T仙人

  • ともだち申請
  • メッセージ送信

会員番号

  • 347008

アクセスカウンター

  • 本日:--
  • 総計:--

記事詳細

「ブレデフォⅡ」体験版の感想等

ざっと箇条書きしていきます。

・サブジョブを設定できるが、そのLVは上がらない。

・スイッチの-・+ボタンを使用する場面があるが、押しづらい。 体験版にはキーコンフィグなし。

・字がかなり小さく読みづらい(書体は見やすい)。

・街MAPが小さくまとまってしまい全体的に見づらい。 砂漠地帯特有の熱気による揺らぎを考慮せずとも、モブキャラ及び背景のピンボケ感が目を疲れさせる。 住民と主人公たちとの判別も付きにくいぐらいキャラが小さく、かつ顔のパーツも判別し辛い状況(王の顔や服装も不鮮明)。

・シンボルエンカウントに変更。 接触後から操作可能になるまでの時間は前作比で約1秒遅いが、多段攻撃の滑らかさ(ジョリジョリ感が薄い?)や超高速リザルト処理もあって戦闘は快適。

・体験版ではオート戦闘がない。

・フィールドアクションが設けられ、敵の後ろから切りつけた場合、高確率でBP1溜まった状態で戦闘開始。 ただし、敵の移動速度が速く、草刈り中に襲われるとほぼ対処できない。 また、フィールドの地面の隆起や、リーチの短い切りつけを後ろから的確に当てることが難しく使いづらい。

・フィールドアクションで「草刈り」することで各種アイテム(武具含む)を回収できる。 「絶叫の茎」も拾える。 体感として色濃く茂った部分を切りつけるとアイテム回収しやすい様子?

・「重量」が設けられ、これをオーバーするとステダウンされるらしいが、オススメ装備をする分には気にならないもの。 むしろ不必要な追加要素。

・「狙われやすさ」の視認化。

・LVUP時、全回復しなくなった。 ナゼー、ナゼー。

・「だうじんぐ」が相変わらず無能。 ピンポイントで場所が分からないまま。 過去の体験版の意見が全く反映されていない。

・ゲーム内の1日が恐ろしく早く過ぎる。 夜の時間は約10秒ぐらいしかない。

・外MAPは回転させられるが、ダンジョンではできない。

・フィールドでLを押すとメイン及び受注したサブクエが確認できるが、その説明がない。 R1回で方位固定の小MAP、2回で中MAPが表示されるが、地域全体のMAPを見ることが出来なくなった。

・図鑑の存在は不明。 「調べる」の効果が当該戦闘のみになった。

・フィールド及びダンジョンの宝箱から入手できる武具は、地域の全アスタリスク所持者を倒す又はイベントの進行具合によって町の武具屋で販売されるようになるが、これが体験版の仕様なのか不明(未回収分の武具まで販売されるのは謎)。

・シンボルエンカウント時、近くの雑魚は戦闘終了後に消滅するが、離れた場所の雑魚は消えない。 なお「連戦」システムは撤廃。

・ダンジョンの複雑化? R2MAPで見ても、通行可能場所が分かりづらい。 見た目通れそうな場所でも通れないところが多い。

・ダンジョンの壁越しに切りつけられる違和感。

・ダンジョン内の宝箱はアイコンが大きく表示されていてわかりやすい。 フィールドはアイコン表示されない。

・LVが上がると雑魚が冷や汗をかいて逃げて行くが、ダンジョン内だと、進行方向に逃げて行くため、結局戦闘になりがち。 普通は消えていくもの。

・仲間キャラの衣装が煌びやか。 また対話時の表情も豊かで良い。

・ 「ボスアイコン消し」戦闘開始後、逃げるとボスのアイコンが消滅し戦えなくなる。 その後一定距離離れることで再配置される。

・敵からアイテムを盗んだ後、逃げてもアイテムは入手できる。 前述の方法を用いてオリハルコンダガーが複数本回収できる。

・歩くのと走るスピードが大差ない。 走るスピードが遅く、雑魚の反応や移動速度早すぎる。


長くなったので、手短に感想を。

セカンド及びサードの振りがある中、これらには触れず「Ⅱ」を完全新作として売り出すことや「Ⅱ」に目新しい新要素がなく、ストーリーの骨格部分がブレデフォと同じような感じになっていることから、消極的な開発姿勢が見えました。

今まで「古き良きPRGと呼ばれる新作」を好む層でしたが、今はもうエンドレイヤーです。

今頃になって思うのは、サガスカやアンリミテッドサガの積極的な開発を試みることの大切さです。

2020.04.05 10:41

Healieさん  宗志_さん 

コメント:4件

最大400文字

コメントする

T仙人
登録日:2020.04.07 21:51

Healieさん、お久しぶりですww バトル時スのテータスの確認は+ボタン(ジョイコン右上の小さなボタン)で確認することができるのですが、このボタン自体が押しにくいことと、4種を超えるステ変化が生じた場合、+ボタンをしばらく押さないとすべての状態を確認できない仕様です。 ステ変化の確認は、何ターンその状態が継続するのか等も含め、一見してわかるようにしてほしいですねww PS,DQ11Sの追加要素で固有イベントの他に、ベロニカを救いに行く前にイシの村等でちょっとしたイベントが追加されているようなので、また確認してみてください(私はようつべで見てしまいましたww)。

T仙人
登録日:2020.04.07 21:40

blueseiganさんへ。 開発側が完全新作を強調するところがよくわからないんですよね(仲間のキャラデザとかもどことなく似てるし)ww この体験版ってVOL1・2と出てくるような感じもないので、前作の通信システムの代替となる新要素がないのではと思われます。

Healie
登録日:2020.04.07 20:08

コンチハ。お久です。BD2の体験版、プレイしてみました。個人的には戦闘中に(敵味方の)ステータスが確認できなかったり、ステータスの上下が分かり辛いのが気になりました。勿論、全敵に『調べる』を使いました。 そう、何%ステータスが上昇したのかも、何%ステータスが減少したのかも分かり辛いという……ね。アイコン1つだと上昇or減少しか分からないのですよ。ぇぇ、『物攻』『魔攻』『物防』『魔防』『行動速度』辺りが確認したくなります。 ……最後に、前作より(進化では無く)劣化だと困りますよね。現状ではSwitchでBDFF(BDFtS)やBSELはプレイできませんが。 ……なんてDQ11Sが目当てで本体(Liteの方)を買った者が言ってみました(・・;)

blueseigan
登録日:2020.04.07 11:17

まだ体験版だからでしょうか、物凄くプレイしにくいような感じですね。 全くもって新作なら今までの要素を排除して完全新作にすれば良かったものの 中途半端に前作の要素を引継いでいそうな感じですね。 これから体験版のアンケートをどれだけ吸い上げて練り上げていくかにかかっていると思います。

 
©2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.SQUARE ENIX

T仙人

347008

0478/233251ff8b53104aac05787f620712bf.jpg