが多いです。
マップによっては、「此方の初期配置→低所・敵配置→高所から始まる」「敵の配置が高すぎて飛行ユニットしか近寄れない」なんてことが・・・
ホントに飛行ユニットのカノぷ~さんにはお世話になりました(^-^) 
高所にも届く「弩」装備のアロセールちゃんも活躍しましたね~。
敵種族:アンデッド多し!
アンデッドは戦闘不能にしても、3ターンで復活します・・・。
よって「イクソシズム(除霊)」の魔法が使えるクレリック・プリースト等のジョブに就いたユニットが2人くらいいると安定します。
私の使用キャラはカチュア姉さん&オリビアさんでした。
イクソシズムはMP消費が激しいので、ターンが先に回ってくるオリビアさんがカチュアさんに「マジックリーフ」を使って・・・って感じです。
「除霊の呪文書」を大量購入して使う(MP消費なし・どんなジョブでも使用できる)こともできますが、死者の宮殿内での補給は限られている(後述)ので、アイテム使いすぎには気をつけましょう。
 
先ほど「後述」と書いた補給地点・・・そこは癒しの場です!
画像はコチラ

南瓜店店番くん、可愛いです!
このお店はたしか65階・・・だったはずです。
死者の宮殿内には3ヶ所ショップがあり、アイテム&珍しい魔法を購入することができます~。
ここでしか買えない魔法がたくさんあるのでお金は多めに持っていきましょう(←お金がかなりなくなったAr18のコメント)
 
えーと、書く事は書いたかな・・・ってイベント戦を忘れている!
115階での戦闘は「ウォーレンの救出」「敵は自軍のコピー」というバトル。
ウォーレンさん(魔道士系ユニット・防御力低し)を戦闘不能にしないように戦わなければならないのですが、彼・・・ホントに防御力&HPが低いです!
なのに、敵陣へと突っ込んでいってしまう!
味方に「移動力が高くて、飛び道具を使う」ユニットがいた場合、1ターンでゲームオーバーもありえます。
私は結局、「主人公デニム1人」で短期決戦を挑みました。
スキル「ムーブプラス」をつけた忍者デニム君に、アイテム「運命の輪のカード(瞬間移動の効果)」を使わせて、ラスボス方向への崖を飛び越えさせます。(MOVE6以上が必須だと思います)
スキルは「回避率アップ」でガチガチに固め、「命中率アップ」スキルは外して、コピーデニムは放置。(コピーはステータス・スキルもコピーされます)
ラスボスのみをなるべく早く撃破しました!
発信先の SNS
twitter
facebook

2013.04.16 11:09

rey-jinさん  YUUNAMIさん 

コメント:26件

最大400文字

コメントする

Ar18
登録日:2013.04.25 11:11

>>dioさん 「盗む」でフランバ大森林の転職証といえば「高僧の証」ですね!転職証欲しさにスタメンがローグ化してます(笑)「異端僧の証」も「盗む」で手に入るんでしたっけ?ドロップだったような気も・・・?(←うろ覚え) 転職証集めには「盗む」がかなり重要ですよね!攻略本情報は歯抜けですか~・・・ちょっと残念です(^^;)  死者の宮殿のレアドロップはWikiを見た感じではかなりたくさんあるみたいですね!・・・種類がたくさんある&ダンジョンが長すぎて「手に入れられたらラッキー」な感覚になってます(^^;)あ、でも「魔鎧」「水鎧」はGETできました!(←しょーもない自慢)  「雷神の弓」、強いですよね!敵が装備して出てきたので早速勧誘(←持っていない装備を持つ敵はとりあえず勧誘派)&GETしました!が、しかしスタメンがローグばかりで装備できず・・・手荷物入りしてしまってます(^^;)

dio
登録日:2013.04.24 19:47

死者の宮殿には合成不可の強力な武器防具がごろごろあります。一品物の超強力装備や、強さそこそこ(ただし合成可能な最強クラスは軽く上回る)で複数可能な装備などテンコ盛りです。Ar18さんは20時間程度で死者の宮殿をクリアなされたようですが、私はステージごとのアイテム拾いを行ったおかげで1週間ほどかかりました。途中で心が折れるんですよね…。レシピはフランパによく転がっています。前述の雷神の弓は、高レベルのアーチャーなどが装備しているので、勧誘した後に身ぐるみはがすと良いです。雷神の弓はチート性能。近接・間接含めて最優秀武器と言っても過言じゃありません。

dio
登録日:2013.04.24 19:42

アイテム集めは何気に盗賊の盗むが必要だったりします。この方法でしか入手できない転職証があります。ヒントはカチュア姉さん。最初期のNPC時代と暗黒騎士団時代の職業は何だったでしょう?実はこれらに……。攻略本はいらない。持ってます情報が歯抜けです。wikiで調べたほうがよいです。お金かからないですしね。

Ar18
登録日:2013.04.24 12:41

>>Saberhagenさん おぉ!SaberhagenさんもFFTAのクエストアイテムに泣かされた同士でしたか!FFTAのクエストアイテム、持てる上限が結構少ないのに「序盤に手に入るアイテムが終盤のクエストに必要」なんて・・・(;o;)その他にも「さびた剣」「さびついた剣」(名称うろ覚え)みたいな似たような名前のアイテムがあって片方捨ててしまったり・・・あわわ、突然の愚痴を失礼いたしましたm(. .)m  『チョコボの不思議なダンジョン』のには「+99」装備合成なんてのがあるのですか~!+99・・・装備レベル99って感じで強そうです(^-^) ところで、チョコボの防具は鞍…ということは誰かが乗っているのですね!(←想像)誰が乗るのかを聞きたい所ですがストーリーのキーパーソンが乗っていそうなので、ネタバレが怖くて聞けません(^^;)

Ar18
登録日:2013.04.24 12:28

>>dioさん 敵キャラのレシピドロップ、確定ではないのですか!(いくつかの古文書は入手していたので、わりと確率高いのかと思ってました。)それだと、レシピ入手にも運命の輪を駆使した方が良さそうですね~。「ガラスのカボチャ」30個入手での「運命の輪」作業より大変そうな気がします(^^;)  う~む、レシピ入手の為にはドロップする敵の「出現マップ」と「配置」を調べて・・・なんだか攻略本が欲しくなってきますね!・・・あ!これが販売戦略というものですか(^^;)

Saberhagen
登録日:2013.04.23 23:41

そういえば クエストアイテムなんてのもありましたね!(捨てちゃいけないものを捨ててしまった時のショックといったら(1日は茫然自失 しばらくは先へ進むかやり直すかの葛藤 数日後にデータ消去を決意して… ああこんなこともありました…))+99ネタは… チョコボの不思議なダンジョンの爪や鞍(武器・防具)の中には 本当にこの方法でつくるものがあるんですよ! ともあれ レシピ集めていろんなアイテム手に入れられるようになるといいですね!

dio
登録日:2013.04.23 19:30

お役に立てて何よりです。特定の敵キャラの出現率はそんなに低くないです。それよりもその敵キャラがお目当てのアイテムをドロップする確率と言ったらもう…。何度「運命の輪」を使ったことか。あっ、ご存知かもしれませんが、ドロップアイテムの確定は直前の行動を変えることで変化させることができます。1歩前進→敵撃破→アイテム確認→運命の輪→2歩前進→敵撃破→アイテム確認→…ってな具合です。正直これしないとアイテム収集が全く進みませんw

Ar18
登録日:2013.04.23 11:58

>>Saberhagenさん レシピの入手で合成できるアイテムが増えていくようです~。「木製の武器を合成し続けたらチタン化!」なんて合成があったら、凄い合成方法ですよね!きっと最初の剣からの共通部分は「形」だけになりそうです(^o^)  FFTAに「一つしか所持できない装備」ありましたか!?完全に見落としていました(^^;)FFTAには一つしか手に入らない「クエストアイテム」なんてのもありましたよね~。それを知らずに捨ててしまって後悔した思い出が・・・っと、突然の感傷を失礼いたしました~。

Ar18
登録日:2013.04.23 11:51

>>dioさん ご指摘ありがとうございますm(. .)m エキストラマップでのレシピドロップ、私はまだほとんど集められていないようです・・・。たしか「特定の敵がドロップするけれどもその敵が出現するかは運次第」というかなり厳しい条件の合成レシピですよね(^^;)でも999ダメージを与えられるとなると…そのレシピ、苦労する価値がありそうですね!さっそくダンジョンへ・・・ちょっとまだ気力が湧きません(←死者宮疲れ^^;)

Saberhagen
登録日:2013.04.23 00:48

(どうやら レシピ入手すると いいアイテム入手できるみたいだそうで…)そうか「木製の武器を合成しまくって+99にしようと思ったらチタン化した!」みたいな現象は起こらなさそう そういえば… FFTAにも「原則1つしか所持できない武器 防具なんてのが存在していて(入手するたび「所持金は増えない」けど「アイテムの性能が強化される」…他社ゲームではまだお目にかかった事はないんですよねこの仕様)」

dio
登録日:2013.04.22 19:55

ちなみにレシピのいくつかは「死者の宮殿」「フランパの森」「海賊の墓場」などのエキストラマップの特定の敵がレアドロップします。

dio
登録日:2013.04.22 19:54

「+1」以外にも結構あります。特にレシピ「装身具彫金技法書III」で作成可能な属性のアクセサリは超優秀。同一属性の武器と一緒に持たせて、属性強化のアビリティをセットすれば、余裕で999オーバーの攻撃力になります(画面上は999だが内部的には999以上)おすすめは雷神の弓+雷獣の首飾り。ドラゴンすら一撃で仕留めます。

Ar18
登録日:2013.04.22 13:31

>>Saberhagenさん 合成以外に入手できない装備品・・・多分「+1」シリーズだけなのでは、と思います~。ほとんどの装備品は敵が装備して登場してくるので、「敵から奪う」方法でGETできます(詳細:敵を倒した時のドロップ・敵を勧誘して装備をいただく)。     そういえばレアアイテムでは、「1つしか所持できない装備品(複数入手すると勝手に売られる)」というちょっと珍しいジャンルの物がありますね~。他のゲームではあまり見たことがない仕様の気がします(^-^)

Saberhagen
登録日:2013.04.19 22:36

そうか 店員が骨折にめげず(ホントに骨を折る「こっせつ」なのか 苦労する意の「ほねおり」なのか…) 合成で「+1」つくれるということは… なにかありそう合成以外に入手できない装備品が

Ar18
登録日:2013.04.19 14:02

>>Saberhagenさん うーん、骨折店は…店員の骸骨型アンデッドさんが骨を折りながら頑張っているお店ではないかと妄想しております!「あ!重いものを落としたら足の骨が…」とか「働きすぎて疲労骨折しちまった…」とか…アンデッドが可愛く思えてきますよね(←妄想、失礼しました~)    タクティクスオウガにはニセモノ、なさそうです(見つけていないだけ、の可能性もありますが)。FFTにはニセモノ…というか「同じ名前なのにやたら性能の良い武具(エスカッション等)」がありましたよね!(^-^)そういえばタクティクスオウガには「バルダーダガー+1」みたいな「+1」装備(若干性能が良い・合成で入手)はありました~。

Saberhagen
登録日:2013.04.19 01:13

骨折店:苦労して辿り着けても「良いもの」を売ってない店とか 「くたびれたもの」を売って「設けようとする」店…じゃなさそうだし 「整骨院」に対抗して お客の骨を折ってダメージを与える店(どんなお店だ?)でもないだろうし…(骨を折ってしまった店員(アンデッド)が有名 だから「骨折店」なのでしょうけれど…)FFTにもいくつかニセモノがありましたが タクティクスオウガにも やっぱりニセモノの武器防具は あるんですか?

Ar18
登録日:2013.04.18 11:58

>>Saberhagenさん 第2・第3DLCはそれほど長くないので、「観光」の境地には達しなくて済みます~。それでもイベント・固有キャラ出撃時の会話・レアアイテムドロップ等、いろいろやりこめるDLCです(^-^)  死者宮には「南瓜店」の他にも「骨折店(店員はアンデッド)」なんてお店もありましたが、全て「行き倒れ横丁」・・・全体的に行き倒れ名所なんですかね(^^;)    「看板倒れ横丁」!行ってみたいです!きっと伝説の剣の贋物「エクスカリパー」とか「モサムネ(「モグはオリジナルだ・・・クポ」)」なんてモノが置いてあったり・・・実に購買意欲が湧きそうです(^^)

Saberhagen
登録日:2013.04.17 23:00

「死者宮」だけでも 謎が多いというのに これでもまだ第一弾 だそうで… 第2 第三のDLCではどんな場所を観光する事になるのやら(死者宮には「行き倒れ」 関西には「食い倒れ」の店があるんだから… いつか「着倒れ(珍しい「服」ばかり集めたお店))とか「看板倒れ(誇大広告がウリ 販売しているモノがどれも贋作)」とか…(スミマセン(でもいろんなお店が登場するのかどうかは楽しみですよね?))

Ar18
登録日:2013.04.17 11:54

>>Saberhagenさん 死者宮は観光スポットなのです!(笑)深すぎるダンジョンを観光してまわると言うアトラクションでして、先に進んでイベントを起こす事は目的ではないのです(←いつのまにかこう信じていました^^;)   うーん、アンデッドが先か店が先か・・・「死者の宮殿」はゲーム内設定では「古代人の遺物」扱いで「カボチャ君は魔法人形」でしたので、「店は古代からあり、古代の遺物を求めた冒険者がアンデッドに」ですかね~。いやいや「古代人がアンデッドになって住みついていて、カボチャ君もそのころから」という同時説もありえます!さらには「カボチャ君はデネブが作った魔法人形」という設定でもありますから、「デネブさんの元から離れたカボチャ君が最近住みついて商売を始めた」可能性も…。死者の宮殿は謎が多いです(^^;)

Ar18
登録日:2013.04.17 11:42

>>hakuさん(コメント続き) 映画ドラゴンボールはアニメ版でしたか!ドラゴンボール、かなり昔のアニメで懐かしいです(^-^)それの新作とは…十何年ぶりなのではないですか!?(←憶測で語っています^^;)ドラゴンレーダーが来場者プレゼント…ファンに嬉しいサービスですね!^^  確かに、スノーホワイトのお姫様はそんなに戦わなかったですね~。最後のシーンも結構サクッと…(←ついカンフー映画のアクションを求めてしまいます^^;)。でも、甲冑を着て馬に乗るシーンはカッコ良かったです!

Ar18
登録日:2013.04.17 11:29

>>hakuさん タクティクスオウガのDLCは結構ボリュームありますよ~!「死者の宮殿」そのものはDLCではないのですが、死者の宮殿内でDLCイベントが起こるようになります(^^)  クレシダちゃんを覚えていてくださるとは…嬉しいです!ただ私のクレシダさんは「闇属性魔法(アンデッドにはダメージを与えられない)」を専門に使わせていたところ、死者の宮殿内ではほとんど活躍できず…(^^;)どうも屍術士さんはアンデッドと仲良くするようです(←アンデッドを勧誘するのに役立ちます!)  カボチャさん、ちょっと怖いですか(^^;)ニッコリ笑ったお顔とか、なんだかとれそうな首とかが可愛いと・・・はい、ちょっと不気味です(^-^)

Ar18
登録日:2013.04.17 11:17

>>YUUNAMIさん おぉ!YUUNAMIさんも『FE覚醒』をプレイされましたか!FE覚醒のDLCは高いですよね~…中身は会話がいっぱいあったりイラストが見られたり充実しているんですけども…それでも1つ250円は高いです(-.-)追加ストーリー全て購入…するとゲームをもう一本買うくらいの金額になりそうな気がします(←計算はしていなかったり^^;)

Saberhagen
登録日:2013.04.16 22:40

行き倒れ横町:死者宮の名物… まるで敢行スポットのような表現ですね!(ここでしか売ってないアイテムを求めた冒険者が 宮殿内で行き倒れてアンデッド化したのか もともとアンデッドばかりの宮殿内に出店したのか(店が先に出来たのかアンデッドが先に棲息(?)していたのか))名物ていうくらいだから 相当アンデッド数が多いわけだったりして…

haku-san
登録日:2013.04.16 21:03

ドラゴンボールのアニメ映画の最新作をやっているんです!何年ぶりの新作だろう?来場者プレゼントはドラゴンボールを探すことができる、ドラゴンレーダー!(の形のケース)が貰えました^^スノーホワイトなかなか楽しかったですが、てっきりお姫さまがもっと戦うと思ってました^^;

haku-san
登録日:2013.04.16 20:59

こんばんは~DLコンテンツもあるんですか~!無料にしてはかなり大ボリュームですね!大変そう(笑)アンデッドですか~例のクレシダさんが活躍したりは出来ないんですかね?カボチャさん、ちょっと怖いです(笑)

YUUNAMI
登録日:2013.04.16 13:31

僕は ファイアーエムブレム覚醒をやりましたが、追加ストーリーを全部買ったら結構お金使いました(汗)しかも敵のほとんどが上級職+LvMAX と言う鬼畜( ̄□ ̄;)!! 無料ダウンロードは良いですね(´ω`)覚醒も無料出せば良かったのにと思いました(^-^;

 
©2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.SQUARE ENIX

Ar18

985399

1116/311c51e3ee74565506c4b67a83c983d9.jpg