snafftel

  • ともだち申請
  • アバターギャラリー
  • メッセージ送信

会員番号

  • 649628

アクセスカウンター

  • 本日:--
  • 総計:--

記事詳細

こんにちは^^ 2017/9/14 木曜日です

今日はコスモスの日だそうです
咲いてるとこもありますね
うちのほうは 来月か再来月あたりにコスモス祭りやるのですよね
毎年のことです


昨日は 福井県の永平寺に行ってきました
片道5時間ほどです
遠いですね

曹洞宗の本山だそうです
永平寺という名前自体が町の名前のようです
お寺があって発展した街なのでしょうか

拝観料は切符売りの機械で買いました
おお・・・
なんだか妙な気分だ…

券を渡して 階段上って 靴脱いで・・・
すぐ横の受領所で 御朱印はいただくようで 先渡しでした

私は お寺の御朱印帳をいただこうと思い そちらでいただけるとのことで
いただいてきました


お寺さんは 納経帳というのですね
お経をを納めていないのですが いいのでしょうか…
素敵な御朱印帳もとい納経帳です
普通の御朱印帳の1.5倍くらいのページ数がありました
なのにこれで1500円+300円(御朱印代)の初穂料です
お手頃どころかお得で驚きました
大きさも18センチx16センチのお寺サイズです



こちらが 永平寺の御朱印となります
やはりお寺さんのは すごいですね

永平寺を見学していて途中の誰も立ち止まらない通路のはたでしたが
とても気持ちの良い場所がありました
足も力すごく穏やかになっていく気分の場所です
そうやら私にとってのパワースポットだったようです
しばらくそこにたたずんでいました

永平寺の外は お土産屋さんがありました
駐車した場所が指定したお店で1000円以上のお土産を買うことという場所で 
観光地ならではの商売って感じでした
そのお土産屋さんにも御朱印帳が並んでいました かわいかったです

永平寺をお暇して 近場にご飯と行こうかとしましたが
どうせなら おいしい海鮮が食べたいということで 石川県の金沢に行きました

ついでというのはおかしいのですが どこか神社もよっていこうということで
兼六園へ
まだ雪吊りはしてないですね 当たり前ですね
蝉がすごいないていました 浴衣で散策している男女の方もちらほらうかがえました

兼六園の外側?に金澤神社があります
こちらは 菅原道真公をおまつりしているそうです 


こちらが金澤神社の御朱印です
この画像だとわかりにくいかな…
金 の字の ところに 金箔 がついているのですよ
豪華ですね
あと しおりが素敵ですよね
御朱印帳用のしおりとして使いたいけど 道真公が へたっていくのも少しいやだわ
ラミネートして しおりとして使おうかなぁ


そのあとは16時も過ぎて 帰路につきました

急に前夜に言われたので 寝る暇もなかったですが 素敵な一日でした

今日はお休みなのでゆっくりしようと思います





2017.09.14 09:24

ジョー,Mさん  runaさん 

コメント:2件

最大400文字

コメントする

snafftel
登録日:2017.09.15 09:40

>ジョーさん 毎回 遠出なのに 日帰りなのです 連れていってくれるおじさんの都合wです 日本史でそういえば教わった気が…遠い昔のお勉強すぎてすっかり忘れていました 金澤神社もすてきでした 巫女さんがかわいいw

ジョー,M
登録日:2017.09.14 17:52

こんにちは。 きのうは、日帰りだったそうですね。往復10時間!しかも、金沢巡りまで!盛りだくさんでしたね。 永平寺の納経帖、豪華な感じです。御朱印は、これまた豪快!日本史で出てきたお寺、くらいの認識でしたけど、ググると総本山なんですね。立派なはずです。 でもなにより、snafftelさんのパワースポットが見つかってよかったです。遠いですけど。 金澤神社の御朱印も、いかにも道真公らしい実直な感じです。しおり、ラミ封入、決定ですね♪ では、また。

 
©2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.SQUARE ENIX

snafftel

649628

0780/a568bb9f83cc8252bd2c9caeb913cb40.jpg