スティン

  • ともだち申請
  • メッセージ送信

会員番号

  • 876832

アクセスカウンター

  • 本日:--
  • 総計:--

記事詳細

FF15 エピソード‐ダスカ‐ 体験版感想

カテゴリ:FFXV

一週間経ってしまいましたが、FF零式:HDを購入したのでそれに付いてきたFF15体験版についての感想を書くことにします。

取り敢えずまずはですね、プレイした人向けのアンケートフォームがあって、そこに自由に書いていい項目があったのでそこに書いた分を抜粋します。

 

 

 

FF15がまだヴェルサスと呼ばれていた頃から何年も待っていたので、今回の体験版でようやく触れることが叶い、一先ずは感無量と言ったところでしょうか。早く製品版を遊びたいものです。

それで体験版を遊んで気になった点ですが、ノクトの瞬間移動、シフトブレイクではなく通常のシフトの方ですね。あれを戦闘時だけでなく通常時にも使えるようにして貰えれば嬉しいなと。もちろんMP消費ありで。何だったら戦闘時よりも消費量激しくても構いませんので。ノクトと言えば瞬間移動というイメージがあるので、目的地までダラダラ走っているのを見るとなんだかなぁと思ってしまうのです。もちろん、剣を投げるので街中では使用不可でいいです(笑)

また、ファントムソードなんですが、MPが最大じゃなくても発動出来るようにして欲しいです。ピンチの時とかにも使いたいので。体験版をプレイした感じ、使用状況が限られているような気がしました。後は、MPが残り○○になったら自動で解除する。その○○はプレイヤーが任意で設定出来る、などにして頂けると有難いし戦略の幅も広がるのではないでしょうか。後は瞬間移動の位置をもう少し敵の位置に合わせるようにして頂けると…… 敵のいない所に移動しまくって時間切れが何度かありましたので。

次にジャンプですが、もうちょっと高くならないですかね(笑) 正直、ジャンプ攻撃とか全然使い道無かったです。後、昔は二段ジャンプがあると言ってた気がするんですが、それは後々のアビリティで習得すると言った感じでしょうか。

後は回避行動ですね。敵の攻撃を自動で回避してくれるのはいいんですが、やっぱり自分でも動かして回避したいです。前転なり横転なりで。それと敵に吹っ飛ばされた際や、高所から飛び降りた際に受け身を取るアクションのコマンドも欲しいなと思います。

戦闘に関しては後はロックオンですね。あれは任意に切り替えるのは出来ないのでしょうか。いつの間にか勝手に変な敵にターゲットが移ってしまっているので。

戦闘に関してはざっとこんなものでしょうか。移動中、ノクトがイグニス達とぶつかって中々進めない事があったのでその辺りも改善して欲しいです。

文句ばっかりもアレなんで(笑)洞窟の雰囲気とかすっごく良かったです。足元しか照らせないのもリアルで面白いです。製品版、すっごく期待してますんでどうか頑張って下さい! 出来るだけ早く(笑)

 

 

軽過ぎましたかね?(笑)

自分で見返してみても(笑)多過ぎだろって思ってしまうw

ちなみに1000文字制限があるのでこれだけしか書けなかったという感じです(ギリギリまで書いた)

後、アンケートはクリア後速攻で書いたので、どうやら気付いてなかった仕様もあるらしく、回避に関しては後からシフトアボイドというのが存在することに気付きましたw


僕の望んでた任意回避なわけですけど、うーん……L1+×ボタンってのはちょっとどうにかならないかなぁとは思う。個人的には少し使い辛かったです。


シフトに関してはやっぱり通常時も使いたいですわ。やっぱし。ずっとそれで移動ってのもどうかと思うんでMPなりで制限かけて貰っていいんですが……


街中は完全に不審者になってしまいますけどねw


他には武器の装備蘭、体験版ですと5つ。初撃、連撃、止め、カウンター、空中攻撃の5つに分類されててそれぞれに武器を装備していただけですが、製品版でもこの5つだけなんですかね? もうちょっと増えるのかな? 何も思い浮かばないわけですがw


取り敢えず今の状態じゃ空中攻撃が死に武器になってますんで。まぁ、アビリティ次第でどうにもなりそうだけど、空中戦も楽しめるようにして欲しいな。というか、2013E3PVであったような空中戦だよ、楽しみにしているのはねw


 

とまぁ、バトルに関してはこのぐらいかな。珍しいんですよ! 僕が! バトルに関してここまで真面目に意見してるってのは!


ストーリーについての感想もあるんですが、SEMだと文字数的にここまでが限界なので残りのストーリー部分も含めた感想は歴コンでどうぞ(結局宣伝かよ!)

発信先の SNS
twitter
facebook

2015.03.27 02:02

王_紅龍さん  店長の人さん 

コメント:2件

最大400文字

コメントする

Saberhagen
登録日:2015.03.27 06:00

FFXVについての田畑ディレクターのコメントに 「ジャンプはある。ジャンプがないアクションゲームはないのでは?」というものがあったそうで… ただ ここの感想を見るかぎりだと「ジャンプする事はできる」みたいなような…? 製品版では もうちょっと使いやすいジャンプや ジャンプ攻撃ができるようになるといいですね(それとも「ジャンプしない事には 先に進む事ができない…というような ギミックを解くためのアクション」のひとつが「ジャンプ」だったりするんでしょうかね?)

Saberhagen
登録日:2015.03.27 05:43

普通に考えたら洞窟内に明かりなんてあるわけない:その あまりにも常識的な事を本当にゲームで表現していたのが「ドラゴンクエスト」 洞くつに入ると 自身の周りどころか 自身しか表示されず 文字通り「一寸先は闇」 呪文で 一定時間明るくするか 自身の周りだけを表示する「たいまつ」がないことには先に進めない さらには地図さえもないので 「本当にマッピングしないといけなかった」 …製品版が発売された後にも 「アップデート」配信されるかもしれませんから(FFEという前例があるんですよね) 気になることがあったら なんでもかんでも投稿してみてはどうでしょうか?

 
©2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.SQUARE ENIX

スティン

876832

1008/83c86ca03f9953c6926e02bcd3d70c8f.jpg