FFXV開発チーム

About this blog

ファイナルファンタジーXV
開発・宣伝スタッフによる
公式ブログです。
不定期で更新します。

全ての質問にはお答え出来ませんが
いただいたコメントは
全て目を通しております!

本ブログへコメント・いいねを
するにはスクエニ メンバーズ
のログインが必要です。
また、ともだち登録をすると
自身のマイページへ
更新のお知らせが届きます。

About this blog

  • フォーラム過去ログ
  • 公式twitter @FFXVJP
  • 公式instagram ffxvofficial

記事詳細

FFXV開発スタッフインタビュー!アニメーター内島さん 後編

カテゴリ:FFXVタジーによる記事


FFXV開発スタッフの普段見れない裏側を覗く開発スタッフインタビュー!
本日はアニメーター内島さんのインタビュー後編です。
前編はノクトらしさを出すには?というお話でした。
後編ではNPCのMC&アニメーション、1月24日~2月20日で配信された
期間限定イベント「モグチョコカーニバル」についてお聞きしています!


前編はこちらから


それではさっそくスタート!


 
〇タジー(以下タ)
内島さんは街にいるNPCのMC、アニメーションも作成されているということですが、どの部分を担当されたのでしょうか。

モーションキャプチャーの「ずれ」


●内島さん
レスタルムの路地に「だるまさんがころんだ」をしている子どもたちがいるのですが…わかりますか?
あの子どもたちのMCとアニメーションを担当しています。

〇タ
いますね!…でも、内島さん全然体型違うじゃないですか!

●内
はい笑
なのでとても苦労しました。
でも体型によるずれは子どもに限らず起こる共通の問題なんです。
これは演者の体型と、キャラクターの体型の違いによって起きます
レスタルムの屋台で店員さんがノクトにやきとりを渡すシーン(インタビュー前編参照)では、MC時にはしっかりやきとりを渡す演技ができていてもデータで見ると、やきとりの位置や手の位置、そして目線がずれてしまうんです。

〇タ
演じる人の体型がちゃんと反映されているからこそ、キャラクターとのずれが生まれてしまうということですね。

●内
はい。
そういったずれを直すのも私たちアニメーターの重要な仕事の一つです。


※モーションが何もついていない状態(T-スタンス)
アニメーターさんがモーションをつけることで初めてキャラクターに動きが生まれ、自然な立ち姿ができるようになります


●内
さらに子どものMCではもう一つの課題があります。
簡単に言うと子どもと大人との動きの違いです。
MCをしたとき自分では子どもらしい動きを表現できたと思っていたのに、実際にデータで見てみると、大人の動きのままということが何度もありましたね。

〇タ
子どもらしい動きというのは?

●内
体重のかけ方、四肢の使い方、動作スピード、力の入れ方など色々ありますね。
そしてMC撮影を重ねた結果、両足への重心の移動が子どもどもらしい動きを作ることに影響を与えていることがわかりました。
この重心の移動を意識することでようやく子どもらしさを演出できるようになりました。

〇タ
子どもの動きはキャラクターの持つ「クセ」とは違いますもんね。


※「だるまさんがころんだ」を遊ぶ子どもたち。重心が気になりますね


特殊モーションの数もお祭り!?モグチョコカーニバル

〇タ
内島さんはモグチョコカーニバルでも多く携わったとお聞きしました。
オルティシエの街全体がイベント会場になっていたこともあって「ノクトの特殊な動き」めちゃくちゃ多くありませんでしたか!?
風船取ったり、謎の踊りを踊ったり…。

●内
多かったですね…チャレンジ枠を多く入れることにチャレンジしています!
やりたいことがいっぱいあったので、だったらできるとこまでやっちゃおうよという感じで…笑

〇タ
お祭りですもんね!笑
しかしモグチョコカーニバルといえばケニーですよね。
ケニー、狂気に満ちてましたね!笑

●内
実はモグチョコカーニバルではケニーという新しいキャラを光らせたいという目標もあったんです。
どうしたら彼が光るのかを考えいくつか案を出し合った結果、結構アクセルを踏んだ形になりました笑

〇タ
アクセルはかなり踏み込んでたように思いますが、だからこそケニーのキャラクターを感じ取れたんですね!笑
今回のカーニバルではケニーに何かコンセプトはあったんでしょうか。

●内
コンセプトではないかもしれませんが、ギャップは意識していました。
ケニーは目が垂れ気味なんですが、その印象を裏切るような動きをすることでそれを見たユーザーが違和感を覚えて、新しい体験につながるいいなと思い、振り切りました。

〇タ
ギャップ…も感じましたが、正直ちょっと怖かったですけどね!笑
軽快に腕回してるし、出会った瞬間に全力で飲み物飲ませてくるし笑


●内
あのシーンのMCをするとき、事前にケニー役の人と「やるなら本気でやろう!本気で飲ませてこい!」という話をしていたんです笑
そしたら当たり前ですけど、本当に本気で来て…首がつりそうになりながら撮影しました。

〇タ
ノクト辛そうでしたもんね…内島さんも本当につらかったんですね…

●内
もう1度撮る予定だったのですが、出来上がった動画をチェックしたら全員これでOKとなり、結果一発撮りになりました。

〇タ
こういうときってリアルなリアクションができる1度目が1番良かったりしますもんね。
本気でやったからこそ、ケニーが光ったんですね。


※ノクトやケニーの特殊な動きも詰め込まれているモグチョコカーニバルのトレーラー

コメント

戦うノクトや走ったり歩いたりするノクトがゲーム上のほとんどかもしれないのですが、街にいるときにはちょっと違う一面を意識して作っています。
そんなかっこいいだけじゃないノクトを見ながら遊んでもらえると嬉しいです。

内島さん、ありがとうございました!

コメント&いいね合わせてあと88件でタジーがレベルアップ!


応援よろしくお願いします!
発信先の SNS
twitter
facebook

2017.04.11 18:46

ayumi-yさん  Speck0さん  harxさん  ほか33人がいいね!

コメント:18件

最大400文字

コメントする

もぐもぐプリン
登録日:2017.04.17 08:56

15をクリアしてから日にちもたち、あの酷いストーリーによりお葬式のように傷ついた自分の気持ちもだいぶ回復してきました。それと共に15に対する興味もなくなりました。シーズンパス買ったのにもったいない^^; そういえばアンケートやるって言ってたのはどうなったんだろう?と久しぶりにこちらのブログを覗いてみたら、まだ実施していなかったんですね、残念。一時期は15に対する怒りとともに、こちらに罵言雑言を書き込んでしまい申し訳ありませんでした。田畑さんをはじめ開発の方たちを傷つけるような発言してごめんなさい。自分はもうFFを買うことはないですが、あんなに凄い売り上げを出したのなら新規のファンも増えたことでしょう。その方たちの為にこれからも頑張ってくださいね^^では。

t.i
登録日:2017.04.17 07:16

XVのノクトのモーションはオカマみたいで気持ち悪かったです。アンケートはまだですか?ちゃんとDL版買った人も答えられるようにしてくださいね。XVの開発陣を見ているとまるでフジテレビのような寒さを感じられます、つまらない上に薄ら寒い悪ノリ、余計な改悪は率先して行っていますね。心底胸クソ悪いです。

Geronim
登録日:2017.04.16 12:02

どうでもいいけどキングステイルの「配信の有無も含めて今後の方針」とやらはいつになったらお知らせするのか。パクリ無敵スーツもどうなったのか。

ririn
登録日:2017.04.16 09:57

アンケートはまだですか?13章アプデから半月もかかるものなんですか。本当に仕事しているんですか。ユーザーを舐めるのも大概にしなさいよ。こっちは真剣なんだから、貴方たちもいい加減真剣にこっちと向き合ってみせなさい。

Speck0
登録日:2017.04.16 01:31

今やっとエピソードグラディオラスでコルに勝ちました。コルの強さは良かったです。面白かった。それで言いたい事があるんですが、エピソードプロンプトも別の面を作ってそこを冒険するみたいな感じですか?いやそれもいいんですがオープンワールド部分にもっと町とかダンジョンとかやりこみ要素を増やしてほしいです。FFXVの高度なAIの戦闘と仲間との旅はそんじょそこらのオープンワールドでは味わえないので後からでも、ストーリーに関係なくてももっと増やしてほしいです。

Speck0
登録日:2017.04.15 15:26

不人気的じゃないw人気的にw子供の動きは良く描けてて良かったですよ。あとバイオ7の話をもうちょっとすると面白かったは面白かったんですがめちゃめちゃ吐き気しました。実際には吐きませんでしたがその一歩手前くらいまでは何回も行きました。バイオのディレクターは「ホラーとVRは最高にマッチしてる」と言ってたんですが、いやある側面ではとてもマッチしてるんですが、"VR酔い"と言うのは要するに乗り物酔いと同じなのでその人にストレスをかけると追い討ちになるんだそうです。ホラーってストレス(緊張)の塊なのである側面では最高にマッチしていて、ある側面では最高にマッチしていない。と言うことになります。一方FFXVならそういう描写がないのでそれは軽減されると思います。あとタジー、記事面白いよ。

keiTOY
登録日:2017.04.14 18:29

ノクトのくねくねした動きは何故OKが出たんですかね?

Speck0
登録日:2017.04.14 03:10

ところでエピソードプロンプトってVR対応なんですか?僕は最近ようやく正規の値段でVRを入手しましてバイオハザード7をやったんですが、というかクリアしたんですが。凄まじく良かったです。はっきり言って神ゲーでした。あれは遊園地のアトラクションのレベルですねもはや。VRプロンプトもちゃんと作れば面白いんじゃないかと思います(特にバイオ7のボス戦を参考に作れば)。回収的に、不人気的に、開発的にダメになったのならそれでもかまいませんが一言言ってもらえませんか?一応シーズンパス買ってる身なんで。一応VR所持者として意見を言わせてもらうなら"VR"で"プロンプト"というのはそこまで悪いコンセプトでは無いと思いました。正直VRを手にするまでは「それって面白いのか?」と思ってましたがバイオ7のボス戦やって考え方が180度変わりました。VRだけに。

Speck0
登録日:2017.04.14 03:09

FFXVのモーションの出来は正直良いとは言えませんが(やっぱりノクトとか動き変だった、それと技術発表で言ってたキャラのモーションのリセットが突然すぎで途切れ途切れであまりにも不自然だった。まあオープンワールド化の弊害もあるんだろうが)、良いのもありました。タイタンとかはマジでよかったです。モンスター系の動きはよかった。

pluto-kiss
登録日:2017.04.13 21:33

お前らVR版開発する気無いだろ

イゴール田中
登録日:2017.04.13 06:00

少し話が逸れますが、絵の質がフォトリアルなのにモーション一つとっても三頭身キャラみたいな嘘くささがあるというのが私の感想です。 ノクトはダッシュするとサイドステップみたいな全然前に進まない走り方します。 武器の振り方もかっこつけすぎで無意味な動きが多いです。 その癖ただでさえ演出重視の非合理的な動きをリアルにゲーム内で再現しようとするから 異常にもっさりとした印象になってるんだと思います。 リアルな動きをさせるならちゃんと殺陣や武術のプロの動きを学んで モーションを合理的で説得力があるものにしてください。 アニメっぽい嘘の動きをさせるなら、その分モーションにも嘘をつかせて素早く動くようにしてください。 結局田畑さんや開発陣の皆さんは自分の身を守るためにリアルという言葉を盾にしているだけだと思えてしまいます。(4/4)

イゴール田中
登録日:2017.04.13 05:59

戦闘がつまらない他の理由として、余計な演出の多さも挙げられます。 コマンド連携やパリィ連携やバックアタックリンクといったプレイヤーが操作していない時間が多過ぎます。 また、ストーリーも意外とでかい要素だと思いました。 ヴェルサス時代は都会で暮らしてきた王子や仲間がやむを得ない理由で戦うという経緯があるから緊迫感があります。 それがシチュエーションやマップなどからも感じられるのです。 FF15の世界観だと戦闘がレジャーになっていて違和感がありました。(3/4)

イゴール田中
登録日:2017.04.13 05:59

なぜモーションがもっさりなのは同じなのに、なんであそこまでFF15の戦闘はかっこ悪くつまらないのでしょうか。 一つには、ヴェルサス時代のモーションからさらにもっさりになって操作感が悪くなっている気がします。 片手剣を見ていると解りますが、振る前にのんびり溜めている時間があります。 もう一つはカメラワークの悪さ。 何やっているのか解らなくなるので、プレイヤーからしたらかっこいいもかっこわるいもありません。 もう一つは敵のモーションの理不尽さ。 カメラワークの悪さも相まって理不尽な被弾が多くなっています。 地面に倒れている時間が長すぎて爽快感もかっこよさもないです。(2/4)

イゴール田中
登録日:2017.04.13 05:59

ふとヴェルサス当時のPVを改めて見る機会があって思った事を書かせていただきます。 当時の戦闘もFF15のものとは違い、かっこよく面白そうとは思うものの、ものすごい洗練されたアクションという訳ではないなと感じました。 モーションがもっさりとしている場面はあるし、当たり判定が大雑把な場面もあったように思います。(1/4)

十六夜【D・D】
登録日:2017.04.11 23:17

カーニバルでのケニーさん、凄く光ってましたです(印象が本当に凄かった・・(笑))今後のケニーさんの活動?を楽しみにしてます!!

みかん
登録日:2017.04.11 20:56

モグチョコカーニバルで、そのケニーを見つけた時に、 あっ!ケニーだ!ケニーー!(*´∀`)と駆け寄ったらイキナリガッ!と来て飲み物をブチ込まれるとは思ってませんでした!(笑)驚きはしましたが、結果的にケニーがより好きになったので、見事にホイホイされました(笑) やはり体型のズレとかあるのですね…確かに子供と大人の動きは違いますし、それら調整もしなければいけないとは…興味深い話でした!有難うございました(*´∀`)

zacknoct
登録日:2017.04.11 20:51

ブログ更新お疲れ様です‼大人と子供のモーションの違いやケニーの狂気(笑)裏話も聞けて楽しみましたよ‼ありがとうございます!

chris
登録日:2017.04.11 20:37

ケニーの動きの裏にそんな秘話が!! ばっちりモグチョコから光るキャラになりましたね!

 
©2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.SQUARE ENIX

FFXV開発チーム

18

2720/53bf808c87529c0d85c767933b794eea.jpg