アルテマ_T

  • ともだち申請
  • メッセージ送信

会員番号

  • 946929

アクセスカウンター

  • 本日:--
  • 総計:--

記事詳細

ⅩⅢ-2プレイ日記 パート62 ~カイアスとの戦いの輪廻~

カテゴリ:FFXIII-2

ここまでの FINAL FANTASYⅩⅢ-2 

スノウに挑んだセラたちは、ルーラーフィストによりスノウに敗れた。



スノウは後回しにして、先にライトニング編をやってみましょ~。
開始早々、カイアスと戦いを続けるライトニングのシーン。

途中、ライトニングはエンディングのアレを見てしまいます。
そう、セラが時を詠んでしまうアレです。
それを見て驚いたライトニングは、隙を突かれてカイアスに倒されます。ですが…

セラの服が追加コスチュームになってて台無しですよ!

まさかライト編でも繁栄されるとは思わなかったよ…(^^;)

追い詰めるようにユールの言葉攻めに惑わされるライトニング。
しかし、セラを救うと誓って再びカイアスと戦います。


さて、ここからはライトニングを操作してカイアスと戦います。
勝っても負けてもライトニングのレベルが上がるので、何度も戦ってカイアスを倒しましょうとのこと。
1回戦は、まだレベル1なうえ、まだ敵のパターンもわからないので敗北。レベルが2になりました。
2回戦はなんとか勝利。
どうなるかと思いきや、この後何度もカイアスと戦うことになります。

そんなこんなでレベル5になった時、カイアスに勝つと奴は絶対召喚を使ってきました!
バハムート・カオスとの戦闘になりますが、回復アイテムが足りなくなって敗北…

そしてまたカイアス戦からw

そしてまた戦いの輪廻へ
何度も戦ってるうち、カイアスには安定して勝てるようになりました。

最初は適当にアタッカーで少し攻撃して、エンハンサーでオーラを使います。
そしたらあとはブラスターになってエアロガブラストを連発!
このエアロガブラストはかなり強力で、チェーンがどんどんたまっていきます。
「エアロ、ガブラスと」じゃないよw

カイアスがアタッカーの時は一番楽です。
攻撃前に指パッチンするのでそれを見たらディフェンダーになってガードしておきます。
ガードしたら、次の指パッチンまでエアロガブラストw

カイアスがエンハンサーヒーラーかも?)の時は自分強化リジェネをしてくるので回復されてしまいますが、
攻撃はしてこないのでこの時もチャンスです。

厄介なのはカイアスがブラスターになったとき。
攻撃の前兆がないうえ、ラッシュ攻撃で浮かされるのでこちらの攻撃の手が緩んでしまいます。
チェーンが切れてしまわないように注意しないといけませんね(^^;)

カイアスをブレイクしたら、アタッカーでひたすら攻撃します。
なんかルインガがタイミングよく面白いように決まるので、ルインガ連発でw
たたかうより効率よさそうな感じがします。

ブレイクが切れる前にシーンドライブ改を使えば大ダメージを与えられますが、
バハムート戦に温存しておくのもアリですね。

2012.07.11 21:51

  • コメント2 件
  • いいね!0 件

コメント:2件

最大400文字

コメントする

アルテマ_T
登録日:2012.07.12 01:01

こんばんは~☆ 来てたのはたしか「露出と防御」とかいう名前のやつです。 べつだん変なデザインでもありませんし、 カッコイイのでその服事態が問題なわけじゃありません。 ただ、ムービーでエンディングのあのシーンが移って ライトニングがそれを見てしまうのですが、 ムービーが終わるとセラの遺体が着替えてるという妙な展開にw スノウ編ももちろん書きますよ~♪ こんな日記を参考にしてくれるなんて嬉しいですw 前半にコメントくださってますが、後半も見てくれましたでしょうか?

モル・ザ・まにー
登録日:2012.07.11 22:25

ちなみにセラはどの追加コスチュームを着てたのでしょうか?w≧▽≦w 衝撃のシーンを台無しにしてしまう、恐るべきコスチューム・・・†(着てみたい)← やっぱりスノウ編は大変そうですね~>< かといって、ライトニング編も読んでたら大変そう・・・。もう既に技の名前とか、パラダイムシフト(?)とか忘れかけてるモル頭です ・・・orz プレイする日が来たら、アルテマさんの日記を参考にさせて頂きますね~≧▽≦ だから(←)スノウ編もよろしくお願い致します†

 
©2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.SQUARE ENIX

アルテマ_T

946929

1078/80661366101f336cdafa63223ca252ee.jpg