kakinige

  • ともだち申請
  • メッセージ送信

会員番号

  • 3203638

アクセスカウンター

  • 本日:--
  • 総計:--

記事詳細

ゲームのマップについて思った事

カテゴリ:FFVII リメイク


うぐぐ…。
なんか無性に恥ずかしくなってきたので、気分を変える為にブログ書いてやるのだー!

いや…ちょっと昨日、ゲームの就職サイトに登録してみたんですけど…。
自分の経歴を書く欄があるんですが、僕の経歴が電話交換とかレジ打ちとか、ゲームと一切関係が無いんですよね…。

我ながら…ひでぇな…って思いました…。

一応、絵も少しは描けるのでキャラクターデザインも出来ると思いますし…。
文章も少しは書けるので、シナリオライターも出来ると思いますし…。
スマイルベーシックというプログラムなら少しは分かりますし…。
一番得意なのはゲームのプランナーで、色んな企画のアイディアはあるんですけどね…。

ゲーム会社での勤務経験は0です…。
うぐぐ…。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しゃーないので、ゲーム記事でも書いてみる事にします…。
最近ちょっと、ゲームのマップについて思った事なんですが…。



ちょっと前に、3DSの『妖怪ウォッチ2真打』をプレイしたんですよねー。

「パッケージの裏に”トイレの花子さん”が描かれていたから」という理由なだけで購入したんですが…コレがもんげ~面白かったんですよねー。

「段々坂」というエリアがあって、なんかこう…”古き良き日本の風景”っていうんでしょうか…?

夏休みの暑い日差しの中、セミを取って、サイダーを飲んで、懐かしさを感じる風景の中を歩いているだけで、何かこう…ノスタルジーを感じて、良かったんですよね…。

そう言えばプレステ1にも『ぼくのなつやすみ(未プレイ)』というソフトがあって、この映像を見た時も、「あ~懐かしいな~」って、旅愁?を感じたのを思い出しました。

(まぁ…最終的には、トイレの花子さんとキズナメコを並べて、『おさわり探偵』じゃあぁぁぁっ!って言いながらクリアしたんですが…)



何かこう…ゲームのマップって、ただ歩いているだけでも楽しかったりするんですよね~。
(『FF12』のプレステ2版は、トロの剣を取る位歩き回りました!)

そこで、何で歩くだけで楽しいんだろうっていう理由を考えたんですが、”親近感のあるマップ”だと、よりゲームの中に入り込める事って、あるんですかねー?

例えば、『バイオ』や『サイレントヒル』みたいなホラーゲームだと、トイレの中に入るのって、怖く無いですかね…。

いや…トイレの花子さんが居るから、とかじゃなくて、ホラーゲームで、現実で身近にあるマップの中に入ると、それで恐怖も身近になってしまって、そこを歩くだけで怖くなるんじゃないかな~と。

逆に『妖怪ウォッチ』の様な、のんびりした身近な風景の中だと、そこを歩くだけでホッとするのかなーと思ったんですが、どうでしょうか…?

『トイレ』や『風呂場』や『台所』とか、身近にある景色をゲームのマップの中に入れる事で、プレイヤーがそこを歩く時、よりゲームの中の世界に入れるんじゃないかなーとちょっと思ったのでした。



んで、ゲームを作る側で考えると、マップを作る時は「実際に人が住めるように作る」と、それだけでゲームとして面白くなったりするんでしょうか…?

『FF7』だと、神羅カンパニーの中にリフレッシュルームがあったりトイレがあったりして、「あ、神羅の社員も人間なんだな」って思ったのを覚えてるんですよね。

『絢爛舞踏祭(けんらんぶとうさい)』『エヴァンゲリオン2』『魔法先生ネギま!1時間目』というゲームだと(全部プレステ2)、もうNPCが人間にしか思えないですし…。

「実際に人が生活できるようにマップを作る」と、そこに居るNPCに命が吹き込まれ、ホラーゲームはより怖く、ホッとするゲームはよりホッとする様になるんでしょうか…?

個人的には、そのゲームの中で生活している人々(NPC)の存在を感じながら、その世界を歩くのは楽しいなーと思ったりしました。



今はコロナウイルスで外出自粛要請が出ていますしねー。
ストレスがたまると免疫力も下がるって聞いた事がありますし、”ゲームの中に外出”して、気分転換が出来たら良いですよね…。

僕も少し、気分転換が出来ました…。
これから寝て、また仕事ですじゃ~…。さらばじゃー。

発信先の SNS
twitter
facebook

2020.04.05 06:23

bopeepさん 

コメント:0件

最大400文字

コメントする

 
©2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.SQUARE ENIX

kakinige

3203638

3334/01e4993408a73703f2340654df342cfc.jpg