アルテマ_T

  • ともだち申請
  • メッセージ送信

会員番号

  • 946929

アクセスカウンター

  • 本日:--
  • 総計:--

記事詳細

ⅩⅢ-2プレイ日記 パート42 ~セラとノエルのメッセージ~

カテゴリ:FFXIII-2

ここまでの FINAL FANTASYⅩⅢ-2

 

前回の日記では、エンディングのいくつかの点についての感想、意見を言いました。

 

前回は、エンディングのいくつかの点を挙げて感想を述べさせて頂きましたが、

エンディング全体の総評を言ってませんでしたね。

 

某ゲームのセリフをお貸りして一言でいうと、

 

 

「これは ひどい」

 

セラおばさんに このことを早く知らせないと!(元ネタわかる人いるかなw)

失礼だとはわかってますが、この一言に尽きますわw

DDFFのオフィシャルクエストもひどいと思ったけど、これも相当ですよ…

 

わかりきってた失敗するし、むちゃくちゃな理由でセラ死んじゃうし、

世界が大変なことになっちゃうし、続きが出るの前提だし…

 

終わり良ければすべて良しなんて言葉があるけど、これは逆。

終わり悪ければすべて悪しですよw

 

ラスボスまではかなり楽しんでやってたのにな~

もしかしたら好きなFFベスト5に入るんじゃないかぐらいの勢いで楽しんでたんですよ(><)

ツッコミどころもあったけど、ツッコミどころがあるのも面白いじゃんw

悪いけど、これではベスト5には入れられません…

最後の最後でものすごいガッカリした…

 

FFTの時を思い出しますw

あれもエンディングが後味悪くなかったらベスト5入りは間違いないですよw

 

ちなみに、現時点での私の好きなFFベスト5は、

Ⅵ>Ⅹ>ⅩⅢ>Ⅴ>Ⅹ-2

ですかね~(Ⅴはところどころの気になる演出がなければ2位に行くんですけどねw)

あ、ディシディアは除外してますwあれ比べられないのでw

 

見ての通り、ベスト5にⅩⅢが入ってます。

だから期待してたのに!最後の最後で裏切られた…orz

 

 

気を取り直してゲーム内容へ。

エンディング後、オートクリップが追加されました。

 

ライトニングは、カイアスとの戦いの中で世界が混沌に包まれることは回避できないと悟ったようです。

そしてクリスタルとなって眠りについたとか。ただ一つの想いを胸に。

なんだよ「ただ一つの想い」って。

ⅩⅢ-3を乞うご期待ってことですかね?

 

カイアスがノエルの時代までとどまってたのは、

人工コクーンを落とすことに失敗した場合の保険だったようです。

守護者のノエルに殺されれば、自分は死ぬけど混沌は解放される。

どちらにせよ目的は達成されると。

 

ふ~ん。

もうツッコむのもめんどくさいや。

 

 

なんか「ザナドゥで歴史を変える力を手に入れてください」とか言われたので、

チョコボシスターに会いに行きました。

するとフラグメントスキル「グランドクロス」を入手しました。

 

グランドクロスには、宇宙の法則を乱し不可能を可能にする力があるとか。

これを使って真のエンディングを見ろと?

真のラスボスはネオカイアスですか?w

 

勝てない敵に勝利するなど、ありえない歴史を発生させられるらしいです。

フラグメントが全部集まらないのはこれを取ってなかったからかもしれませんね~

 

AF700年ネオ・ボーダムに入手してないフラグメントが2つあるので、

グランドクロスを有効にして入ってみましょう。

 

 宇宙の 法則が 乱れる! 

 

案の定、グランドクロスが発動してフラグメントが出現w

まず見つけたのは「ノエルのメッセージ」。

「ようノエル。信じられないと思うけど、俺は未来のおまえ自身だ。

過去の自分に警告しておく。これからきつい試練が待ってるけど、諦めないで頑張れよ。」

 

簡単にまとめるとこんな内容でした。

次に見つけたのは「セラのメッセージ」。

「ここはどこなんだろう。何も聞こえない、何も感じられない。

でも後悔はしてない。最後まで、戦ったから。最後まで逃げなかったから。

誰かが思いをつないでくれるって信じてるから。」

 

…ノエルは混沌に包まれた世界で試練に立ち向かってるんですかね?

セラは死んでるってことでいいのかな?生も死もなくなったから混沌の中ってことかもしれないけど。

 

さて、フラグメント探しの続きは次回!

またね~☆

2012.03.04 00:23

  • コメント3 件
  • いいね!0 件

コメント:3件

最大400文字

コメントする

スティン
登録日:2012.03.05 00:19

再コメ失礼です♪ ホントどういうことだと思ってたんでしょう? フラグメント集めに奔走してたから対して気にしてなかったのかな?w クリア後じゃないととれませんよね、あのアイテム…… もはやエンディングのことなんてすっかり頭から抜け落ちてたとしか……((( ;゚Д゚))) えっと? ディリータ嫌いでしたらあのエンディングはむしろ…… そんな単純なことじゃないってことですかねw

アルテマ_T
登録日:2012.03.05 00:01

こんばんは~☆ どういうことだと思ってたんですかw Tの最後好きですか~ 元々ディリータ嫌いってのも手伝ってるかもしれません(^^;) Ⅴのところどころですか? う~ん…機会があったら教えますw 演出というか、表現といったほうがいいかもしれません。

スティン
登録日:2012.03.04 20:25

こんばんは~ セラとノエルのメッセージってそういうことかw 全然気にもしてなかったw(←おい) Tのエンディングはあれで好きですけどねw まさに世は無常なりって感じでw あの後英雄王ディリータが長年の間平和な世を築いたってのも何らかの「人の意思」を感じますし、ああいう感じのは好きです。まぁ、要は後味が悪いという理由で好き嫌いはしないんでしょうけど(←自己分析)13-2は……駄目でした、ハイw 何気にVのところどころの気になる演出ってのが非常に気になるw

 
©2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.SQUARE ENIX

アルテマ_T

946929

1078/80661366101f336cdafa63223ca252ee.jpg