おじや

  • ともだち申請
  • アバターギャラリー
  • メッセージ送信

会員番号

  • 2778080

アクセスカウンター

  • 本日:--
  • 総計:--

記事詳細

ドラクエ9(京都公演)素晴らしかった!(1)

カテゴリ:スクエニ メンバーズ アバター

行って来ました。


眺めが最高でした。(これでもA席だったんですよ。S席にしたらステージの後ろ側で聴けたのかなあ…というわけで次回の公演場所はS席をとるぞ!と思ったらA席までの会場だった……)


そして京都土産よりもこっちがむしろメインで買いまくった。
9のオリジナルサウンドトラックはすぎやまさん制作のシンセサイザー版が収録されているとな。
聴いてみたらやっぱりオーケストラと全然迫力が違う…(当ったり前田)
ただ、演奏を聴いたあとだったので楽器の音を表現されてる工夫を聴くのが楽しかったです。
なんかシンセの音はほんと可愛いですよね。ポテポテしてて。
電子音ならではの情緒と、それでいて本当の演奏を思わせるような滑らかな音色。
ゲーム楽曲は昔の方がかなりすごいと思うのですよ。ぜひぜひ、迫力満点のオーケストラを聴いたあとは、風情満開の原曲(またはシンセ版)も振り返りながらお楽しみいただけたら♪
やっぱり管楽器とかがちがいますね。シンセは。実際の強弱の響きまではむりある(ふふっ)
だから4の戦闘曲なんかは原曲(ピコピコ音)でもクレッシェンドとかがすごいきいてて、当時からイチオシなんだよあな。後で知った変拍子かなんかも好きだし。
オリジナルサウンド(DS版音源)もしっかり作られてましたね。
もう、ドラムの音から違うや・・・こうして聴くと当時からむちゃくちゃ音響頑張ってたんだなあって思います。ハードがPSとかじゃなくしてDSですもんね。やっぱり音が活き活きしてる。細かい表現が上手く出来てる。
で。実際のオーケストラ生演奏でしたが。
今回の指揮者様、渡邊一正(わたなべかずまさ)様。
なんというか、しっかりなさった演奏をされる方だなあと感じました。
序曲(オープニングの曲)の時、なんかホルンの後ろ当たりを「びしぃ!」って指差してたのはあれはこらって注意なのか、激しくみたいな!先導だったのか…。ちょっとテンポが速いような気もして、なんとなく最初は堅い印象を受けたのですよ。
それから天の祈り(天使界の曲)などしっとりした曲を聴いたのですが……どことなく、スッキリされすぎててただ綺麗だったな、って印象でした。
なんというか、すぎやまさんの指揮はこういうメロディの美しさが表れる曲ってすんごい広がりを感じるのですよ。井田勝大さんの指揮もすごい「僕はこう表現したい!」って一生懸命さが応援したくなるというのですが、渡邊さんは上手といった感じでした。(個人的感想っ)表現面では井田さんの指揮の方が私は好きだなあ。
でも、演奏が終わったとき、楽団さんやすぎやまさんをものすごく立てていらして、そういうお人柄も演奏にこうシャキッと表れていたのではないかと……スピーディな感じも私は悪くなくて、むしろドキドキしました。
戦闘曲なんかはちょっとテンポ早いかな〜なんて思いながら。
やっぱり指揮者様で全然違って聴こえるから不思議ですよね……。
また11月に大阪で渡邊様指揮のドラクエ6のコンサートがあるので……日帰りになるかも知れませんが、ぜひ!聴きたいと思いました!!
うーん。今回は・・・「負けるものか(戦闘曲)」が意外に生演奏だったらむちゃくちゃかっこよかったのが判明。DS版サントラではテクノドラムっぽかったのと弦の音色が違ってたのでだからか。こちらはテンポも早いのもあり、楽器本来の音色ですんごい緊迫感がありました。
あとはサンディちゃんのテーマ。どう見ても弦楽器が弾かれているのに、その音色がどれなのかわからない不思議…。吹奏楽の友達も「弦の音は聞き分けがむずい」って言ってましたから、それかと;耳を澄ましてもどの部分なのか、全くわからなくてリベンジしたい…!!
あと、第二部の「決戦の時(ラスボス戦闘曲)」の前、あんまり音色が美しくて寝てしまいそうでした。こっくりと。それくらい心地よかった・・・。
いや、もう色々あるんすよ。色々書きたいんですよ。
あっ、そういやカマエル(連勤)の時の曲はなかったな。これ、たぶんハープなんじゃないのかなあ・・・。
曲名『錬金がま(Ⅷ)』なるほど。8のコンサートでは聴けるかもしれない。




そして私も楽器を弾けるようになりたい……。

2017.09.10 04:00

虹崎・サンダーさん 

コメント:0件

最大400文字

コメントする

 
©2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.SQUARE ENIX

おじや

2778080

2909/8266d28efad3373b363b8db7442610ef.jpg