よつば大魔王

  • ともだち申請
  • メッセージ送信

会員番号

  • 2600782

アクセスカウンター

  • 本日:--
  • 総計:--

記事詳細

エスカレーターでの歩行行為の危険性

カテゴリ:日常

最近、東京駅にてエスカレーターの歩行禁止のキャンペーンを
行ったよーですが、僕の感想としては「やっと、やってくれたか」
って感じなんです。

エスカレーターに乗るときの、かたっぽに寄る「マナー」
これ?いつから始まったのかよく覚えていませんが
エスカレーターで歩くって事はとっても危険な行為なんです。

そんじゃ「何故?」って思う方もいるでしょう。

ちょいと、建設屋の見地から語りますとそもそも
エスカレーターは歩くことを前提に設計されていないんです。

階段の場合、高さ約3mおきに平場(踊り場)を設ける事が決められています。
落下した時に、この平場で止まるよーにです。

そんじゃ、エスカレーターは?ないんですよ。ほとんどのエスカレーターに
平場なんて。ですから、つまづいて落下した場合、下まで落っこちてしまうんです。

そんでもってもー1点。
エスカレーターと階段。ステップの高さに違いがあるんです。
駅などの階段はだいたい15~16cmくらいなんです。
これって、バリヤフリーの考え方から決められているんです。

そんじゃ、エスカレーターは?
だいたい20cmくらい。
これって、建築基準法なんですが人混みの中で歩くには少々高い
んですよ。

みなさんも体感してると思います。
実際5cm程度の差異があるんです。

5cm高ければつまづく確率だって格段にあがります。

エスカレーターで一人つまづいて落下した場合、将棋倒しになって
しまうのは容易に想像がつきます。

危ないんですよ。
エスカレーターで歩くのって。

これを読んでくれた方々。
絶対にエスカレーターで歩くな。なんて強制的な事はいいません。
歩かなければならない時だってあります。
ただ、危険であるってことだけは認識しておいて欲しいんです。

久々に、真面目なブログを書いてしまった
よつば大魔王でした。
ニヤニヤ



2018.12.19 10:09

Healieさん  ミリーナさん  hiyokoさん  ほか7人がいいね!

コメント:4件

最大400文字

コメントする

よつば大魔王
登録日:2018.12.19 20:57

いえいえ、そんじゃねー♪

rick-toye
登録日:2018.12.19 20:40

なるほどーご回答ありがとうございます。 まちゅぴちゅって改名した、かつての友達がいたので話したいんですけど一切メッセージ送る事が出来なくて困ってたんですよ。 全然関係なかったので申し訳ありませんでした。

よつば大魔王
登録日:2018.12.19 12:51

マチュピチュ?あーわかった♪僕の友人で「赤いオパンティー」って名前の人がいると思うんですが、彼の事です。あるいみ、身内ネタみたいなもんですよ。

rick-toye
登録日:2018.12.19 10:48

こちらでは左側に偏ってますが止まることが多いですね。 でも急いでいるときはどうしても動いてしまうので、時間にゆとり持ちたいものです。

 
©2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.SQUARE ENIX

よつば大魔王

2600782

2732/8d8ad1f362931299ddff9102ca0c11dc.jpg