檜の剣Mk-2

  • ともだち申請
  • メッセージ送信

会員番号

  • 2539793

アクセスカウンター

  • 本日:--
  • 総計:--

記事詳細

いかに細工しても根本から細工しないと結局意味はない

カテゴリ:DQM ジョーカー3

どうも~みなさん。っていうか、影と同化して「シャドー」みたいになろうと修行したら、まさかの「ステルス」!!どうすんの!?解除されるまで、ずっとこのままなの?ブラックじゃなくてホワイトでもなくて、超絶クリアのままなの!?それは、ちょっと(苦笑

さて、本題。今回のタイトルはいかにも危ない雰囲気ですね。ただ、安心してしてください。超絶クリアな話です。そう、今の私のように!!

特性で、「メタルボディ」や「〇〇〇メタルボディ」ってありますよね。受けるダメージが減り属性に対して耐性が上がる。が、休みや耐性に対しての耐性がなくなる。って特性ですが、これは結局、ただ、殴られることに関しては普通と同じなんです。そう、いかに細工しても、ただ殴られることに関しては(この特性が)なくても意味がないんです。じゃあ、それを変えるにはどうするか?根本つまり、HPバブルやHPアップspをつければ、メタルボディの類で殴られたとき、って図の方が早いわ!!

図  HP(なにもなし)5000  HP(ハードメタル)1250

ダメージ1000受ける      特性で250(4分の1)

   HP4000          HP1000(素に戻すと4000)

つまりこれだと何も意味はありません。が次の図を見れば根本から変わります。

図 HP(なにもなし)4000  HP(ハードメタル+HPアップsp+HPバブル)1800({1000+200}×1.5)

1000ダメージ受ける     特性で250ダメージ(4分の1)

   HP3000          HP1550(素に戻すと4200)

どうです?今回は難しい話になってしまいましたが、「言いたいことわかった!」と思ってる方は答え合わせでもしませんか?HPバブルは調整によって上限値1000ですのでお忘れなく。

―次回予告―

?どこに行っちゃったんだヨ!筆者ちゃぁ~ん。 まあ、どーでもいいや。コンビニ行こっと。

―次回―

「天才も影では努力している」

ほんとに努力せずなんでもこなす天才なんて、ほんの一握りですよ。天才も努力してるんです。

って、私を無視してコンビニ行くな!マスター・Ⅴ!!!                      

2016.07.14 00:46

ミリーナさん  赤いおパンティーさん 

コメント:21件

最大400文字

コメントする

檜の剣Mk-2
登録日:2016.07.15 00:19

はい、いつでもどうぞ!

おおだぬき
登録日:2016.07.14 23:32

はい、おそらく攻撃役はサゲサゲチョップ優先してその超速があだになり機能しないかと(T-T)おいらのへなちょこな頭では反撃の案が思い浮かびません(>_<)今日はためになるお話を一杯して頂きありがとうございました(^_^)/またぁ~何か疑問が有りましたらお邪魔しますね(^_^)/

檜の剣Mk-2
登録日:2016.07.14 23:22

いえ、気のせいではありません。私もそこは苦しみましたが、発動される前に前に書いた、超こうどう はやいで、やられる前にやる、ということで対処できませんか?

おおだぬき
登録日:2016.07.14 23:05

あのぉ~Mk-2さんの考えられたPTだと身代わり役は凍てつく波紋でいとも簡単に身代わりはがされると思われるんですが(>_<)おいらの気のせいですかね(>_<)

檜の剣Mk-2
登録日:2016.07.14 22:54

いえ、相手のアタッカーからの攻撃はみがわり役が止めてくれます(ある程度)。もし、攻撃役以外が撃つなら、妨害役に撃たせる、という手もありますが。妨害役はその頃には行動を終えてるでしょう。まあ、お好みなのであまり深くお考えにならずに。

おおだぬき
登録日:2016.07.14 22:50

こ…攻撃役が撃つのですか?でもぉ、どうやって?おそらく、攻撃役の2体ともになんちゃらボディで止まって、しかもぉやいばのボディでダメまで貰ってお相手のアタッカー役にもぉ一杯ダメ貰ってほぼ生存してないと思われるのですが、そこから反撃は可能なんでしょうか?

檜の剣Mk-2
登録日:2016.07.14 22:23

まあ、構成的に攻撃役が撃たざるを得ないでしょう。そうすると、パーティの火力が落ちてしまうのが難しいところです。なので、これはお好みで、ということになります。

おおだぬき
登録日:2016.07.14 22:17

なる程、◎○での設定ですかぁ。攻撃力半分でのAI認識のステルスアタックと攻撃力マックスでのAI認識のサゲサゲチョップとで、尚且つ、お相手にテンションダウン25の身代わり役居る事の多い環境でもぉ◎で優先してくれるんですね。それは、良い事をお聞きしました。光の旋風ですかぁ?誰が撃つのですかね?

檜の剣Mk-2
登録日:2016.07.14 21:56

イーサァーーンン!!!それってプロレスネタですか!?いやー、プロレスは全く知らないので、なんとも言えませんが、小橘健太のケサ斬りチョップじゃないですか?いや、全く凄い質問だ.....。

檜の剣Mk-2
登録日:2016.07.14 21:49

試すといっても、ご察しの通りかはわかりませんが、「トレーニングバトル」ですよ。質問地獄は、私にとって、むしろ大歓迎ですよ。なんせ、すれ違いで普通に凶おおみみずを配信するようなバカですから。

檜の剣Mk-2
登録日:2016.07.14 21:46

メタルは「みがわり」が主流だと思いますので、「ステルスアタック」で対処できるかと。ただ、ダメージは減りますが。なんちゃらボディというのが、ヘロヘロやスヤスヤで合ってるとしたら、素早さアップspは適当なので耐性を上げるのが一番と言いたいのですが、相手がどれをセットしてるかわからないので「光の波紋」を使わせるようにするのがベストなのですが、それ以外の対処法は使用頻度を調整ですね。「サゲサゲチョップ」を〇で「ステルスアタック」を◎で、それ以外は✖というので試してみては?

赤いおパンティー
登録日:2016.07.14 19:13

おおー!相棒、相変わらずのご活躍でーwミリーナちゃんへのコメントもありがとうございます!私も名誉師範と同じく相棒に質問です!小橋建太のケサ斬りチョップと中邑真輔のけいれん式ストンピングは、どっちが威力あるのでしょうか?ついでの時にお願いしますw

おおだぬき
登録日:2016.07.14 18:54

早速のご回答!ありがとうございます。ただぁ、AIだとおそらくサゲサゲチョップからのステルスアタックとなるかと思われますが、最近対超速PT用のためかポチポチ見掛けるなんちゃらボディ身代わり1体で詰みませんか?後、メタルはぁ~どう対処したら良いのでしょうか? すいません、質問ばかりして(T-T)

檜の剣Mk-2
登録日:2016.07.14 18:13

まず、超G対策がでてしまったのはMGPでも使うことがあれば役に立つかと思い書いたものです。そして物理予測対策になぜなるかというと、今回は1枠限定ですので1体が物理予測をしても残りには当たりますが、そういうときはAIは通常攻撃をしますが、上限ダメージが9999のこちらの方が通常攻撃よりも優れていて通常攻撃で999になるものが1000を超えることもあるのでそういう時用です。特に亀には有効かと。ただ、例外は、おすそわけパですが。すいません説明が下手で。

おおだぬき
登録日:2016.07.14 17:43

Mk-2さん。ご丁寧なご回答ありがとうございます。ただぁ、おいらの頭では理解出来ませんでした(T-T)サゲサゲチョップが何故、物理予測対策になるのか?何故、ここで超G対策が出てくるのか?そしてぇ、G枠以上ならまだ何となく判る気もするのですがS枠でダメ上限9999がイチ押しもよくわかりませんでした(T-T)折角、お答えいただいたのに申し訳ありませんでした(T-T)少しでもMk-2さんの言われることが理解出来るように精進しまふ(T-T)

檜の剣Mk-2
登録日:2016.07.14 08:26

まとめると、生存率や火力を上げることが目的です。まあ、発動は不安定ですが「あるかないかで結果が変わるならセットすべき」だと思ったので勧めさせてもらいました。もし、アタッカーに意地でもセットするなら私のを参考にしていただければ。アタッカー以外につけるなら、特性のコストに余裕があるのにセットすれば良いと思います。と、まあぼやきを勧める理由はこんな感じです。ご理解いただけましたか?おおだぬきさん。もしも、まだ解らないところがありましたら、遠慮なくどうぞ。

檜の剣Mk-2
登録日:2016.07.14 08:06

すいません、間違って書いてる途中にコメントしてしまったので、続きを書きます。 「サゲサゲチョップ」の上限ダメージはサイズに関係なく9999です。スキル構成は私は、アサシン、攻撃アップsp、素早さアップsp という感じです。アタッカー枠の特性構成はこれまた私の場合ですが、ぼやき、裸一貫、超こうどう はやい、AI2回行動 です。固定特性のコストが4ならこれで丁度、30になるはずです。

檜の剣Mk-2
登録日:2016.07.14 07:58

コンボというか、「ステルスアタック」が主な攻撃手段だとしたら、「サゲサゲチョップ」は「物理予測」など反射対策や超G潰しです。ぼやきを押すのは「サゲサゲチョップ」の火力を上げるため、単純に受けるダメージを減らすためです。なお、わかっていると思いますが、「サゲサゲチョップ」の上限ダメージは9999です。サイズ

おおだぬき
登録日:2016.07.14 03:26

2つ目ですが、特性枠に余裕のあるモンスならまだしも只でさえコストオーバーになりがちなアタッカー役に出るかどうか不安定な保険的な『ぼやき』をイチ押しなさるのは、どう言う理由からでしょうか?ステルスアタックを優先するにあたってやらなければならない事を優先する方が良いのかなと、思ってましたのでMk-2さんの意図が全くわかりませんでした(T-T)以上、へなちょこマスターのおいらに判るようにご返答頂けたら嬉しいです。お願いします。

おおだぬき
登録日:2016.07.14 03:19

先ず、質問は2つ有ります。1つ目ですが、ステルスアタックとサゲサゲチョップのコンボ?どう言う事でしょうか?全く意味がわからないのですが(T-T)それに、どう言うスキル構成にしたら良いのでしょうか?すいません、あれから色々と考えたのですが、自分の頭では理解出来ませんでした(T-T)

おおだぬき
登録日:2016.07.14 03:13

初めまして(^_^)/ 主にAI戦を楽しんでる、へなちょこマスターのおおだぬきともうします。実は、先日Mk-2さんがミリーナさんにアドバスした1件で、おいらのようなへなちょこマスターではどうしても理解出来ない内容があったので質問したいと思いコメントさせて頂きました。質問内容は次で。

 
©2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.SQUARE ENIX

檜の剣Mk-2

2539793

2671/3546ee103e9daa57a8f16e65908bace9.jpg