FFXV開発チーム

About this blog

ファイナルファンタジーXV
開発・宣伝スタッフによる
公式ブログです。
不定期で更新します。

全ての質問にはお答え出来ませんが
いただいたコメントは
全て目を通しております!

本ブログへコメント・いいねを
するにはスクエニ メンバーズ
のログインが必要です。
また、ともだち登録をすると
自身のマイページへ
更新のお知らせが届きます。

About this blog

About this blog

  • フォーラム過去ログ
  • 公式twitter @FFXVJP
  • 公式instagram ffxvofficial

記事詳細

無になるためのトレーニングとQ&A

カテゴリ:FFXVタジーによる記事

筋トレとゲームクリエイティブの関係性について



Part1


Part2


Part3


はこちらからどうぞ!



談義後、筋肉の先輩に指示された筋トレブースへ行ってみると…





 
佐々木さん(以下佐)、志田さん(以下志)、七瀬さん(以下七)の姿が!





筋トレのレクチャーを受けました。



 

「読者の皆さんは筋トレするときにはトレーナーの指示を守って、怪我をしないように頑張ってね!」




トレーニング開始!





 

「チンニングの際には肩甲骨を寄せることを意識しよう。」




 
タジー(以下タ)
「正しい姿勢で行うとめっちゃきついです!」





そこに直良さんが登場!





直良さん(以下直)
「アートディレクターの直良です。
筋肉談義してるんだよね?メンツ見てそう思った(笑)」







「キャラクターのアート制作時も筋肉や人体構造への理解は重要なんですか?」







「重要ですね、たばちゃんの腕組むときの筋肉とか参考にしてます。
見られてるとは思ってないだろうけど(笑)」







「いえ、視線は感じています(笑)」






 
※ふくらはぎも参考にしているという直良さん



直良さんありがとうございました!



 
※ハイキックを受ける図







そしてついにあの謎が…!









「タジー、一緒に無になろう!」







「ヴぇ!?ここで!?」







「たった4分で無になれるよ!」






 

タジーを無にするためにチョイスされたのはタバタプロトコルという高強度トレーニング!
※田畑Dとの関係はありません。





今回バーピーという種目を4分間ひたすら続けました。







 
腕立てして…
 

 
ジャンプ!






これを20秒間続けます!






 
20秒続けたら10秒休憩







これを×8セット!








「腕立てしてジャンプ…腕立てをしてジャンプ…腕立てして…

はっ!これが無か!」







8セット終了直後の無のタジーと


       
その後清々しい気持ちになった無のタジー




やっているときはまさに無、しかし!やり終えた時には大きな達成感がありますよ!







~筋トレ後~




「あ~筋トレ最高だなぁ!あ!大江さん!」





 


※帰りがけのリードアニメーター大江さん







大江さん(以下大)
「あら、君も筋肉部に入ったの?」







「はい!
大江さんはどの筋トレをゲーム制作に活かしてるんですか?」







「いや、俺は筋トレしないよ。だって疲れるじゃん。
でも毎週末30km走ってるよ。」







「30km!?」







「アニメーターは振付師みたいなもんだから、まずは自分が動けないとね。そもそもなぜ俺がランニングを選んでいるかと言うと…」
(大江さん、すみません。長過ぎるため割愛します。)








Q&A


お答え出来る質問にお答えします!


質問 concordeさん
健康とクリエイティブな部分がどう関係しているのか?興味が湧くところです。



「健全な肉体には健全なクリエイティブが宿る」という言葉があるように、プロとして最高のパフォーマンスを出せるよう日々、筋トレしています。(佐々木)






質問 Kume856さん
皆さまはやはりタイタンクラス(田畑さんクラス)の二の腕を目指していなさるのでしょうか?



タイタンのことはとても尊敬しています!
当然腕も鍛えますが、全身のバランスをより重視しています。まず鍛えるべきは背中と胸と下半身です!(志田)






質問 ffxiiiさん
筋トレと仕事の両立から生まれるプラス面についても知りたいですね。



筋トレは人をポジティブにします。努力すれば必ず結果が出る筋トレは、小さい成功体験の積み重ねなのです。また心身ともにリセットしてくれる筋トレは、頭の切り替えにも最適です。(志田)





質問 カルチョスさん
グラディオのように筋肉が特徴のキャラクターをユーザーに見せるにあたり、どういうところにこだわったのか教えてほしいです!



シンプルで直感的にわかり易い動きである事が第一です。
アクロバティックな動きで誤魔化さずアクション後のシルエットで体のラインが目に残るように作っています。(大江)






質問 ジョンさん
筋トレは1日のノルマを決めてたりするのか、また、決めてる場合はその内容が知りたいです。というよりタジーさんは、筋トレしてますか?



この談義後から始めました!(タジー)

僕の場合3分割法なので、例えば下半身の日は、10×6セットをノルマとしています。(佐々木)






質問 スネ夫さん
タイタンの筋肉がものすごいなといつも思っています。あのものすごい筋肉の付け方にも何かこだわりがあるのでしょうか?




1本1本の筋のカットを変えることでより生々しさが強調されるように気を付けています。(川島)






質問 みかんさん
骨格作る時とか、やはり標本や本など見て色々組み合わせたりしてるのでしょうか?




実際の構造を基に考えていますが、アレンジを加える際には、色々な資料からヒントを得て組み合わせたりもします。(川島)





質問 ちととせさん
一番凄い筋肉の持ち主はやっぱり田畑さんですか?(笑)




異論ありません。(一同)






質問をくれた皆さん、ありがとうございました!

発信先の SNS
twitter
facebook

2016.05.06 18:47

トカゲの尻尾さん  toikouyaさん  みぽりんさん  ほか53人がいいね!

コメント:12件

最大400文字

コメントする

ちととせ
登録日:2016.05.08 17:24

佐々木さんの「ベストを尽くして頑張っている人の姿というのは、すべからく美しい」の言葉に感動しました・・・。開発スタッフの皆様方、全員に当てはまる、素敵な言葉だと思いました・・・。 大江さんが毎週末30kmのランニングを選んでいる理由が凄く気になります・・・!! リードアニメーターの方々のインタビュー記事もいつか読んでみたいです♪(*´▽`*) そして私の質問を取り上げて頂いてありがとうございました!!! 満場一致で田畑さん(筋肉)が一番なのですね流石です・・・!!! 次回のブログ更新も楽しみに待っています!!!^^

ちととせ
登録日:2016.05.08 17:23

タジーさんブログ更新ありがとうございます!!!それから筋トレお疲れ様です!!! もうとっても楽しく筋肉談義読ませて頂きました!!!^^ 筋トレが如何に色々な場面で活躍できる素晴らしいものかが一段と分かりました! そしてどんなに筋肉談義の話に流れてもいいお話やクリエイティブに絶対繋がるのが筋肉談義の凄いところですね!(笑) タジーさんのツッコミが素敵過ぎて始終笑って読んでいました♪(´ω`*)

roxasyy
登録日:2016.05.07 23:02

バービーはきついwww

ツムリ
登録日:2016.05.07 18:35

タジーは骨格いいからきっとタイタンクラスの肉体を手に入れられるよ! がんばれ!!

みかん
登録日:2016.05.07 15:49

読んできました!GW前は仕事繁忙期で、GWはだらっとしてたので、今更全て読んできましたが…なるほどー! 色々興味深い話です!専門的な話で長くなりそうな所は、割愛するしかないですね(笑) それから質問、取り上げて下さって有難うございました!川島さんも有難うございます!ヒントになるものですね〜。やはりリアルな体験は大切なんだなあ。 それにしても、田畑さんの筋肉が一番なんですね…こりゃ凄い(笑)

Kume856
登録日:2016.05.07 14:18

楽しい筋肉談義をありがとうございました! 田畑さんのSUTEKIな二の腕に気を取られすぎて視野が狭かったです……。志田さんに頂いたアドバイス「全身のバランス」は仕事にも当てはまりますね。二の腕に囚われず、プロジェクト全体を見るよう心がけますb タジーさんを見習って私も筋トレあるいはストレッチを始めます! 腹筋はよく笑うことで鍛えているので、バランスを考えて背筋のほうを……。

Haeresis
登録日:2016.05.07 10:18

筋肉談義ありがとうございました! こんな裏話、雑誌や公な発表会では聞けないですからネット時代に感謝です! 自分も筋トレしてるので、FFXVの開発チームの皆さんがどのように取り組んで筋トレしてるのかそれらがどうゲーム開発や人間形成に繋がってるのか 興味深く読ませて頂きました! 自分ももうちょっと重めに振ってレベル上げしていきます! あとマラソンも取り組んでいこうと思います!週末30kmってぱねっすね! いやぁ、皆さんストイックですね! タバティスも時間が空けば筋トレって感じなんでしょうかね? そもそも忙しくて時間が空くかは謎なんですがw タジーさんありがとうございました!筋トレ頑張ってください!

ジョン
登録日:2016.05.07 02:06

タジーさん、ブログ共々、是非筋トレも頑張って続けてください! ちなみに自分もオーソドックスではありますが、腹筋、拳立て、スクワットをしていますw

NHK
登録日:2016.05.06 23:08

タバタプロトコル…

カルチョス
登録日:2016.05.06 22:58

自分の質問に回答して頂きましてありがとうございますm(_ _)m タジーさんが無になった姿が清々しいです.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 毎日筋トレを続ければゲーム発売日にはLV99間違い無しなのではないでしょうか?wふむふむ…筋トレはやはり人をポジティブにするのですね…φ(..)メモメモ 大江さんのマラソンの話は自分も詳しく聞きたいですね。やはりモーションキャプチャーとかで実際に走ることが多いからなのでしょうか?(´・ω・`)

十六夜【D・D】
登録日:2016.05.06 21:33

ゲームに生かすための直良さんによる人間観察【筋肉等】が凄いですね!ある意味職業病に近いかもですw 次にタジーさん、清々しい?写真ありがとうございます。私も毎日3kmマラソンしていますが、佐々木さんが言うバービーも取り入れてやってみようと思います!今後、タジーさんも一緒に頑張っていきましょうww そして最後に出た大江さんの話・・いつか掲載して頂けると嬉しいかもです(*´ω`*)モフモフ

zacknoct
登録日:2016.05.06 21:24

タジーさん、今回は体を張りましたね(苦笑)筋トレは目的によって様々な手段がありますけど…今回は如何でしたか?「継続は力なり」ですよ!頑張ってくださいね‼

 
©2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.SQUARE ENIX

FFXV開発チーム

18

2720/53bf808c87529c0d85c767933b794eea.jpg