FFXV開発チーム

About this blog

ファイナルファンタジーXV
開発・宣伝スタッフによる
公式ブログです。
不定期で更新します。

全ての質問にはお答え出来ませんが
いただいたコメントは
全て目を通しております!

本ブログへコメント・いいねを
するにはスクエニ メンバーズ
のログインが必要です。
また、ともだち登録をすると
自身のマイページへ
更新のお知らせが届きます。

About this blog

About this blog

  • フォーラム過去ログ
  • 公式twitter @FFXVJP
  • 公式instagram ffxvofficial

記事詳細

筋トレとゲームクリエイティブの関係性についてpart2

カテゴリ:FFXVタジーによる記事

筋トレとゲームクリエイティブの関係性についてPart1はこちらからどうぞ!



佐々木さん(以下佐)
「いや~岩渕さん。色んな角度から研究していますね。最適ですね、チンニング。
では次はセイベンさん、担当と好きなトレーニングをお願いします。」



セイベンさん(以下セ)
「プログラマーのセイベンです。好きなトレーニングはDIPSです。」
 



タジー(以下タ)
「ディッ…プス?」



「YES!DIPS!
BD2では物理ベースアニメーションを担当しています。

主にキャラクターの動きを物理的にシュミレーションしています。

物理的に正確な挙動を再現するため、様々な計算や仕組みをプログラミングしているのですが、
アーティストやゲームデザイナーは必ずしも、常に正確さを求めているわけではありません。


リアルな人の動きを再現するだけでは足りないので、映画的というか、演出が必要になります。

例えば銃で撃たれたら倒れるはずなのに、倒れないような挙動にしてというオーダーなどがあります。」




「確かに!攻撃を受けたキャラクターがすぐに倒れてしまって、リアルにうずくまってしまったら…。」




「そうです、それはプレイしていて全然快適じゃありませんよね。
しかし、物理的には正しい挙動なのに、ゲームプレイとのバランスのためには無視しなければいけない。

オーダーとしては理解出来るのですが、正解が一つではないので、プログラマーとしてはバランス調整が難しい課題です。」




「モンスターの場合は?」





「モンスターを作成するときには動物の動画を参考にすることもありますが、やはり実際に自分で動いてみます。

そのときの足の力の入り具合などのバランスを感じたりしながら制作するので、自分の筋肉の構造や動きを理解するためにも筋トレは重要ですね。必須ではないけど(笑)」
 






※自分で動いて4足歩行のモンスターのシュミレーションをするセイベンさん




「筋トレ後には有酸素運動やお風呂に入ってリラックスしながら、バグをどう直せばいいのかを考えたりもしていますよ。」




「なるほど。やはりバランスは重要ですね、バランスを整えるにはディップス、ですね。」





「…佐々木さん!
筋トレとゲームクリエイティブ、メチャクチャ関連してるじゃないですか!」




「だからそう言ってるでしょ!」




「正直、ユーザーの皆さんの期待に答えられるかどうか不安だったんです。

ただの筋肉マニアの筋肉談義になってしまうんじゃないかって…」



※ガチャリとドアが開く



志田さん(以下志)
「誰が脳まで筋肉だよ!失敬な!」

(志田さんは当初参加が難しかったのですが時間を調整し参加してくれました!)



「ナイスタイミング。ちょうど今、志田さんの話をしていたところです。」



「こんにちは!志田です!
好きなトレーニングはインクラインダンベルプレス、ラットプルダウン、ワンハンドローイング、サイドレイズ…」



(志田さん、すみません。長すぎる為割愛します!)


「FFXVではゲームデザインセクションのマネージャーをしています!
コンバット、仲間、エネミーといったゲームシステム関連を担当しています!」



「マネジメントにも筋トレって関係しているんですか?」



「当然!マネージャーはゴールに向けてプロジェクトを推進させることが仕事ですが、
同時にムードメーカーでもあるべきなんです!

チームの前面に出てタスクを推進する人間が、今にも倒れそうで覇気のない人だったら嫌でしょ!

そんな人についていきたくないし、メンバーも不安になるよね!
だからチームの誰よりもエネルギッシュな存在であるために筋トレをして鍛えています!
良く勘違いされますが、俺の筋トレはただの趣味ではなく、
マネージャーとしてポジティブなマインドと行動で開発を推進する為にしているのです!」


一同
「…勘違いしちゃってました(笑)」




「筋トレはチームマネジメントにも通じているんですね!

これってチームで行うもの全般、部活やイベント事にも当てはめることが出来ますね!」




「そうだね!

あとね、筋トレしてると無になるんですよ!
筋トレ中は集中してるから、筋肉と対話して刺激するぞ!ってことしか考えないでしょ?
そうやって対話しながら筋トレすると、全身から全てのものが放出されて無になるんです!」




「…筋肉と対話して…無になる…?」




「筋トレもマネジメントですからね。やっぱり全身をくまなく鍛えるには多種目ですね。」





「ここまでいい話しかないけど、どうかなタジー?」



「すごい!筋トレすごい!

筋トレや筋肉への理解がゲームや仕事に大きな影響を与えているということが伝わってきます!」





次回の更新時には筋トレ関連の質問への回答を用意しているので、皆さんもう少しだけお付き合いください!




そして、無とはどういうことか?



タジーがその真髄を体感する、次回Part3、完結編です!



次回の更新は5月6日(金)です!


発信先の SNS
twitter
facebook

2016.04.26 14:45

トカゲの尻尾さん  魁mio_kaiさん  シュガーさん  ほか66人がいいね!

コメント:15件

最大400文字

コメントする

MOONravi
登録日:2016.05.05 01:54

うちのマネージャーにも筋トレを勧めてみようかなw記事、面白いです!

kulr
登録日:2016.05.04 21:30

そろそろアイディアとか、技術よりも クリエイティブよりの話して欲しいかな

ちととせ
登録日:2016.04.29 01:16

タジーさんこんばんは!ブログ更新ありがとうございます!!! セイベンさんのプログラムや筋トレの経験によって、私達ユーザーがプレイした時いかに爽快で楽しい操作が出来るかのバランスを調整してくださっていたのですね!!!大変勉強になりました・・!!! 志田さんの好きなトレーニングフルで聞きたかったです(笑) ファンミの時にお話した時の溌剌とした志田さんの立ち振る舞いの原点には筋トレが関わっていた事に理由も含め凄く納得しました!!!筋トレ凄いです!!! そして筋肉と対話して無になる事の意味とは一体なんなのか・・!!物凄く気になります!!! 次回の完結編更新も楽しみです!!!待ってます!!!^▽^

アベル
登録日:2016.04.28 19:21

モンスターも自分で動いてみるんですねw 記事と関係無いんですが、ファブラノヴァクリスタリスの神話を読みたいんですが公式で読めるところは無いんでしょうか?

marezou
登録日:2016.04.28 13:24

筋肉の話とゲームの話、上手くバランスが取れてて読んでいて面白いですww

NHK
登録日:2016.04.28 01:07

>筋肉と対話して刺激するぞ ここピリッとしました!

ジョン
登録日:2016.04.27 13:10

自分の知らない世界がそこには広がっていた… やはり、筋トレの世界もFF15同様、ものすごく広大ということですね!

スネ夫
登録日:2016.04.27 10:08

筋トレいいですよね。僕も週2でかかさず続けています! 次回の完結編も期待しています!

カルチョス
登録日:2016.04.27 00:14

ゲームをリアルと完全に同じ挙動にするのはできないですよね…。物理ベースアニメーションとなるとIK(インバースキネマティクス)とかも関わってきたり…。筋肉とゲームクリエイティブの関係。自分は筋トレやらないですが興味が湧いてきました!お!!そういえば志田さん体鍛えているのに今回のインタビューで出てこなかったのでどうしたんだろう?(´・ω・`)と気になっていましたが、お忙しいところ登場して頂きありがとうございます!無とはいったい・・・うごごご!このセリフを呟いた某お方も実は筋肉がスゴイのかもしれませんよw

デメ菌
登録日:2016.04.27 00:13

更新お疲れ様です! ただの筋肉マニアの筋肉談義(笑) 私もそうなると思ってたのでこんなにも話の引出しがあるとは…、予想外です。 次回の更新も楽しみにしてます~!

十六夜【D・D】
登録日:2016.04.26 23:30

なるほど!セイベンさん達プログラマーによる調整で、私たち一般ユーザーにとって最適でやりやすいゲームが成せてるわけですね!(*´ω`*)モフモフリ 志田さんの好きなトレーニング名をフルで聞きたかったw最後にポジティブ&エネルギッシュなマネージャー志田さん、今後も大変だと思いますが頑張って下さい!応援しておりますです!!

tanuki
登録日:2016.04.26 22:36

筋トレをつかってみなさんがうまくリフレッシュしていることがよくわかります。 環境が詰まってくるとギスギスしてくる分、 リフレッシュすることで余裕を持つ事にも繋がるのかもしれませんね! それにしても無・・・無我の境地・・・・

ツムリ
登録日:2016.04.26 22:13

無とはいったいw

zacknoct
登録日:2016.04.26 21:51

志田さん、凄く熱い人ですね!そして頼もしいと思います!セイベンさんの解説も分かりやすく丁寧な口調でしたので好感が持てましたよ!

yuh
登録日:2016.04.26 21:43

やっぱり運動という意味合いも大きいですよね~ この記事を読んでると自分も筋トレがしたくなります!

 
©2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.SQUARE ENIX

FFXV開発チーム

18

2720/53bf808c87529c0d85c767933b794eea.jpg