T仙人

  • ともだち申請
  • メッセージ送信

会員番号

  • 347008

アクセスカウンター

  • 本日:--
  • 総計:--

記事詳細

「アライアンス・アライブ」発売直前で気になることと今後の攻略について

カテゴリ:趣味

アライアンスアライブ発売直前で気になることと今後の攻略について

 

体験版」のプレイに関しては下記リンク先を参照にしてください

「アライアンスアライブ体験版」のシステム及びプレイの感想等

https://ameblo.jp/zettaiziyuu/entry-12261952475.html

 

体験版配信後の「改善」ですが、細かいシステム周りが改善された程度で、<「フォント」の見やすさ>の改善以外は必要性を感じるところがなかったです。

 

現状で気になる点をまとめると以下のようになります。

・「斥候術」習得によるデメリット

→おそらく改善されていないので、「連戦」してキャラ強化及びタレントPT稼ぎをする予定の方は習得させない方が良さそう。

 

・「諜報ギルド」の強化による敵の出現率の変化

→「一部の敵が出現しなくなる仕様」があるらしく、強化しすぎることで前作のような一部の敵が出現しなくなる可能性があることに注意。

 

・「ギルド」の強化全般について

→おそらく「NPCキャラ(約150人)」関連のサブクエをクリアすることでギルドの仲間が増えていくのでしょうが、5つのギルドを全てMAX状態にはできない仕様らしく、プレイしていく中である程度の妥協点を探る形となります。

また、「ギルド」の支配圏のこともあり、1大陸につき1種のギルドを強化し、その繋がりを強化するのが良いのかというところもプレイしていかないと不明な点が多い。

 

「ギルド強化」を「ブレデフォ」のような外部要因に委ねなかった理由としては、ゲームバランスの崩壊やチート対策かと思われます。

 

レジェンドオブレガシー(以下、レガシー)」との違いについて

私の周りでも「アラアラ」を購入予定の方は少なく、購入に迷っている方が多いので簡単に比較しておこうと思います。

 

・「バトル」の難易度

「レガシー」はSP管理や場の精霊の関係上、戦闘パターンが制限され、「精霊術」を使用するのに不都合がありました。

アラアラ」ではバトルパーティが5人に増加したことに加え、「(印・魔)術」使用の際に「(古)万象器」の装備していれば術を使用できるようになったことや、「ギルド支配圏」における戦闘時の恩恵、「タレント」によるSP管理のしやすさもあり、バトルの流れが良くなりました

 

また、「ロマサガ」のようにキャラが強化されるにつれ、近場の雑魚も強くなるという仕様ではなくなり、各地域によって雑魚の強さは固定化された様子(一部「水魔(旧影人)」のような例外あり)。

 

あと、「技道場」のようなことをすると、逃げる際一定確率で「最大HPが減少する」仕様が追加されていることには注意が必要です。

 

「ストーリー」について

アラアラ」はしっかりとしたストーリーがありますのでご安心を

メインストーリにもサブクエにある「2択」を迫られるところがあるらしく、「必然的に完ぺきな攻略ができない仕様」となっている様子。

 

http://dengekionline.com/elem/000/001/519/1519886/


こちらで「取り返しのつかない要素だらけ」と言われているものは、私が今まで扱ってきたものとは異なり、「究極の2択」が迫られるもので、必ずどちらかを捨てなければならない状況を意味しておりますので、<本当の意味での取り返しのつかない要素>取れて当然のものが取れなくなってしまう要素が存在するのかどうかは現状では不明です。

 

この辺について私の攻略では、データを複数分割して自分なりの完璧な攻略を目指す予定です(EX,図鑑のナンバリング化等)

 

周回要素」について

上記記事や他所の情報では詳細が不明としか言いようがないのですが、ほぼ全てを引き継いで普通に周回するパターンと、「EX」と呼ばれるもので、初期「資質」もプレイヤーが変更できるように設定されているものがあるらしい。

 

気になっていることは、「図鑑」・「技」情報の引き継ぎがどうなっているのかということ。

現状では「技」は引き継げるかと思われますが、「図鑑」を引き継いで周回することで100%埋められるのかは不明です。

 

「PS」

アラアラ」開発状況を見ていると「MAX30万」売れる可能性がある良製品に仕上がっているかと思われます。

 

ただ、先日の「DQ11体験会」での人の集まり具合や、昨今のRPG人口の減少のことも考えると、「約12万」売れれば大成功なのかと予想しております。

「DQⅪ体験会」の様子と感想

http://ameblo.jp/zettaiziyuu/entry-12278623426.html

 

さて、明日から忙しくなりそうですww

2017.06.21 17:14

Pomme.さん  blueseiganさん  YUUNAMIさん  ほか1人がいいね!

コメント:3件

最大400文字

コメントする

YUUNAMI
登録日:2017.06.30 16:49

こんにちは(´ω`) ギルドメンバースカウト出来るまで、ストーリーを進めました。…で気になったのは、倒すか倒さないか…で倒さなかったキャラが募集に来てました。と言う事は、倒したキャラは2度と(当たり前ですがw)入らない? 究極の2択とはこの事もあるのかな?って、倒せば強い装備が…見逃せば仲間に…的な。 今ちょっと後悔してます。仲間になってもらった方が気がしてならないです~w(´Д`)

T仙人
登録日:2017.06.24 12:43

いろいろと探し回る箇所が多いゲームなので、寄り道にかなり時間がとられておりますww ケイオシウム結晶の交換とかを考えると、かなりのやり込み要素があるように感じられますww そして、ストーリー展開が良いですww

blueseigan
登録日:2017.06.23 16:34

久々にワールドマップを隅々まで歩くRPGをしたのでワクワクしています。 そして2択の選択が果たして今後どうなっていくか楽しみです。 周回プレイも存在するのですね楽しみだ。

 
©2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.SQUARE ENIX

T仙人

347008

0478/233251ff8b53104aac05787f620712bf.jpg