なにがし

  • ともだち申請
  • アバターギャラリー
  • メッセージ送信

会員番号

  • 2332002

アクセスカウンター

  • 本日:--
  • 総計:--

記事詳細

銀帯に上がるまで何度でも、何度でも、な・ん・ど・で・も! 挑んでやる!

カテゴリ:ガンスリンガー ストラトス

…って、そりゃ違うΣだっての。
そんなこんなでガンストΣが稼動して1週間、皆様如何お過ごしでしょうか。

とりあえず、一通りプレイしてみての感想と変更点を徒然と。


・風澄徹(銅B3に昇格)
弱体はマークスマン系WPの削除…3時代からあんま使ってないしなぁ。
強襲レンジャーのスタンボムが削除され、代わりにロングバレルシャッガンが追加。
ある意味ではアサルトより前のめりな面白いウェポンパックになっておりますです。


・クシー988(銅C1に昇格)
足回り弱化でビームフィンガーガンの押し付けがしづらくなって、センチネルの株価が大暴落。
幸いにしてリコンはさほど使用感が変わってはいないので、今後はこっちをメインで運用する事になりそう。
それと内蔵兵器が無事だったことにも一安心。有ると無いとじゃだいぶ違うからね。


・真加部主水(銅B3に昇格)
重装型ハンター削除。どうやって盾持ちに対抗しろと!? 鉄球ハンマーガンカムバック!
その代わりなのか、マグナムやグラビティクロスボウがヘボAIMでも十分当たる程度に当てやすくなった印象。
突撃型バトルマスターが一気に使いやすくなった為、盾持ちさえ居なければ中々にイケる。

一方のハンターはハンドライトニングガンを当てやすくなったが、痺れ時間短縮ェ…。


・シュリニヴァーサ・セン(銅B3に昇格)
標準ペネトレイターからのレーザーガトリング没収が非常に痛い。
ペネトレの適正ポジじゃ癖の強さが目立つとはいえ、中距離以上や盾持ちに対抗できる優良武装だったのに…。
せめて拡散ロケランがもう少し使い勝手の良い武器になってくれれば、と思わざるを得ないこの頃。

後クレヤボヤンスの貫通レーザーが当てやすくなったそうだけど、元々ヘボAIMの俺にはあんま関係の無い話か。


・竜胆しづね(銅C1に降格
乱調の原因は「スピードタイプ分類によるアサシン系WPの火力低下」に加え、
「フリーリスポーンを利用した奇襲が封じられた」「標準型エクスプローダーのマシンピストル没収」の3点。

前二つの変更点により軽装突撃型アサシンがほぼ機能停止。
更に標準型エクスで咄嗟の自衛や、首の皮一枚残した相手の体力削りをし辛くなったのも痛手。
竜胆流ならまだ片手マシンピストルがあるけど、高コスト低耐久故の事故が怖いという…。

ロケランは無事だったので、ロケラン職人見習いとしての特訓で培ったスキルを使い細々と頑張る予定。



それと戦ってて「蘇芳司」「リューシャ」の強化されっぷりを物凄く感じる。

司の強さはイノベイター系WPのバ火力。
元々覚醒時の強化が売りのキャラだが、パワータイプになった事で更に火力マシマシ。
オマケにトランスマシンガンが追加された結果、一試合に何回も覚醒時の「排除する!」を聞かされる破目に。
一方のフルフォースも、遠くから超威力のプラズマが飛んでくる事がよくあって恐ろしいなんてモンじゃない。

リューシャも全体的なスピード低下により、衛星兵器をだいぶ当てやすくなった印象。
その中でも目を引くのが攻守両用型タクティクス。コスト2100で衛星ビーム砲2発、衛星迫撃砲5発って何の冗談かと。





ところで「戦略」とは「戦争で勝つ為の計略」であり、「戦術」は「戦闘に勝つための計略」。
ただ、ガンストみたいな対戦アクションゲームでは戦略≒戦術と考えちゃってもいいかな、と。
そして戦術を英語にするとタクティクス。


    ,ィィr--  ..__、j
   ル! {       `ヽ,       ∧
  N { l `    ,、   i _|\/ ∨ ∨
  ゝヽ   _,,ィjjハ、   | \  つまり!
  `ニr‐tミ-rr‐tュ<≧rヘ   > ガンストΣで散々言われている「戦略的」というワードは
     {___,リ ヽ二´ノ  }ソ ∠  「皆、今Verで勝ちたかったらリューシャを使おうず」という
    '、 `,-_-ュ  u /|   ∠  ガンスト運営からの間接的なメッセージだったんだよ!!
      ヽ`┴ ' //l\  |/\∧  /
--─‐ァ'| `ニ--‐'´ /  |`ー ..__   `´
    く__レ1;';';';>、  / __ |  ,=、 ___
   「 ∧ 7;';';'| ヽ/ _,|‐、|」 |L..! {L..l ))
   |  |::.V;';';';'| /.:.|トl`´.! l _,,,l | _,,|  , -,
    ! |:.:.:l;;';';';'|/.:.:.:||=|=; | |   | | .l / 〃 ))
    l |:.:.:.:l;';';'/.:.:.:.:| ! ヽ \!‐=:l/ `:lj  7
    | |:.:.:.:.l;'/.:.:.:.:.:.! ヽ:::\::  ::::|  ::l /

※↑はあくまでもなにがし個人の邪推です

2017.05.01 00:16

  • コメント0 件
  • いいね!0 件

コメント:0件

最大400文字

コメントする

 
©2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.SQUARE ENIX

なにがし

2332002

2463/785286e208770d91e787b348a34fa1eb.jpg