FFXV開発チーム

About this blog

ファイナルファンタジーXV
開発・宣伝スタッフによる
公式ブログです。
不定期で更新します。

全ての質問にはお答え出来ませんが
いただいたコメントは
全て目を通しております!

本ブログへコメント・いいねを
するにはスクエニ メンバーズ
のログインが必要です。
また、ともだち登録をすると
自身のマイページへ
更新のお知らせが届きます。

About this blog

  • フォーラム過去ログ
  • 公式twitter @FFXVJP
  • 公式instagram ffxvofficial

記事詳細

開発スタッフインタビュー!グローバルブランドマネージャー 光野さん

カテゴリ:FFXVタジーによる記事

こんにちはタジーです!

開発スタッフインタビューでは普段語られることのないFFXVのお仕事をご紹介!

今回はグローバルブランドマネージャー、光野雷生(みつのらいお)さんにインタビュー
それでは早速スタート!



〇タジー(以下タ)
ライオさん、よろしくお願いします。


●ライオさん(以下ラ)
よろしくお願いします。

〇タ
ライオさんは元々SQUARE ENIX America(以下SEA)で働いていて実はアメリカ人なんですよね。
そしてグローバルブランドといえば大藤さんのチームですが、このチームでどのような仕事をされているのでしょうか?


業務内容

●ラ
はい、良く日本人に間違われますがアメリカ人です笑

「FFXVの情報をどの様に出していくか」を考えるのがブランドチームです。
マーケティングチーム、コミュニティチーム、田畑さんや開発チームと頻繁に連携を取る、FFXVの様々な活動に関わっている面白いチームなんです。

例えば全世界同時発売を掲げていたFFXVのトーン&マナーを考え、各地域の施策が現在の状況に合っているかを確認したり、開発と距離が近いので、施策のためになる新しい情報をグローバルシーンで共有し、各地域の仕事がしやすくなるように手伝うこともあります。

〇タ
各地域の施策をチェックする監督的な立場ということでしょうか?

●ラ
チェックをするという感じではないのですが、一応グローバルブランドチームとして海外のチームが行っていることは常に把握していて、もっといい方法があるよというアドバイスをしたり、最近こういうものが出来ているからこれを使用したほうがいいよとか常にすべての施策にアンテナを張っているというイメージです。

〇タ
各国の窓口的なポジションということですね。
全世界に発売する商品を扱う会社ではなくてはならない存在ですし、世界同時発売となるとその重要性はさらに増しますよね。

日本だけでも様々な施策があるのに海外施策を考え出したらもう…。



各国施策の窓口であり調整役

●ラ
各地域に私たちと連携を取るチームがいて、そのチームを総括する人間もやはり地域ごとにいるので、日本のチームだけで行う訳ではないです。
ちなみにその世界の全てのチームを総括しているのがグローバルブランドディレクターである大藤さんなんです。

〇タ
(…お、大藤さんすげえ)

●ラ
施策の中でもイベントを例にあげると、例えば日本のTGS、アメリカE3、ドイツのgamescomが有名ですが、ローカルイベントは他にもたくさんあります。
PAXンディエゴコミコンパリゲームスウィーク…タジーが行った中国のChinaJoyもその1つですね。

〇タ
ChinaJoy、ほぼ全てのステージイベントにコスプレイヤーの方がいて、各ブースが競い合うような盛り上がりでした。
ゲームのイベントと言ってもTGSとは随分雰囲気が違うなあと。

●ラ
そうですよね。
なのでその国やイベント自体に進めている企画はハマるのかを考え施策を組み立てる必要があります。
試遊台やプレイアブルは当然開発の進行具合に左右されるので、それ以外のところで、
このイベントはゲーマー層に響くからファンが喜びそうなステージを、ここはマンガやアニメが好きな人も集まるイベントだから少しライト向けにして誰でも楽しめるコンテンツをといったようにイベントの特性、時期も考慮した上で各地域の担当者と連携を取っていました。

イベントに合わせてユーザーが参加できるパネル企画を実施したPAX WEST2016

〇タ
世界同時発売だと各国のチームと情報の取り合いになるなんてことはないのでしょうか?
イベントも今聞いただけで、7つ…イベント他にもありますし…情報争奪戦が起きそう!

●ラ
取り合いとかはないですよ笑
ただ、どのチームも最高のイベントにしたいと思っているので様々な企画を送ってきてくれます。
中には別イベントで同じ情報を出したいという企画もあるので、各イベントにより合った情報を開発チームや田畑さん、宣伝チームと相談して企画を提案したりもしました。

〇タ
窓口でもあり調整役でもあるんですね。
そういえば、E3ではATRの英語版にも出演されていましたね。

●ラ
あれもビッグイベントであるE3を盛り上げるためにSEAチームで取り組んだ施策の1つです。
Mr.ソファことマット・キシモトをはじめ、SEAチームで作りました。
通常ATRの収録は各言語の字幕をつけて配信しますが、1時間あるATRを字幕で見るのはハードに感じる人も出て来ます。
大藤さんと相談し、E3だし最大効果を生むために英語でやるのがいいんじゃない?という話になったのです。

E3 2016前日に公開された英語版ATR 「ATR DAY 0 EDITION」




UNCOVERED FINAL FANTASY XVでの役割

〇タ
そんな様々なイベントに携わってきたライオさんが記憶に残っているイベントはありますか?

●ラ
どのイベントも記憶に残っていますが、やはり※UNCOVEREDでしょうか。

※FFXVの様々な情報をお届けするため2016年3月にロサンゼルスで開催されたイベント


〇タ
準備から何から本当に大がかりなイベントでしたよね。
あのときはどのような役割だったのでしょうか。

●ラ
発表内容自体は決まっていたので、それをどう発表しようかというところから考えて、ステージの流れや台本を書いて提案しました。

〇タ
ライオさんがプロデュースしていたんですね!
会場、ものすごい盛り上がりでした!

●ラ
用意されていた内容、開幕の坂口さん登場やホストであるYouTuberの2人のパフォーマンス関わったスタッフの力会場の熱気、全ての要素が噛み合ったからです。
その結果、紙で提案した以上に盛り上がり、1つのエンターテイメントになったんだなと感じました。
これはイベントを運営していたSEAチームみんなが感じていたことでもあります。
ゲストの方々からも同じ感想が聞けたことも本当に嬉しかったです。

〇タ
怒号のような歓声や一体感は何かのショーを見ている感覚でした。
それも裏側で様々な議論や模索があったからなんですね。

●ラ
終わった瞬間はもう唖然というか安堵というか、なんとも言えない感覚でした。
そこに辿り着くまでが本っ当に大変でしたからね笑
イベント後に大藤さんと顔を見合わせたときの表情が全てを語っていましたね。

〇タ
一体どんな顔だったんでしょうか笑


イベントの指揮を執るライオさんの姿が映るUNCOVERED FFXVメイキング映像

〇タ
それでは最後に一言お願いします。


コメント

●ラ
世界の色々な場所やイベントや交流会に行くことで、そこにいる地域のファンと触れ合うことでその熱を感じることが出来ました。
今後もFFXVは様々なコンテンツが用意されていますので、長く楽しんでもらえると嬉しいです。






ライオさん、ありがとうございました!


コメント&いいね合わせてあと119件でタジーがレベルアップ!


応援よろしくお願いします!
発信先の SNS
twitter
facebook

2017.01.31 18:02

トカゲの尻尾さん  matsukiさん  ゲーム攻略マンさん  ほか36人がいいね!

コメント:17件

最大400文字

コメントする

unntaro
登録日:2017.02.18 03:25

将来的にオンラインコンテンツ化したいのだとしても今はまだ違うわけですから。 それにパッケージのコンテンツ寿命は製作陣が思っているよりはるかに短いです。 そんな悠長にやっていてはユーザーが殆どいなくなって自分のようなシーズンパスを買ってしまった人間しか残りませんよ。現時点でも、ほぼそうなっています。カーニバルにしても去年末に出せばまだ違っていたと思います。少なくとも60万DLは達成できたはずです。ソシャゲやネトゲの寿命をFF15に当てはめないでください。酷なことを言いますが、はっきり言ってもうコンテンツ寿命は尽きかけてます。と言うか、ほぼ尽きています。それを踏まえたうえでアップデートのスケジュールは決めてください

unntaro
登録日:2017.02.18 03:24

つい先ほど気づいたのですが開発陣はFF15をネトゲやソシャゲと勘違いしていませんか? 期間限定のイベントやクエストといい、三ケ月更新といいFF14のようなやり口ですよね? パッケージのゲームにそれらの物は基本的に求めていないです。むしろ開催期間の限定は無いほうが中古ユーザーもそれなりにいるためパッケージゲームでは好まれます。それにカーニバルに関しては仕方が無いにしても、期間限定ということは終了させる仕事が余計に掛かる訳ですからその分本編のアップデートなどが遅れます。そんな余計なことをしてないで本編の補完を急ぐべきだと思いますよ。

unntaro
登録日:2017.02.17 21:38

もし信じられないなら三月末実施のアンケート項目に製作陣の対応は誠実だったかどうかの項目を作ってみるといいですよ。後、不満については言ってくれているうちに何とかした方が良いですよ。ここに書き込まなくなった人たちを含む多くの人が恐らく次に起こすのは行動(売却+FFシリーズや同社製品の不買)というあなた方にとって洒落じゃ済まない事になりますから。失った信用を少しでも取り戻すためにもう少し積極的にユーザーの声に耳を傾ける機会を設けてはどうですか?それに、製作陣にも意地とプライドがあるはずです、ただ言われたままでいいはずは無いと思います。自分を含めた批判的なユーザーに一泡ふかしてやろうという気概を今後のアップデートで見せて頂きたいです。生まれ変わったFF15でストーリーを作り直した+クエストに釣りや料理等々大幅に増やしたからやり込み切れるものならやってみろ!くらいの生まれ変わりを期待しています。

unntaro
登録日:2017.02.17 21:30

更新が止まっているのは批判的なコメントを見たくないからブログを更新しないとかそんな理由ではないですよね?個人のブログではないのですからそんなことはないとは思いますが、一応言っておきます。 そもそも批判的な意見は、あなた方製作陣の不手際が原因なのですから自業自得ですよね?しかも不誠実な対応をして消費者に喧嘩まで売っているんです。わかってますか?冗談では無く企業の信用に係る問題ですよ?大袈裟なことを言えば全世界の消費者(ユーザー)に喧嘩を売ったのです。その自覚ありますか?もしあれば自分たちの首が飛びかねない事態だとわかるはずです。それに批判から逃げても目の前で山積みになっている問題は何も解決しませんよ?

unntaro
登録日:2017.02.17 18:51

カーニバル開催期間の残りと次のアップデート及びDLCまで一週間切ってますが、情報を出さなくてよいのですか?これこそやるべきことの一つだと思うのですが 違いますか?例えば「モグチョコカーニバルの開催期間残り一週間を切りました!イベント限定のアイテムやレシピもあるのでまだ未プレイの方は是非一度プレイしてみてください!」とか「2/21のDLCのアイテムの性能は○○です。」とか「2/21の追加クエストの数は幾つで戦えるモンスターはキングベヒーモスなど何種類です」や「今回のアップデートで解消される不具合の一覧です。」といったことが出来るはずですよね?すべての情報は無理としても、スクリーンショットなど出せる情報はあったはずです。そういった必要なことをしないから叩かれているのではないでしょうか?

unntaro
登録日:2017.02.03 21:55

ちょっときつい言い方をさせていただくと、仕事してますアピールをしたいのなら追加コンテンツ制作の進捗状況を報告したほうがいいです。 仕事してますアピールは、はっきり言って「普段仕事をしていない人間のすること」です。 ただでさえ反感を買っているのですから今後、仕事してますアピールは余りしない方がいいと思いますよ。

ノボリン
登録日:2017.02.03 20:07

メビウスFFの規制されるまえの裸エプロンみたいなのを描いてた人にハードゲイ衣装と水着衣装とサンタ衣装をつくってもらいたいんですけど、いつきますか?? 和服とかカップヌードルキャンギャル、学ラン、DQパーティ衣装もほしいでつぅ~

ちととせ
登録日:2017.02.03 14:33

本当にXVチームは精鋭揃いなんだなぁ…と感嘆するばかりです…。 それからUNCOVEREDはライオさんプロデュースだったのですね‼︎知らなかったのでびっくりしました‼︎‼︎ UNCOVEREDの画面越しでも伝わった熱気やあの始終鳥肌のたった記憶は今でも鮮明に覚えています…本当に本当に素晴らしいショーでした…ヾ(*´▽`*)ノ 毎日寒さが続きますが、皆様どうか体調を崩さぬよう暖かくして元気にお過ごし下さい(*´∀`*) ブログ更新楽しみにまったりお待ちしてます°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

ちととせ
登録日:2017.02.03 14:32

タジーさん、こんにちは!ブログ更新ありがとうございます‼︎‼︎ ブランドチームのお仕事の内容が文字だけでも凄すぎて…本当にブランドチームの皆様方、ライオさんお疲れ様です…‼︎‼︎ そしてそれらのチームの全ての動きを把握して指示しているグローバルブランドディレクターの大藤さん、凄すぎます…‼︎‼︎ そんな凄い方とまったりお話していたんだと今更ながらに震えています…((((;゚Д゚))))

十六夜【D・D】
登録日:2017.02.01 20:00

タジーさん、ライオさん、お疲れ様です♪インタビューを読んでみるとブランドチームの仕事内容や役割が凄すぎ!wwどれだけ大変なものなのか想像がつきませんです(笑) 更にその想像の遥か上をいくグローバルブランドディレクター大藤さん(゜ロ゜;ノ)ノ凄ぉぉ ブランドチームの皆様、今後もお仕事頑張って下さいませ!微力ながら応援させて頂きます!

hiroaki1192
登録日:2017.02.01 12:46

タジーさんブログ更新お疲れ様です。ブランドマネージャーも大変ですね。日本じゃまともな意見に便乗して特定の人物を叩いたりする人も居ますし。明日のATRでちゃんとした意見にどのように応えるのか期待していますよ。

カルチョス
登録日:2017.02.01 09:50

タジーさんおはようございます〜♪٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ おぉ〜!ライオさんはマット・キシモトとコント(?)やってた方じゃないですかw なるほどブランドを広めるために各国に合わせてイベントを展開していくのは大変ではありますがやり甲斐がありますね!良いお話が聞けてよかったです!DLCの続報も発表されたのでFFXVのこれからに期待してます!!(≧∀≦)

ebiwakame
登録日:2017.02.01 09:13

無敵スーツとか戦隊モノですかね、世界観ぶっ壊してませんか大丈夫ですかね。なんか自分の趣味ムリやり入れ込んでる人いませんか、大丈夫ですか。自分が楽しいものじゃなくファンが楽しいと思うものを提供してくださいね。・・・ノクトだんだんキモくなってくなぁ・・・好きだったのに

pluto-kiss
登録日:2017.02.01 08:42

FF15もさることながらFF30周年イベントもスッカスカな内容でスクウェアエニックスがこの先どうするのか本当にわからんです。 明日放送のATRでの発表も期待できそうにないっすね……こいつらなにも分かってない

ちょこぼ
登録日:2017.02.01 01:48

タジーとか自己満見せてないで、スッカスカだった本編の総括をお願いします。きっちり説明が無いと本体同梱版買ってしまった怒りが消えんのですよ。

zacknoct
登録日:2017.01.31 20:43

ブログ更新お疲れ様です‼ライオさん達の日々の頑張りがあるからこそ、みんな楽しみにこれからも楽しめるんですよね!感謝しています‼それとタジーさん、レベルアップおめでとうございます‼

みかん
登録日:2017.01.31 19:52

タジーさんお疲れ様です! おお、レベル上がりましたね!おめでとうございます! それからライオさんは日本人ではないのですね…笑 うわあ、読んでてこれまた大変そうな仕事だな…と思っていました…。色んな事企画できるのは面白そうですけど。 それと大藤さん……凄い……凄い……

 
©2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.SQUARE ENIX

FFXV開発チーム

18

2720/53bf808c87529c0d85c767933b794eea.jpg