hepoiru

  • ともだち申請
  • メッセージ送信

会員番号

  • 670371

アクセスカウンター

  • 本日:--
  • 総計:--

記事詳細

FF15クリアしました!(その1)

カテゴリ:FFXV

FF15をクリアしたので、久しぶりにブログを書いてみることにしました。
ネタバレあると思うのでご注意下さい。

個人的に13シリーズを異常に追い過ぎてしまって、精根尽き果てたというか(笑)
先にPVを見ると異様に期待感を膨らましてしまって後々後悔することを学んだ私。
色々な情報公開があった15は、なるべく見ないようにしながら発売をワクワク待っていました。まぁ、結局我慢出来ずに後半はPVも観たんですけどね。


感想としては、面白かった!
特にアーデンね!すごい親しみが湧きました。
(いや、後半は本当に彼の仕打ちに中々にプレイしてて凹んだんですけど)
歴代の敵の方々は、かなり宇宙のように広い闇を抱えてまして
人間が理解するにはいささか難しすぎる敵が多い中、あの私怨!!
実に戦う理由が分かりやすくてよかった。
でもしいて言うなら、彼の道化師となる前の生き様を掘り下げて欲しかった。

人という弱い生き物ならではの裏切り。
凄い悔しかったろうな、でも本当に人間を助けたかったんだろうな、
周りの話から彼を知ることは少なからずゲーム中にありましたが、
彼自身の魂の悲しみと怒り、
闇を生んだ(闇に付け入られたのが正しいのかな?)原因を
濁流のように映像でプレイヤーに伝えて欲しかった!

目の前に現れるのと現れないのではやっぱり説得力が違うのです。
後半、彼がプロンプトと入れ替わる箇所がありますが、
あの能力!すごい素晴らしかったのに、如何せん!
分かりづらかった。
これは残念と言わざるを得ません。
録画して見直して、ようやっとアーデンの声のなよっとさで分かった。
ちゃんと藤原さん、プロンプトの声真似してる!!
でもこれ気が付くの私みたいな声優好きしか伝わらないっす!!

自分は考察することが好きです。
15は考察しがいのあるストーリーだったなと思っています。

ノクトと仲間たちの出会いがあったであろう過去
アーデンの生い立ちや生き様、
仲間たちがそれぞれ不在となる間の空白の期間、
ノクトのいなかった暗闇の10年の月日、
太陽が顔を出した後の世界の行く末、

今回は沢山、答えが知りたいことばかりでした。
でも明確な答えはゲームを終えた今、出揃っていないように感じます。
それが今回のFFの「惜しい」と思った所です。

私たちファンは本当に「考察」することしか出来ません。
星の数だけ、考察もまたある。
そして相いれないものも、賛同出来るものもある。
けれどそれは決して「答え」ではないし「標」でもない。

結局、標となるのは公式の方々なのです。
アルティマニアも読みました。
新たな情報がいくつかありました。主要な仲間たちの生い立ち年表がそうです。
読むことは好きです。本当はもっとシナリオ編をダンジョン攻略などではなく
設定ページに割いて欲しかった。
攻略はとても助かったんですが、そこをバトル編に持ってくれば
バトル編も開きやすくなるよなぁと思った次第です。

これからも追加の物語やアップデートがあるという珍しいスタイルになるそうなので
沢山の標を得られるような一年になっていって欲しいなと思います。

2017.01.25 19:21

komedaさん  コパルちゃんさん  moguzukiさん 

コメント:0件

最大400文字

コメントする

 
©2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.SQUARE ENIX

hepoiru

670371

0801/582157bd98ca058ec9fd95c3ed1c5953.jpg