コンソメ

  • ともだち申請
  • アバターギャラリー
  • メッセージ送信

会員番号

  • 1972487

アクセスカウンター

  • 本日:--
  • 総計:--

記事詳細

大河ドラマと信長の野望

カテゴリ:その他

真田丸

昨年の大河ドラマ、真田丸でオープニングのテロップにシブサワ コウと載ってたのご存知でしょうか?
今回は、日本史についてちょっと取り上げてみようかなと思います。ゲームソフトを交えて。


ナレーションはNHKの有働由美子アナウンサーがされてました。
下は全体の日本地図と勢力図。


ちょっと拡大してみましょう。下のマップのグラフィックに見覚えがある方も多いのでは?有働アナがナレーションして、各々の勢力関係を説明するとき、このような形で上のマップを拡大して、説明していたと思います。


黄色い矢印が光ってるところが上田城です。見えますかね?
黄色い矢印から右の方、群馬県上野国のところ、六文銭の家紋見えますでしょうか?これは沼田城です。下の緑のところは北条家の城です。
まあ、この中に映画「のぼうの城」で舞台になった忍城があるんですが。
×コマンド選択って書かれた上が小田原城です。
因みに、左側の赤いところ・・・織田家です。広いですね。信長の全盛期です。




では、真田家の人物紹介をしましょうか。

こちら、草刈正雄さんが演じた真田昌幸ですね。



そして、こちらは大泉洋さんが演じた真田信幸です。



そして、こちらが、主演を演じられた堺雅人さん演じる真田信繁(幸村)です。


ドラマには出てきませんでしたが、草笛光子さんが演じたばば様の旦那様、真田家の始祖に当たる方がこちら、真田幸隆。六文銭の家紋を作ったのもこの方です。



おんな城主 直虎

現在、大河ドラマで放送中の「おんな城主 直虎」で井伊直虎役で主演を柴咲コウさんが演じてらっしゃいますが、
井伊直虎がこちらです。



そして、父親役の杉本哲太さんが演じた井伊直盛がこちら。



そのうち、というかまだ幼い子供ですが、そのうち出てくるであろうお方がこちら。
井伊直政です。彦根藩初代藩主です。


ここからは余談です。
最近、知ったのですが、秋田県知事は佐竹さんなんですね。
実は、佐竹さん、すごい方です。佐竹さんのご先祖様、秋田藩主です。
こちらが秋田藩初代藩主の佐竹義宣公です。元々は茨城県あたりを支配していた戦国大名なんですよ。関ヶ原で西軍に属したがために、秋田県に転封、領地換えを命じられたのでしょう。



そして、こちらは最近亡くなられましたが、ドラえもんの骨川スネオ役を演じられてた、肝付兼太さんのご先祖様です。鹿児島県大隅地方の戦国大名でした。



ついでに、igaさんが大好きなあの方も載せておきましょう。



以上、信長の野望を使っての大河ドラマ「真田丸」及び「おんな城主 直虎」の解説でした。

※画像の文字が見えにくかった方は、Twitterの私のアカウント
コンソメ@SOME_ysomeのほうをご覧いただければ、画像の詳しい解説も読めると思います。ご不便おかけしますm(_ _)m

それと、コーエーテクモゲームスのゲームで「戦国無双4」のソフトもあるので、後日、そちらのほうもアップできたらアップしましょう。こちらのほうは、真田丸で出てきた主要キャラと直虎も出てきますが、同じコーエーテクモゲームスとはいえ、キャラデザイン及びストーリーも少しじゃないな^^;、あまり信憑性がある内容ではないところもあります。本格的に日本史を学ぶなら、この「信長の野望」シリーズがお勧めです。戦国無双は日本史初心者入門、無双システムでとにかくなぎ払う爽快感を味わいたい方向けだと思います。自分もどちらかと言うと、爽快感重視で戦国無双を購入しました。実際やった感想は・・・ 
こちらについては、後でアップすることにしましょうかね^^;

©コーエーテクモゲームス

2017.09.13 03:13

iga-yoshiさん  nanachsnさん  ceyronさん  ほか8人がいいね!

コメント:4件

最大400文字

コメントする

iga-yoshi
登録日:2017.09.23 05:06

↓訂正:光成× 三成〇

iga-yoshi
登録日:2017.09.23 05:04

OH、見逃してタヨ~^^大河は見てますよ~松平健の信玄がカッコいい!!ゲームの方は顔の変遷が面白いね!というか昔の信長の野望には、自動的に作られたザコ武将がいたよ!戦国群雄伝より前のやつね^^ (秋田藩の初代藩主、秋田実季じゃなかったんだね。)光秀も光成も、最近はちゃんと理解されて・・・喜んでるでしょう、きっと!真田丸の跡地には、昨年行ったよ(LW留守にしてた時期ね)。心眼寺に信繁(幸村)の墓があって、その寺は高台で砦の様でした。他は学校の中にある様だったよ~。

コンソメ
登録日:2017.09.13 22:32

きささま、こんばんは♪ 日本史大好きなので、本日、ブログをアップしました~♪この信長の野望=創造=withパワーアップキット、新品で購入すると、一万円超えます。因みに、これは新品だと高いので、中古で九千円程度で購入しました。それでも高いか^^;大の日本史好きにはたまらないソフトです。戦国無双とは全然ボリュームが違います。お値段が高い理由は、忠実な史実のボリュームにあります。そして、遊び方は無限大。基本的には、全国統一、自分の領土にするのが基本的な遊び方です。その他にも遊び方はあるのですが、まだまだ遊びきれてません!戦国無双は4だけ買いました。中古で。他のシリーズはまあいいかななんて思ってます。エンパイアーズがちょっと気になるかな?

碓氷槻更
登録日:2017.09.13 21:13

おお、まさかここで戦国の話題に巡り合えるとは(≧∇≦)キャー♪ 真田丸も見てたしおんな城主も見てますよ~(*'∀')ノ 無双シリーズは戦国も三国も大好きですがノブヤボは知ってるけどやったことはないんですけどね(;´∀`) 無双シリーズは歴史のお勉強にはならないけど、興味を持って楽しむきっかけとしてはいいですよね☆戦国無双4はプレイしましたがⅡと真田丸無双もプレイしたいと思いながらまだなので、三国8出たらPS4でするのもいいかも(o´艸`)o

 
©2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.SQUARE ENIX

コンソメ

1972487

2103/019acc67d10fb0652989993c25c42c92.jpg