アルテマ_T

  • ともだち申請
  • メッセージ送信

会員番号

  • 946929

アクセスカウンター

  • 本日:--
  • 総計:--

記事詳細

ⅩⅢ-2プレイ日記 パート29 ~カイアスの昔話~

カテゴリ:FFXIII-2

ここまでの FINAL FANTASYⅩⅢ-2
ノエルの夢の世界を抜け、セラたちはネオ・ボーダムを訪れた。

 

 

やってきたネオ・ボーダムはノエルの時代AF700年なので、

海は干上がり植物も枯れ、荒れ果てています。

建物のガレキの形からネオ・ボーダムだとなんとかわかる程度です。

 

ノラハウスの残骸などもありますが、

残骸とはいえなんでAF3年の建物がそのまんまAF700年にあるの?

 

建替えたりしないで、ずっと同じ建物を使ってたってことだよね。

(後でわかることだけど、AF400年のアカデミアにネオ・ボーダムの観光案内あるしw)

 

この世界の建物はすごく長持ちするみたいですねw

 

 

桟橋のところでライトさんが現れます。

ヴァイルピークスで出会った立体映像や(←パート22-Ⅱ参照)

夢の世界で現れた幻影ではなく、今度こそ本物のライトさんです

 

ライトさんはヴァルハラに行った経緯を語ってくれました。

 

オーファンを倒しクリスタルから目覚めたのはエトロの助けによるものだそうですが、

その際に時空の歪みから何かかが現れ、

ライトニングは時空の狭間に飲まれてしまったそうです。

 

そして気がつくとヴァルハラにいて、エトロの思いを受け継いでカイアスと戦うことにしたとか。

 

それとカイアスの目的も話してくれました。

 

AF500年にカイアスは人工コクーンを落として大量の命を奪います。

その際多くの魂が送られるため、ヴァルハラへの門が開きます。

 

一方ヴァルハラにいるカイアスが門が開いたと同時にエトロを殺すことで、

可視世界に混沌を送り込みます。

 

すると世界に生と死、過去と未来という概念が無くなり、ユールは時詠みの運命から解放されるとか。

 

 

複雑なのでカイアスの動きをまとめますね~

(ヤシャス山でのホープの話や前回のモーグリの話、フラグメントの内容を合わせます)

順序が違うかもしれません;

 

カイアスはパドラ=ヌス・ユールの守護者となる

カイアスの宿敵であるバラッド族の戦士が死ぬ。

カイアスは戦士の氏族名を受け継ぎ、パドラ=バラッド・カイアスと改名。

カイアスがルシとなり、パドラ=ヌス・ユールを守る使命を与えられる。

エトロの心臓を与えられ、カイアスは誓約者となる。

ユールと共にパドラを去る際、カイアス・バラッドに改名。

時を詠むと命が削られるユールを見て、ユールを定めから解放することを決意する。

(たぶんカタストロフィの前後の頃)

ユールを救うため、何百年もかけてパラドクスを起こしていく。

AF500年、コクーンと人工コクーンを落として大量の命を奪い、ヴァルハラへの門を開く。

AF600年代末期、ノエルが守護者となり、カイアスのライバルに。

AF700年、ユールやノエルのもとを去りヴァルハラへ向かう。

ヴァルハラでライトニングと戦い続ける。

エトロを殺害してユールを救う。

 

これで合ってるよね?

コクーンを落とした後何百年もヴァルハラへ行かない理由がよくわかんないけどw

 

カイアスの目的はコクーンを落として門を開けることですか。

なんというか、リンゼのファルシと同じじゃんw

 

カタストロフィを見たから、この計画を思いついたんでしょう。

パラドクスもそれ以降しか起きてないし。

カイアスはバルトアンデルスたちの模倣犯なんですねw

 

ライトニングはヴァルハラのカイアスで手一杯だから、

アカデミアのカイアスをセラたちが倒してくれと頼まれました。

 

戦いが終わったら、また一緒に暮らせるよね?

とたずねるセラですが、お姉ちゃんは「今は 前だけ見てろ」とだけ答えます。

 

前作でスノウに、DDFFでヴァンたちに言ったセリフで誤魔化されそうになったけど、

嫌な予感するね…帰ってこれないの…?

 

ライトニングと分かれたセラたちは、ホープの手紙を受け取った後、

ゲートに入ってようやくヒストリアクロスへ戻ります。

 

 

それと訂正。

前回の日記で、予言の書にオーファンズ・クレイドルにユールがいる場面があったと書きましたが、

その場面が写るのはここでのライトニングの回想シーンの間違いでした。ごめんなさい(><)

 

予言の書にせよライトさんの回想にせよ、

オーファンズ・クレイドルにユールがいる場面がどういう意味か気になるのは変わりませんけどねw

2012.02.17 22:53

  • コメント2 件
  • いいね!0 件

コメント:2件

最大400文字

コメントする

アルテマ_T
登録日:2012.02.18 22:38

こんばんは~☆ ノエル守護者ですよ~ 守護者だからカイアスを唯一倒せる人物だとか、そんな話もありましたね~ 私は敵の過去の方が気になっちゃうタイプですねw 何があってそういう悪いことしようとするのかがすごい気になるんですw Ⅷのアルティミシアとか、過去に何があって時間圧縮起こしたいのか気になりますね~ なるほど、ノラハウスは世界遺産ですか!w たしかに、コクーン時代には聖府遺産なんてのがあったらしいからそうかもw

sufure
登録日:2012.02.18 21:30

こんばんは~。 「ノエルって守護者だったんだ!」と、ここで初めて気付きました(爆)。 カイアスの過去をここまで纏めて下さるとは感謝w 私ってば本当に敵サンの諸事情やら過去やらは興味無いものだと、改めて実感です(^^ゞ AF700にノラハウスが残っていた理由は、【世界遺産】に登録されていた!ということで(笑)。 確かにあまりにもそのまんま過ぎて、違和感ありまくりですけどね(^^ゞ 潮風にさらされまくってるのに、ノラハウス頑丈過ぎw

 
©2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.SQUARE ENIX

アルテマ_T

946929

1078/80661366101f336cdafa63223ca252ee.jpg