gdkgroup

  • ともだち申請
  • メッセージ送信

会員番号

  • 1190611

アクセスカウンター

  • 本日:--
  • 総計:--

記事詳細

ドラクエ2プレイ日記②

カテゴリ:DQM テリーのワンダーランド3D

 どうもGDK会長です。まずは先週の結果から。会長ロムが16位で庶務ロムが6位でした。どちらも目標である11位にはプラスマイナス5位だったので引き分け再試合。

 悪魔の申し子である会長ロムは、火曜日の対人戦にジャイアンとカエルで出撃するものの初戦に前回の日記で悪口を書いたシドーを引き当て呪文会心連発であっという間に撃沈。すっかりやる気を無くしていい加減な参戦をして加点が足りない状況で土曜日から慌ててフル加点で参戦するものの順当に届かず。

 2枠のスペシャリストである庶務ロムの方は、ガチ勢に負けじと金曜日にお城入り。後半戦に使う予定のスノームの調整が月末のためそれどころではなくなってしまい一日長く使ってしまう事になったものの土曜日からは、ゾーマズデビル・スノーム・スノードラゴンで出撃するものの順位を上手く落とし切れずに6位という結果に。プテラノドンはパラメータブレイクさえなければ二枠でも一線級なのでしょうがまあ、いつも通りだったような気がしますがライバーンが優秀な2枠と分かったのが今回の大会の収穫だったと思います。

 大会自体は、予想通りあがきが優勝でヒヒュルデが準優勝だったような気がします。

                     

 さて気を取り直して今週のリストを見ると5~6回程度しか見ていないので確かな事は分かりませんがあいかわらず豪華。少年レオソードがリスト入りしたのは初めて見たような気がします。プロ時代から思い入れのあるモンスターなので何とか使いたいところ。

 会長ロムの方は、前半戦はおともだちの構成をパクってマドハンド・ギガハンドのハンドーズで出撃して、後半戦は参戦しながらリストを見てフル加点でまともに戦える構成にしようと思います。庶務ロムは、前半戦は、妖しい祈祷師・グレイトホーンと騎士・イグアナ君のコンビから後半戦は不安しかないミストウィングへの継投で行こうと思います。テリワンの話はここまで。



 趣味の方が忙しくて休憩すらまともに取れない日々が続きプレイできないかと思いましたが船を入手したところからプレイ再開。

 ラダトームに寄ってから竜王の城へ行き世界地図を獲得。サマルトリアの王子がロトの剣を装備できるので戦力的にはかなり余裕が出てきたような気がしますがここからパワープレイ開始。

 ザハンという金の鍵のある町へ行き、犬に案内されて金の鍵を入手。そこからペルポイという牢屋の鍵を売っている町へ行き、牢屋の鍵と牢屋にいる囚人から水門の鍵を入手してドラクエ2の扉を全て開ける事が出来る状態にしました。
 
 デルコンダルでガイアの鎧を取るついでにピンクパンサーを倒して紋章を1つ入手。ロト装備や宝箱を回収しつつ装備を充実させながら戻りたくもないローレシアへ帰還。ムーンブルグの王女へ何かもっともらしい事を言っていましたが銅の剣を旅立ちに渡すような御仁のいう事なのでスルー。牢屋にいる悪魔神官をラッキーな会心が出てくれて一回で配達する事に成功して雷の杖を獲得。完全にやる事が分からなくなりそこら辺を彷徨っているとサマルトリアの王子がハーゴンの呪いで動けなくなったようですが手持ちの世界樹の葉を渡したら勝手に蘇ってくれました。

                     



 漠然と覚えているのは大灯台で苦戦したという事でここに行くのは時期尚早だと思うので水の羽衣が欲しいので水の羽衣の町へ向かっていると

                     



 テリワンでは殆ど空気の首狩り族先生登場。さすがにここまでプレイしてきているのでファミコン版とは違うのは分かっていましたがここまで弱いとリメイク版とは違うような気がしてきますがわざわざ全滅するのを喜んでプレイする趣味はないのでこれはこれで良いような気がしてきました。

 水の羽衣職人のところへ道具を持っていくと日を改めて来てくれとの事でしたがファミコン版と違って復活の呪文でないので助かります。

 今は携帯のカメラで撮ったりすれば良いのですが私がプレイした時にそんな便利なモノがあるわけもなくそこら辺にある紙に書きますが所詮小学生なのでどっかで間違い痛い目に遭います。そうなるとどこが間違っていたのかを推理して打ち込んだりして明らかに推理ゲームとなりますがまず復活しません。当時は自分の部屋がなかったので復活の呪文を書いた紙を置きっ放しにしていて捨てられた事に抗議した事もありましたが意味の解らない文字が並んでいる子供の書いたものを今の私なら躊躇なく捨てると思うので母親にはこの場を借りて謝罪しておきます。

                     

 閑話休題、文明の利器に感謝して職人の町に戻ってきて水の羽衣を入手したところで今回は終了。ここでも当然のように扱いの悪いサマルトリアの王子。それでは、また次回。

2018.02.06 07:16

runaさん  ツインスさん  よつば大魔王さん  ほか1人がいいね!

コメント:5件

最大400文字

コメントする

gdkgroup
登録日:2018.02.20 04:14

rUnaさん、いいね、ありがとうございます。色々あってコメントが遅れて申し訳ありません。ドラクエシリーズを早いうちに全制覇してドラクエ11を再開したいと思います。それでは、ドラクエ11がんばって下さい。

gdkgroup
登録日:2018.02.20 03:59

よつば大魔王さん、初めましてでいいのかな、いいね、ありがとうございます。ドラクエ2のファミコン版ではかなり苦戦したような気がしますがスーファミ版はやりやすいように上手く調整されているような気がしますがサマルトリアの王子が死ぬのは変わらないみたいです。それでは、体調など崩さないように注意して下さい。

gdkgroup
登録日:2018.02.20 03:40

こたつみかんさん、いいね、ありがとうございます。首狩り族は、タホドラキーと一緒に出てきてくれて死ぬような目にあった気がします。ファミコン版だと水の羽衣の近くの洞窟のグールにマホトーンを掛けるととんでもないダメージを喰らいますがスーファミ版だと抑えられていました。それでは、ドラクエ11がんばって下さい。

gdkgroup
登録日:2018.02.20 03:36

ツインスさん、コメントありがとうございます。プテラは私のなかでは中クラスといったところのような気がします。2の2で組む時はサポート兼アタッカーとなるのですがとき白の発動が早すぎると大抵負けるのが痛いところです。この週もメタキン・ゴールドという不可解な組み合わせにいきなり発動してくれてゴールドの猛攻に耐え切れるわけもなく二人揃って消滅してくれました。ドラ2は友達がロンダルキアの5階の意味不明な攻略地図を持ってきてくれましたが何の役にも立たなかった苦い思い出があります。この間会った時は仕事が大変なのかずっと上の空だったような気がします。それでは、星ドラがんばって下さい。

ツインス
登録日:2018.02.06 14:58

会長殿♪ こんにちはぁ~♪ で御座いますぅ~ テリ①とドラ②お疲れ様で御座いますぅ~ プテラ&ライバーンお城inもおめでとう御座いますぅ~ プテラは私目の中ではかなり優秀な2枠でしたが、 白い霧を巻きつつメタキンを追い回すのは相変わらずなので御座いましょうね。。カブト虫に執着して ギャンブルカウンターで逆処刑された日が懐かしゅう御座います。初期ドラ②ではロンダル拷問の他に ヒントすらないザハンやラゴス散策に対処すべく方眼紙を使ってみたが、でかすぎてギブしてた 友達がいましたが・・・今何してるんだろw それ?では会長殿♪ドラ②その3楽しみに致して居ります。

 
©2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.SQUARE ENIX

gdkgroup

1190611

1321/e16f060a9daed2a0e798e7edec0d642a.jpg