gdkgroup

  • ともだち申請
  • メッセージ送信

会員番号

  • 1190611

アクセスカウンター

  • 本日:--
  • 総計:--

記事詳細

書記のアトリエ

カテゴリ:DQM テリーのワンダーランド3D

 どうもGDK会長です。テリワンのサイトですので初めにテリー君のお話でも。どうやらドラクエヒーローズに登場するようですね。個人的にテリー君は小次郎と同じで子供時代がピークですからね。本編では合流した瞬間に身ぐるみ剥がされてダンボール酒場に幽閉されてからドランゴを仲間にするためだけに最後に呼び出されてその後はアモスとダンボール酒場で五目並べしているだけですからね。テリーは仲間になるまでは雷鳴の剣を装備していたような気がしますが合流してからはドランゴ引換え剣を装備しているだけのキャラですからね。
 アクセスカウンターがいつの間にか30000件を突破していたので今回の日記は生存報告のついでに書記にエスカ&ロジーのアトリエのレビューを書いてもらいました。過激な表現などは私の方で編集という事で…。


パワプロと同じくG~S方式で評価させて貰いました。(挨拶すらないうえにレビューするゲームのタイトルすら表示あたりがさすがは書記)


ストーリー D 元々錬金術師として街の依頼をこなしたりするシリーズなのであんまりストーリー性はありません。今回もまぁ可もなく不可もなく・・・若干突っ込み所もあったのでDで。


戦闘 B シンボルエンカウントで戦闘自体の難易度はかなり低めです。敵からも逃げやすく、雑魚戦はEXPが入らない代わりに武器振ったら倒せたり、雑魚を1?で倒す特殊効果の付いたアイテムも主人公’s限定で装備できます。雑魚戦においての気苦労は皆無でした。ただ、限定的なボスだけ尖った性能をしてるのでそういうボスを倒そうとするなら、どこぞのエスターク倒すよりはもちろん難しいです。


BGM A アトリエシリーズのみならずガスト作品全てに言えることだが、毎回BGMのクオリティは高い。Sをつけたい所だがここは抑えてA。そういえば、アトリエシリーズ全部を詰め込んだサントラのコンプリートBOXが発売されるようだ、44枚入の大ボリューム。お値段5万円(税抜)ッッッ!!!これを出せるということは自社の音楽によほどの自信があると見えますね。まぁどこぞのメーカーはちょっと遊べる機能がついたサントラをまた5000円位で販売するみたいですね。どうせシステムは使い回しでしょう、開発力/ZERO。 (Fate?)


 

システム B アトリエがアトリエである理由が合成システムです。他RPGとの違いは、装備品等を自作で揃えるのが特徴です。ボスや強敵等からも手に入るのですが…自分で考えて作った装備の方が勿論強いです。自分で装備に付ける特殊能力を考えながら作る楽しみがありました。まぁ、某ゲームで…(表現が過激なのでここはカットしておきましょう)
 Aのアイテムに特殊能力を付けるためにBの素材の合成から考えたりとパズルのピースをはめていく感じのイメージです。気がついたら時間を忘れて合成している事も…。 (きっと睡眠時間と何かを合成して遊んでいたのでしょう)


 自分の中では総合的にB+といった所でしょうか、エンディングがマルチエンディングになっており各キャラ+αのエンディングがあるので、1回で観るのは無理のようです。まぁ2週目は作った武具とお金を引き継げるのでそんなに苦労はしないと予想されます(まだ2週目未プレイ)。
 自分の好きな作曲家が参戦してたのも評価になってます。BGMといえば…テリワンの時昔のDQシリーズのBGMが流れた時は感慨深かったですが、イルルカの方は特にそういうのが無かったです。むしろ楽曲が減ってた気がしますね。スクエニにはいい加減ゲーム付きサントラ見たいな、曲だけは安定してて他がクソみたいなゲームを出すのはやめて欲しいものですね。スクエニの文句を上げればキリがないので今日はこの辺で。 

2015.02.16 02:31

サウザーさん 

コメント:8件

最大400文字

コメントする

gdkgroup
登録日:2015.02.20 02:45

(つづき)ヒーローズには歴代の人気キャラが登場するようでアリーナ・クリフト・フローラ・ビアンカ・マーニャ・ゼシカは参戦決定しているそうでブライとミネアが可哀想でなりません。どこかの某メーカーも合併前は翼と小次郎のように良いライバル関係でしたがチームメイトになってからは落ちる一方ですからね…。某メーカーの場合は翼と小次郎の関係ではなく、ピッコロとベジータの関係というのが適切かもしれません。では、決定戦がんばって下さい。

gdkgroup
登録日:2015.02.20 02:29

サウザーさん、ご祝辞・コメントありがとうございます。イルルカは、進化配合と武器装備の情報を入手した時点である程度難しいかと思いましたがまさかジャッジポイント制とやり直しという最悪のオマケまで付くとは思いませんでした(苦笑)。次回作に期待したいところですが間隔を空けて発売したイルルカがテリワンより20万本近く売れなかった事とスーパーライトの方が金になるという現状を考えるとどんなに早くても来年の2月以降だと思いますが据え置きのソフトで人気が下降線のところにどんなスタッフが配置されるかはだいたい想像が付くので期待はしておりません。いっそプロをそのまま3DS版にしてくれた方が良いんですけどね… (つづく)

gdkgroup
登録日:2015.02.19 23:58

こーりんさん、コメントありがとうございます。ドラクエヒーローズですがスクエニ様が開発に携わないのでそんなに酷いゲームにはならない気がします。私は特に思い入れもなかったのでテリーはすぐに外しました。アモスも仲間にした覚えがないので日記の五目並べに関しては書記の意見です。アトリエシリーズですが私も未プレイです。ジャケット見る限り自分には向いていないような気がしますが機会があったらやってみたいと思います。では、決定戦がんばって下さい。

gdkgroup
登録日:2015.02.19 23:05

つづき)ここに直接コメントを入力するのは何時以来でしょうか・・・。皆様お久しぶりです、書記の方です。Sランクのゲームですが、あくまで個人的なものですので悪しからず。各機種1つあげると、ジョイメカファイト、ライブ・ア・ライブ、ゼノギアス、ドラゴンフォース、デジタルデビルサーガ。FC/SFC/SS/PS/PS2だとこんな感じです。FC以外全部RPGになってますね・・・。昔のゲームなので大分思い出補正がかかってると思いますが、誰しも必ずそういうソフトがあると思ってます。最近のゲーム業界はスマホゲーに押されてるイメージもあるので、もう少し頑張って欲しいものですね!

gdkgroup
登録日:2015.02.19 19:53

ツインスさん、コメントありがとうございます。ドラクエヒーローズが売れるとモンスターズシリーズの発売がさらに伸びるような気がしますのでできたら売れないで欲しいですが多分売れるでしょうね。スクエニの出すものですのでアクション系の操作性を求められる事はないと思いますので購入する意思が少しでもあるなら購入した方が良いと思います。Sランクのゲームですか、私はそろそろ休憩あがりなので続きは書記にお任せします。 (つづく)

サウザー
登録日:2015.02.18 11:59

GDK会長さんおはようございます☆遅くなって申し訳ありませんが30000ヒットおめでとうございます♪イルルカがちゃんとしたソフトだったら今頃は40000ヒットだったかも知れませんが(汗)ドラクエヒーローズにはテリー君が登場するんですね。小次郎君も小学生時代は翼&岬&SGGKと互角に渡り合ってましたが…自作で個性を出せるのは良いですね☆どこかの某メーカーにも見習って頂きたいものです♪イルルカ原作は未プレイですがマルタの城下町の音楽は印象的でした☆それでは、次回ブログ更新お待ちしております♪

こーりん
登録日:2015.02.18 00:01

こんばんは。ドラクエヒーローズは面白そうではあるのですがもはやドラクエ感がないような気がしますね。私はドラクエはGB版テリワンから入ったので6でもテリーはパーティから外さずにメタキン装備で固めてスタメンに突っ込んでいました(笑)。レビューもお疲れ様です。装備品を自作できるゲームは面白そうですね。ちょっとプレイしてみたい気も出てきました。それでは、また更新されるのを楽しみにお待ちしています。

ツインス
登録日:2015.02.16 13:28

会長殿♪ こんにちはで御座いますぅ~♪ ドラクエヒーローズというゲー、良く理解していないのですが、コマンド入力式ではなくて アクションRPGみたいで御座いますね。アクションの腕がダンボール以下の私目は多分買わない様な気が致 します。書記殿♪レビューお疲れ様で御座います。 流石はゲームの達人の評価は違うで御座いますね。 きっと某ゲームについてはS~Gの方式を飛び越えてジェスチャーでしか表せない程の酷評なのかもしれません。 Sランクのゲームはあるのでしょうか^^? それでは会長殿♪またのブログを楽しみに致しております。

 
©2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.SQUARE ENIX

gdkgroup

1190611

1321/e16f060a9daed2a0e798e7edec0d642a.jpg