LoV妄想担当

  • ともだち申請
  • メッセージ送信

会員番号

  • 2863035

アクセスカウンター

  • 本日:--
  • 総計:--

記事詳細

【新生LoV】カード表記:前編

カテゴリ:ロード オブ ヴァーミリオン IV

今回は『新生LoV』で排出されるカードに書かれてあることについてです。






①使い魔名

名前の下に表記されているのは『タイプ』
これ自体に特に意味はないが、使い魔の中にはタイプの左側に、
ゲームに影響のある<タイプ>が表記されている場合がある。

例:<亜人><機甲><ソロモン>




②種族

「人獣」「神族」「魔種」「海種」「不死」の5種類がある。
ゲームでデッキ編成時にロードの種族を決める時、
登録した種族と同じ種族のカードが多くデッキに入っているほど、
使い魔にステータスのボーナスが多く入る。(種族統一ボーナス)




③コスト

10・15・20・25・30コストの5種類がある。
基本的に、デッキは合計90コスト以内で編成する。
逆に言えば、合計コストが90までに収まるなら、デッキに何枚組みこんでもよい。

まれに90以上が制限コストのオンライン大会も開催されたりするが、
その場合、使い魔カードは9枚まで」という制限も加わる。




④フィールドスキル(FS)

使い魔ごとに所有するスキルがある。最大3つまで持つ者がいる。
そのほとんどが自身に対して効果を発揮する。


<アルカナ>

敵アルカナストーンの破壊力が上がる。
さらに、自身の移動を、敵ユニットに妨げられない。

石を割った方が勝ちのゲームにおいて、このスキルは強力ではあるが、
反面、移動速度が低い。
LoV1~Re:2にあった、アルカナ持ちの使い魔以外を落として、対象の進行を妨げるような位置取りをして、時間ギリギリまで帰れなくしてエクセレント(敵パーティを全滅させること)してそのまま勝ちという事が今作ではできなくなる。



<ゲート>

敵ゲートの制圧、味方ゲートの修復が早くなる。

ゲートが閉じられると、修復し終えるまでそのゲートには帰られなくなる上に、そのゲートからの出撃に非常に時間がかかるようになる。



<サーチ>

敵サーチアイの制圧、味方サーチアイの修復が早くなる。

サーチアイが閉じられると敵パーティの位置がミニマップで判断できなくなる上、敵パーティの移動速度が少し上がってしまう。



<シールド>

敵アルカナシールドの制圧、味方アルカナシールドの修復が早くなる。

アルカナシールドが閉じられると敵に1度に割られる石の量が増えてしまう。



上記4つは上位版の<W○○><T○○>が存在する。
2倍、3倍となる訳ではないが、下位のFSと比べて効果が高い。


<リペア>

味方ゲート・シールド・サーチアイの修復速度が上がる。



<ガード>

弱点が消える。
ただし、特殊技発動後の『WAIT』状態時、この効果は消え、弱点が現れてしまう。



<EX>

一部の使い魔が持つ固有能力。どんな効果を持っているかはカード裏に表記されている。





第1弾では以上の7種のFSが登場する。
ある段階のバージョンで<パワー><オーラ>といった新スキルが登場することも・・・

※リペア・パワー・オーラについては『LoV2』『LoVRe:2』で検索を。





⑤パートナースキル(PS)


★新システム『パートナー』

デッキ登録時に、1体だけパートナー使い魔を設定する。
設定した使い魔は『HP+20、ATK+5、DEF+5』のボーナスを得て、PSが発動するようになる。

さらに、試合開始時、終了時に主人公と共に現れ、主人公あるいは敵側に声をかけてくれる。(LoV3,LoV4にあった『使い魔ドール』のようなもの)




★PS

各使い魔に必ず1つ備わっている能力。
試合時、PSが発動している使い魔が生存かつパーティーにいない時に効果を発揮する。
(LoV2にあった『サポートスキル』のようなもの)
効果は味方パーティ全てに効果を与える。




<ブレイク>
敵アルカナストーンの破壊力が上がる。


<スマッシュ>
特定の操作をして攻撃を当てた時(スマッシュ)に発生する追加ダメージが上がる。


<リジェネ>
一定時間ごとにパーティーのHPが回復する。


<ゲージ>
特殊技ゲージの溜まる速度が上がる。


<レジスト>
受けるクリティカルダメージを減らす。


<リバイブ>
死滅した時の復活時間を減らす。対象がロードの場合、効果は下がる。





⑥レアリティ

前回の日記に掲載したような「レアリティ」が書かれてある。
レア度が高いほど貴重だが、使い魔の扱い方が上級者向けになりやすい。
コモンカードだけで作ったデッキでも結構やれたりする。






今回はこれで以上です。
次回はカード表記の⑦~⑫について説明していきたいと思います。
(LoV1~LoVRe:2をプレイしたことのある人なら知っているかもしれません)


感想・意見などありましたら、コメント欄などに残していただけると嬉しいです。



LoV妄想担当

2019.06.22 19:01

【紙装】たいらんさん  サイキ@空我独尊さん 

コメント:0件

最大400文字

コメントする

 
©2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.SQUARE ENIX

LoV妄想担当

2863035

2994/f7c1b2b3ba71ced8f4b63bed041f33eb.jpg