LoV妄想担当

  • ともだち申請
  • メッセージ送信

会員番号

  • 2863035

アクセスカウンター

  • 本日:--
  • 総計:--

記事詳細

【新生LoV】カード表記:後編

カテゴリ:ロード オブ ヴァーミリオン IV

後編です。

前編では「カード表記の説明①~⑥」を掲載しています。






⑦HP・ATK(攻撃力)・DEF(防御力)

HP:敵の攻撃を受けると減少し、0になると死滅する。
死滅したユニットは45秒経過しないと再召喚できない。
HPの回復方法は、ゲート内で待機、一部のアビリティ、アーツ等がある。


※LoV3~LoV4のみプレイされていた方へ。
このゲームでは、マナという概念がないため、再召喚できるようになれば再びパーティに参戦できる。諦めずに頑張れば勝機を見出せるかも・・・


ATK:高ければ高いほど、相手に1撃与えるごとに減らせるHPの量が上がる。


DEF:高ければ高いほど、相手からもらう1撃ごとのダメージが軽くなる。
ただし、最低保証値は設定されており、受けるダメージはそれより減ることはほぼない。(例外はある)




⑧SPEED(移動速度)

1から4まである。数値が高いほど早く移動できるが、アルカナストーン破壊力は下がる。
また、1速の全てが<アルカナ>系のFSを所持している。

また、4体のパーティ(1人はロード)のうち、3体が4速でも、1体が1速であれば、
パーティの移動速度は1速になる。(3体個々は4速のまま)




⑨攻撃手段

「単数攻撃」「複数攻撃」「拡散攻撃」の3種類がある。

【単】
・リーチ普通
・横幅が狭い
攻撃が速め
・対象は敵一体のみ
・長方形の攻撃範囲

スマッシュ方法:相手に攻撃しないように少し待ってから相手に向きを変える。
(LoV3以降のディフェンダー)




【複】
・リーチ狭め
・横幅が広い
攻撃が遅め
・対象は範囲内の敵全て
・扇形の攻撃範囲
・一度に複数体に攻撃を当ててもダメージ量は下がらない。

スマッシュ方法:回すように動かす。(LoV3以降のマジシャン)




【散】
・リーチ長め
・小さい扇状の攻撃範囲と、複数攻撃範囲よりも遠方の位置に左と右に小さい円形の攻撃範囲
・攻撃速度は普通
・対象は範囲内の敵全て
・範囲内にいる敵の数が多いほど与えるダメージが下がる

スマッシュ方法:カードを停止後、少し動かしてから元の場所に戻すスマッシュ成功。
(LoV3のアタッカー)


※参照:LoV wiki





⑩攻撃属性

「光」「闇」「炎」「雷」「撃」の5種類。

自身の攻撃属性が、攻撃した相手の弱点属性と一致する場合、
自身の与えるダメージがクリティカル(与ダメージが上がる)となる。




⑪弱点属性

種族ごとに弱点が設定されている。

人獣:
神族:
魔種:
海種:
不死:

ロードの弱点属性も、デッキ編成画面で選択した種族に引っ張られる。




⑫アーツ

使い魔ごとに所持する特殊技。
時間経過で特殊技ゲージが溜まり、満タンになれば発動可能になる。

溜まるまでの時間は基本的には【コスト×1】秒。
使い魔ごとに同コストより溜まりが早い・遅い使い魔もいる。


また、特殊技を撃つと、その後しばらくの間、「WAIT」が発生、その間は対象の使い魔の特殊技ゲージが溜まらなくなる。
WAIT時間は【死滅するまでに自身が発動した回数×10】秒。
FS<ガード>を持つ使い魔は、この間、弱点が出現してしまうので注意!




アーツの種類としては以下の通り↓


【強化】
主に自身や特殊技の範囲内にいる味方複数体の能力を強化するものが属する。


【弱体】
主に特殊技範囲内にいる敵単体・敵複数の能力を下げるものが属する。


【攻撃】
主に特殊技範囲内にいる敵単体・敵複数にダメージを与えるものが属する。


【回復】
主に自身や特殊技範囲内にいる味方単~複数体のHPを回復するものが属する。


【地形】
フィールドに設置するものが属する。
設置した『地形』に触れているもの全てに効果を与える。


【罠】
フィールドに設置後、一定時間後に起動できるものが属する。
起動時、範囲内にいたユニットに効果を与える。
起動方法は、対象が1体でも触れると全てに対し「自動発動」するものと、自身で起動させる「手動発動」とがある。
また、特殊技によって「敵のみ」「味方のみ」「敵味方全て」という分類がある。


【妨害】
敵パーティの移動や帰還・出現を妨害したり、
敵施設の封印ゲージを上げるなどの効果を持つものが属する。


【解除】
対象にかかっている特殊技の効果を消去したり、
フィールドに設置されている「地形」「罠」を解除したり、
味方施設の封印ゲージを減らすなどの効果を持つものが属する。


【変身】
自身、あるいは範囲内の対象の姿を変える効果を持つものが属する。
この効果は、特殊技の効果を解除するアーツでも解除できない。(例外あり)


【特殊】
上記9種のいずれにも属さない効果を持つものなどが属する。





ちなみに画像の使い魔「以津真天」のアーツ効果は、
「新作『LoVI×I』:第9回~スターターパック:後半~」を参照


今回はこれで以上です。
次回はロードについてやっていければと思います。


感想・意見などありましたら、コメント欄などに残していただけると嬉しいです。



LoV妄想担当

2019.06.22 23:57

【紙装】たいらんさん 

コメント:0件

最大400文字

コメントする

 
©2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.SQUARE ENIX

LoV妄想担当

2863035

2994/f7c1b2b3ba71ced8f4b63bed041f33eb.jpg