よつば大魔王

  • ともだち申請
  • メッセージ送信

会員番号

  • 2600782

アクセスカウンター

  • 本日:--
  • 総計:--

記事詳細

世界大恐慌とCARUさん

カテゴリ:趣味

さて、CARUさんからの質問。

なぜ?ウォール街での株価下落に端を発する世界大恐慌が原因で
日本が真珠湾攻撃をしなくちゃならなかったのか?

答えよーじゃないですか。
確かに教科書には第二次世界大戦の原因として世界大恐慌があげられています。
ただこれ。あまりにも定義が広すぎるからよく訳がわからなくなってしまうんです。
そんじゃ。こーやって分けちゃえばいいんですよ。

ナチスドイツが行ったヨーロッパ戦線

日本海軍が行った太平洋戦争

そーすると!多少は関係してはいるんでしょうが
ウォール街での株価下落は日本にはそれほど影響はなかったんです
だって「大損」したのは「アメリカ人」がほとんどなんですから。

じゃーなぜ?

ことの発端は第一次世界大戦の戦後処理。
敗戦国であるドイツは多額の賠償金を背負わされていました。
この金を実は「アメリカ」が肩代わりしていたんです。
ですが、株価下落で米国の投資家は大損。
海外に投資していた資金をいっきに引き上げたんです。
もちろんドイツからもです。
そーなるとドイツ経済はいきなり金欠状態。
結果1/1兆なんてゆー、天文学的なスーパーインフレに見舞われてしまったんです。
さてドイツ国民は困り果て「だれか助けてくんないかな」
なんて思っているときに表れちゃったんですよ。
強力なリーダーシップをもったカリスマ政治家が!!!
そーかの有名な「アドルフ・ヒトラー」です。
彼も最初は選挙で選ばれた普通の政治家。
時代が彼を歓迎したんでしょう。
彼がひきいる「ナチス党」がいっきに政権を奪取し
おこなったのがヨーロッパ全域における侵略戦争。
太平洋戦争の3年程度前の話です。

さて、答えは出たと思います。
世界大恐慌によりひきおこされたのは確かに「第二次世界大戦」ですが
もっと細かくイクと「ドイツの侵略戦争」だった訳です。

そんじゃなんでまた日本はアメリカにケンカなんて売ったの?
なんて疑問がわいてきます。。。。

そのお話は。。。。。
わはははは次回とゆーことで
ニヤニヤ。


2018.08.17 11:55

やまとさん  nanachsnさん  よっちゃん。さん  ほか5人がいいね!

コメント:4件

最大400文字

コメントする

よつば大魔王
登録日:2018.08.17 17:58

そんじゃ、お礼にモミモミ(*´Д`*)

CARU
登録日:2018.08.17 17:14

☆( ・∀・)ふむふむ。分かりやすいですね☆ありがとうございます☆(/・ω・)/  さてさて。あっしのざる頭にどれだけ残るかな~☆(;^ω^)(オイコラ)

よつば大魔王
登録日:2018.08.17 16:37

戦争ってとってもドラマチックなんですよね。だから人はこれに酔ってしまうのかもしれません。いまだに、世界のどこかでかならず戦争は行われてるんですから

コンソメ
登録日:2018.08.17 16:01

こんにちは。面白い記事ですね。確かに大打撃負ったのはアメリカ人ですね。で、確か、日本では濱口雄幸内閣がちょうど金本位制という、つまり金輸出解禁をしたんですよね… おかげで日本の金が大流出… 馬鹿な事をって感じですね。。。

 
©2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.SQUARE ENIX

よつば大魔王

2600782

2732/8d8ad1f362931299ddff9102ca0c11dc.jpg