ひまてらす

  • ともだち申請
  • メッセージ送信

会員番号

  • 1784982

アクセスカウンター

  • 本日:--
  • 総計:--

記事詳細

環境考察(ジョーカー3)

カテゴリ:DQM ジョーカー3

早いものでプロフェッショナルの発売も間近になりました・・・!

ジョーカー3無印の思い出と申したらなんなのですけど、メモ程度に環境まとめでも。


個人的に今作の対人環境で目立って強いなぁと思ったのは以下のパーティーです。

(※勝手に命名)

・精霊の歌コントロール

・スキップコントロール

・サンドイッチリバース

・高速超G




☆‐精霊の歌コントロール‐☆

みがわり+超はやいサポート+アタッカー+遅い精霊の歌 

コレが基本的な構成になるでしょうかっ

精霊の歌が確定蘇生&冥界以外のどの霧下でも使えるようになったので、バリエーションが多く、様々な環境を意識した調整を可能にしている点も強力です。

精霊の歌役と霧奪取役を同時に引き受けてくれる「海の守りガメ」の存在も大きく、いわゆる「カメゲー」を作り出した元凶でもあります。悪名高い←?「暴走ザラキ」もコチラになりますね。

全体的に「根にもつタイプ」や「最後のあがき」を多く積むことができ、それらを蘇生ループさせることで、嵌めを成立させてから、反撃に転じるのが一般的です。

弱点は主に幻魔の獄やジバルンバとなりますので、被弾しない為の対策は必須級な他、ミラーを意識した採用もありえます。




☆‐スキップコントロール‐☆

全体の行動回数を1に統一し、圧倒的な特性数で場を制圧するパーティです。

スキップ状態であれば非スキップパーティには滅法強く、素のステータスも相まって不落の要塞になります。

こちらも嵌めを成立させてから反撃に転じるのが一般的ですが、特性発動によるジャッジポイントで逃げ切ることも可能です。また、その性質からスタンバイパーティとして人気があります。

行動回数を減らす性質上、不慮の事故に弱いので隙のない構成とプレイングが特に重要になってくるかと思います。また大きな火力を出すことも不得手なので特にミラーでは泥試合となってしまうことも。




☆‐サンドイッチリバース‐☆

メタル身代わり+遅いアタッカー×2+遅いサポート

コレが基本的な構成になります。

通常時は遅いモンスターで、リバース時はメタル身代わりが霧を奪取でき、霧奪取能力が高いのが特徴です。(そう!早いモンスターと遅いモンスターでサンドイッチするのです!)

パーティの合計行動回数が非常に多く、特にアタッカー2体は不屈の闘志狂信者を持つので相手の嵌めにも強いです。さらに狂信者発動下ではべホマズン連打も可能なので見た目以上の耐久性能も持ち合わせます。

但し、その他のパーティと比較してスキルや特性のバリエーションが狭いのが弱みで、もう片面で苦手な相手を克服していく必要性があるかと思われます。




☆‐高速超G‐☆

主に超Gサイズの「ファイナルウェポン」や「ファイアボール」を指しますでしょうか、

確定マテリアルバーンを活かした超火力で相手の片面に致命的なダメージを与え、強引に嵌めの起点をつくるものです。

何より圧倒的な速度と火力に加え、攻撃が相殺されないことが強みで、相手のSサイズを意識した動きをほぼ無視できます。

また、相手がかろうじてこちらの超Gを倒してもその時点で相手はパーティーチェンジが使えなくなり、こちらが一方的にパーティーチェンジを通せるようになる隠れメリットもあります。自ら自滅退場していくのもひとつです。

弱みとして、相性で勝負が強く左右されるトコロがあるので、そもそもの環境意識はもちろんのこと、不利対面を想定した最低限の動きができるといいかもしれないですね。



☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



他にも強いパーティーはあると思うのですケド、わたしからはこのくらい・・・?

プロでも似たパーティーはあるかもしれませんけど、大抵前作のコトは忘れてしまうので物寂しくなる前に書き残してみました。

今作は根にもつタイプ精霊の歌みがわりが強力で、ガンガン攻めることが難しくなって、必然的にコントロール(→相手を倒すことより、場を制圧することに重きを置いたパーティー)環境になってしまったような気がします。その中でも霧奪取能力に長ける海の守りガメバラモスゾンビが強い・・・。といったトコロでしょうかっ


さて、これが次作ではどうなってくるのか、改めて楽しみになってきました・・・!

それではそれでは。プロフェッショナルでまたお会いしましょうっ

もっと自分のパーティーとか載せるブログがかけたらいいなぁ・・・。

2017.01.24 11:23

よっちゃん。さん  超ベジータさん  gdkgroupさん  ほか3人がいいね!

コメント:2件

最大400文字

コメントする

ひまてらす
登録日:2017.01.25 20:20

コメントありがとうございました( ˘ω˘ )ふわぁっ

よつば大魔王
登録日:2017.01.25 08:59

(σ´□`)σ・・・・…━━━━☆ズキューン!!(.(. | プルルン♪(〃ノωノ) イヤン♪

 
©2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.SQUARE ENIX

ひまてらす

1784982

1916/d9c6f8ac0c5b855020605dea8291b79a.jpg