gdkgroup

  • ともだち申請
  • メッセージ送信

会員番号

  • 1190611

アクセスカウンター

  • 本日:--
  • 総計:--

記事詳細

ドラクエ5プレイ日記④

カテゴリ:DQM テリーのワンダーランド3D

 どうもGDK会長です。いつもなら休日である火曜日に投稿するのですが書記がどうしても読みたい本があるというので明日は一緒に図書館へ行く事にしたのでいつもより一日早い日記の投稿。

 前回は石にされたところで終了しているのでその続きから。石化されたところを息子と娘に助けられて青年期の後半戦スタート。エルヘブンを目指して移動している間の戦闘で海の仲間モンスターのネーレウスを一発ツモで正に幸先の良い船出。海の神殿でも64分の1のブリザードマンを18回で仲間にする事に成功。エルヘブン周辺では、ゴーレムを仲間にするのに10回掛かりましたが、エリミネーターが15回で仲間になってくれましたのでかなり運が良かったです。魔法のじゅうたんを入手して直ぐに石化されたところへ行きゴーストとおばけキャンドルをきっちり回収。博物館の近くでケンタウラスを仲間にしてから魔法のじゅうたんで妖精の森へ。

 ここも仲間にするモンスターが多いのですが当初の予想通りメガザルロックがなかなか仲間になりません。確率が256分の1で現状一番ハマっていても三倍半位なので800回位を目指して戦っていくと流石にそこまでハマる事なく530回目の戦闘で仲間になってくれました。メガザルロックは現在も大切に保管しています。

                                 

 娘を呼び出し、妖精の森を抜けて妖精の国へ行きましたが順番を間違っていたので、天空の塔へ戻れば良かったのですが残って仲間モンスター集めをしたのが失敗でした。ガップリン・ザイルは直ぐ仲間になりましたが地獄だったのはコロシリーズ4体。確率16分の1と甘いように見えますが出現率がドラゴンクエストの歩き方によると7パーセントとの事でしたが最大で85回遭遇しないなどもあり遭遇するだけでも一苦労なのにコロプリースト55回、コロファイター29回、コロヒーロー21回、コロマージ11回と確率内が1体のみというハマリ。仲間モンスターでの最大の難関は私にとってはここだったような気がします。

                              

 天空の塔では、ソルジャーブルを直ぐに仲間にして優秀なバックアップ要員のスライムベホマズンを確率内の45回目で仲間にする事に成功。マグマの杖で入るところで誰が使うか分からないサターンヘルムを確率若干オーバーの74回目に仲間にする事に成功。パノンを助けて天空城へ行き先回りしていた妖精の国へ戻ってゴールドオーブを回収。ここが個人的にはドラクエ5で一番好きな場面。最後の鍵が必要なのでブオーン退治ですがハンデとして1枠空けてあけましたがイルルカのラスボス同様メタル対策されていないのでメタルスライム・はぐれメタルで十分配達可能でした。

                              

 準備も整ったところで天空城を操作してボブルの塔へ向かう途中、最低モンスターと名高いおおねずみを回収。スタッフからの愛の無さが名前からも伝わってきます。シュプリンガーを仲間にしてからゲマと誰かと戦いましたが攻撃ボタンを選んでいるだけで終了しました。

                             

 マスタードラゴンの力が復活したところでフローラを助けに直ぐに大神殿へ。ここでは、モンスターが仲間にならないので聖水を使ってさっさと移動してイブールと戦いましたが苦戦する事なくあっけなく配達終了。後ろから出てきたゲマですらきっと相手にすらならないでしょう。

                             

 復活したフローラと共に魔界へ行く前に封印の洞窟へ。フローラの復活を祝うかのようにエビルマスターが直ぐに仲間になり、アークデーモンが僅か9回の戦闘で仲間になってくれました。まだ育成していませんがDS版で追加になったアークデーモンはBIG3に匹敵する能力があるとの事ですので楽しみです。

                              

 魔界入りしてからもフローラは外さずに馬車の中に入れて置く事に。馬車の中からフローラが超しもふり肉でもモンスターに与えているのか、私の代名詞ともいえるモンスターの氷鳥を3回目の戦闘で仲間にしてからギガンテスを僅か8回目の戦闘で仲間に。BIG3の一角で確率256分の1のキラーマシンを71回目の戦闘で仲間にしてから、私と書記から一番評価が高いグレドラを35回目の戦闘で仲間にしたうえにその後の戦闘でまさかの2体目。ギガンテスの2体目も難なくゲットしてくれてこれでメタルキング対策も楽になりそうです。

 仲間モンスターは、クリア後のライオネックとヘルバトラーの残り2体ですが魔王を完全に撲滅させるために現在は魔界で戦力増強中なので今週はここで投了。それでは、また次回。
 

2018.04.23 06:27

ツインスさん 

コメント:2件

最大400文字

コメントする

gdkgroup
登録日:2018.05.21 06:55

ツインスさん、コメントありがとうございます。全モンスコンプは無事終了しました。悪デーモンさんが最大レベル99のせいで現在非常に苦労しております。素早さが遅いので破壊の鉄球要員というのがベストな使い方だと思いますが最大レベルを99にした時点で製作陣から悪意しか感じられません。それでは、星ドラがんばって下さい。

ツインス
登録日:2018.04.23 13:41

会長殿♪ こんにちはぁ~で御座いますぅ~♪ ドラ5攻略お疲れ様で御座います。 なるほどぉ~全モンスターを軍門に下らせるのが目的なので御座いますね^^♪。 悪デーモン総長は私目の中では見てくれも好きなボス級モンスターなのに、 何故か最強のザコ扱いをされる事が多い可哀想なモンスターなので、是非連れてって あげて下さいませ^^。それでは会長殿♪ドラ5最終ラウンド頑張って下さいませぇ~♪

 
©2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.SQUARE ENIX

gdkgroup

1190611

1321/e16f060a9daed2a0e798e7edec0d642a.jpg