ひまてらす

  • ともだち申請
  • メッセージ送信

会員番号

  • 1784982

アクセスカウンター

  • 本日:--
  • 総計:--

記事詳細

ミルミネアで「勝つ」

カテゴリ:DQライバルズ

こんばんは、久しぶりのブログになります。

今回はまたDQライバルズのおはなし!

ミネア(占い師)をずっと使っていたら「ミルミネア」という面白い構築と出会ったので、それについてわたしが考えていることをサクッと書いていきます。



☆はじめに

構築は原案の はる(@d3_u6)様 のものをわたしがアレンジしたものです。

また今回の内容につきましても理論上の話であるため実戦で必ずそうだとは限りません。

予めお伝えしておきます。


わたしの構築はこちら↓




☆そもそもミルミネアとは

ジャックポッターを始めとするカードで相手に過剰にカードを引かせ、デッキからカードを直接破壊しつつ、最終的にはライブラリアウトによるダメージでの勝利を狙うデッキ。

魔術師のタロットでキーカードを増やせるためデッキ破壊力、継戦能力ともに高い水準になっています。




☆如何にデッキを破壊して、勝つか。

ひとつの指標として、

「相手のデッキが無くなったあと、1ターンに6枚以上引かせれば、相手は負け」

ただしこれは「お互いがドローする効果」に依存したものであるため、まだ自分が勝つとは限りません。この方法で確実に勝つためには相手より山札が6枚以上多いことが前提になります。前提を満たせない場合は自分と相手の残りHPに依存してしまうため、実戦のうちにゲームプランをつくっていく必要性がでてきますね。


さて、わたしのデッキを例に以下のようにカードをリストアップしました。


自分の山札だけを増やすカード

・ラーミア(+6)

・タロットシャッフル2枚(+2)


自分の山札だけを減らすカード

・魔術師のタロット2枚(-2)


相手の山札だけを減らすカード (アドであるため+)

・ミミック2枚(+2)

・キラーグース2枚(おおよそ+1)


性質上デッキのカードをほぼ引けると仮定して、自分の持ちデッキ枚数アドは最大+9であり、ここから相手自らがドローした分だけ増え、テンションスキルで特技をサーチ出来た回数分減ることになります。

つまるところ、相手がドローを行うデッキ(コントロールデッキ等・リーダー別ではミネアやアリーナ)に対しては悠長になれるものの、反面全くドローをしないデッキである可能性を踏まえた場合は+9というのは非常にシビアな値であり、これを念頭に置きながらデッキを構築し、プレイしていく必要があるでしょう。

(具体的には相手のHPを出来るかぎり削っておく、など・・・HP管理ですね!)




☆構築・プレイング

理論上、特技の枚数は少なければ少ないほどよいということになります。

デッキ内の特技が0枚になった時点でにデッキを減らさずにスキルブーストできるためです。

マリガン時も特技カードは持ち得であるため、特技が多めの場合は可能な限りキープするとよいと思います。


なお審判のタロットでカードを引く効果を選ぶのは↑の意味がないため得策ではありません。

相手が自ら大量のカードを引いている場合でもない限り超必中で使わないように注意。

ロウなどを出した場合も同様です。


また、手札を溢れさせてカードを破壊するのは言わずと知れたこのデッキの醍醐味です!

嫌がらせにとどまらず、相手のデッキパワーを削げるため、積極的に狙いに行きましょう。


これ以外はみなさまのデッキ調整次第です、↑にさえ気をつければ可能性は幅広いです。

是非、自分なりのゲームプランを見つけてください…!




☆最後に、vsアグロについて

前述しました通り、アグロに限らず引かないデッキに対してはシビアな戦いを強いられる上、ミミックなんて出された日には・・・

賛否両論ありますが、ミルプランを狙わず盤面で押し切ることのできるの構築にするのが堅実だとみています。

(わたしはオルゴデミーラキースドラゴンジュリアンテを採用しています!)


なおニードルマンはアグロに対してめちゃくちゃ弱いカードであり、現状はあまり期待していません。

それなりのステータスで、なおかつ山札アドを取れるカードが増えたら、このデッキもぐっと強化されると思います…!





長くなりましたが、このあたりで、おしまい。

ミルミネア使ってみてください(大声

2018.08.28 20:56

squadさん  hiyokoさん 

コメント:6件

最大400文字

コメントする

squad
登録日:2019.04.14 20:20

ラーミアデッキの台頭で更に勝ち辛くなりましたね...ひまてらすさんの復帰を願っております。お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。ではでは失礼致します。回答ありがとうございました。

ひまてらす
登録日:2019.03.12 15:17

こんにちは、あいにくこの頃ライバルズは触れておりませんが、魔術師の弱体化は言わずもがな、英雄の登場でそもそもミネア自体が、英雄スキルやヒーロースキルで自分がカードを引きまくった方がデッキパワーが高くなりやすい傾向にあるため(デッキ枚数に差がつきにくい)ミルミネアはかなりの向かい風という印象です。。。ミネアはわるぼうを増やしたりできるのでまだ悪さをしようと思えばいろいろあるかもしれません。

squad
登録日:2019.03.08 18:15

最近のミルミネアどうですか?

ひまてらす
登録日:2018.08.30 00:27

なおミルミネアはいわゆる「魔術師ミネア」の延長線上のデッキであるため、基本的な扱い方につきましてはそちらを調べてみてください(・Θ・)!

ひまてらす
登録日:2018.08.28 22:06

こんばんは。わたしは愚者が複数必要なら刷る派なので事故防ぐためと本文上で申し上げた理由で1枚かなぁというところです(´ー`)ただつむじ風含めて採用するメリットも大きいのでわたしも一概に言いきれないところがあります。ジュリアンテは短期決戦と長期戦にメリハリ付けられるので個人的に枠があれば推します(・Θ・)

hiyoko
登録日:2018.08.28 21:42

こんばんわ。ジュリアンテ採用は悩みましたが,さらに遅延させるために愚者2枚突っ込みましたね。あと,猫を1体抜いてつむじ風入れてみました。他はだいたい同じですかね。

 
©2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.SQUARE ENIX

ひまてらす

1784982

1916/d9c6f8ac0c5b855020605dea8291b79a.jpg