店長の人

  • ともだち申請
  • メッセージ送信

会員番号

  • 967370

アクセスカウンター

  • 本日:--
  • 総計:--

記事詳細

【DDFF】「ジャパニーズ:ブレイズ(仮)」について 真面目に 考えてみる ※ちょっと愚痴有

カテゴリ:ディシディア デュオデシム FF

どうも、微動だにせずとも汗を掻く兎耳です…
結構普通だと思いますが、専学通ってた頃からだったか全く掻かなくなった時期がありましてね。
汗を掻いた方が気持ちいいです。ぬるぬる気持ち悪いですが、掻かないよりは断然いいと最近になって実感しました。
実際掻いた方が体にも良いというか、運動して掻いた汗が何よりも健康にもいいですからね。



さて、久しぶりにDDFF絡みの日記です。
先日、とある方々とアドパをやってて、ブレイズエッジルールをやってた時の事です。
このルールに関しては今も更新なさってるんですが…最新の更新で残念な事に。
主が作成した謎のWikiページにも記載しましたが…



なんと、装備がカッパになってしまった!!(♪呪いのBGM



これについて主が思った事は勿論「一番大事な部分削ってどうすんねん!!」ですとも。
まぁ結局固定になりがちだけど、『公式+段位』ってのに俺は感激したというのに何ですかこの仕打ちはァ!
段位はもうええっちゅうねん!爆発してしまえ!←ぉぃ

…取り乱して失礼。でも実際こんぐらい残念に思いました。
その場に居たメンバーも同じような気持だったらしく、そしてそのまま

「じゃあ俺らでブレイズルール考えてみね?」

的な話になったんだったような。
この話をしたのはかれこれ一カ月近く経ってると思われるので非常に曖昧ですが…
そんな感じで、本日記のタイトルはこのようになりました。


DDFFが出てから3年が経過したわけですが、今でも根強く生き残ってるユーザーは存在しています。
プレイ時間こそ少ないですが、多分主もその中に入ってると思います。
「今更新ルール?」という気もしますが、今更だろうと面白ければ食いつける主は余程の暇人なんでしょうね(←逃れられぬ事実

さて、そんな感じで画像制作とかしながら考える事がたまーにあるんですが、今考えてるのはアクセサリ構成ですね。
装備に関してはここから動かしたくないです。カッパにするなど以ての外。

何れにせよ、未だに「これだ!」というアイデアが浮かばず…
アドパやって色々試したい気持ちはあるのですがなかなか出陣出来ず、
出来ても人が居ないの連鎖でうぼぁー状態なのです。



まずアクセサリ構成の内容について確認してみましょう。

ハイパーリング
・マッスルベルトorイヤリング(切り替え可能)
・引力球
・落胆の衝撃
・英雄の真髄
・攻め抜く者

以上の6つは固定。
残りは下記の条件下であれば自分の好みで装備可。
「全ての条件アクセサリの中から3つ」
「ジェム系の中から1つ」
構成としては基本×4、条件×3、独立×3という形になる。



…で、ここで気になったのが“ジェム”と“英雄の真髄”

まずはジェムの方から。
最も恩恵を得られるのは「ホワイト」と「シアン」の2つぐらいでしょう。
これらは公式においても多くの人が愛用しています。
あと他は正直言ってドロップとかと一緒に装備しないと中途半端で微妙な性能です。
個人的にレッド付けるぐらいなら“疾風怒濤”か“ソウルオブサマサ”付けたいぐらいですね。
純粋に、ここは弄った方がいいんじゃね?と思いました。

次に“英雄の真髄”。
これはまぁ固定しちまえば実際あまり気にならないかもですが、
ただ単にふと、変えちゃってもいいような…と思ったってだけですw
これ使った事ってデカオぐらいしかない程全然使ってないですからね主は…
かといって、あまり激変しても良くないし、ジェムほど深く考えてはいないんですけどね。
でもアビリティ方面も程ほどに規制掛かってるので、CPの方があまり不足にならない気もするんですよね
で、主が考えたのは、この欄は思い切って『自由』基本も条件も独特も可!!
…一つだけでいいからこういう要素欲しいんです。
何付けるかは全く考えてないですがw
それか本家を真似て条件×4にしちゃってもいいんじゃねーかなぁと思いました。
アクセサリに関しては特に不満はないですからね、『一応今のところは』。



最後に当ルールで行った対戦リプを公開(地味で露骨な宣伝






本日記について何が言いたいのかとですね(もう散々言っただろうがァ)…

「如何なる理由でも、FFは『自由度』を抜いたらイケないと思います!」

という事です。

装備を弄れないなんてFFじゃないでしょう?(個人的な意見
FFに関しては絵や音楽だけでなく、高い自由度にも着目してますし、お馴染の装備達も愛してます。
本ゲームではどれも残念な性能になっとりますが…本当は使いたいですよ。
「もっとぶっ飛んだ性能を付けても良かったんじゃね?」ってのが沢山あります。
ラグナロクとか無印のままで良かったのにね…

すんげーどうでもいいけど、クリスタル装備の扱いには納得いきません。
挙句ダイヤより弱いとか……この扱いは何なのよ(怒



ではでは、したらな!る~たら~

2014.08.04 14:10

  • コメント4 件
  • いいね!0 件

コメント:4件

最大400文字

コメントする

店長の人
登録日:2014.08.07 00:30

やった所で結局そうなる以前に、そこまで制限する気はないですw

Saberhagen
登録日:2014.08.07 00:20

…(カッパの装備レベルが60なので…)装備については「LV90以上」「LV100」を禁止して… 「カッパ」だけでなく他の装備(といっても 90以上がダメなら「60以上」から選ばれることになるのでしょうけれど)を選んでもよいことにするとか…(ただ コンビネーションの効果的に それだと「カッパ」一択になっちゃうんでしょうか?) …ルールを考えるのも難しいですね

店長の人
登録日:2014.08.04 23:39

まぁリアルな話をしたら実際そうなんですけどねぇ…それでも俺はFFが好きだからクリスタルの方g(略  自由と言ってもDEF特化目的以外では流石にLV100固定ですかねw これは今となっては対戦に置いてのマナーにもなってますしな。…お互いLV1にした所であんまり大差ないような気もしますが、ずっと前から今のスタンツで対戦してますので、それこそプリセットという縛りルールをですね← そう、個性を生かしたい身としては一か所でいいから自由欄が欲しいんですよ!(超真顔)。激突を生かしたって良いと思うんですよね!…ガーさんが大喜びしそうだけど!

Saberhagen
登録日:2014.08.04 23:21

DDFFのクリスタルが水晶だとしたら モース硬度はダイヤに劣るから…鉱石学的見地からいえば(こんな考察はいらないですよねやっぱり) 最近はFFTSしか遊んでなくて もうDDFFの操作を忘れかけてるんですが…装備は「カッパ」の他に「装備レベル60以上の装備」から選べるようにするとか…(コンビネーションの効果があるから それだと全員カッパを選ぶ事になるんですよねきっと) 「英雄の神髄」は…この欄を自由にすると…セットするアビリティ増やすか 条件の倍率あげるか 他のアクセサリーの効果を得ようとするか まさかの英雄の精神をセットするという暴挙に出るか(!) …でプレイヤーの個性が表れそうですよね!

 
©2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.SQUARE ENIX

店長の人

967370

1098/ca5a94e5b45782a4a0cdc163a866a6fd.jpg