FFXV開発チーム

About this blog

ファイナルファンタジーXV
開発・宣伝スタッフによる
公式ブログです。
タジーの更新は毎週火・金更新
その他NEWS等は不定期更新。

全ての質問にはお答え出来ませんが
いただいたコメントは
全て目を通しております!

本ブログへコメント・いいねを
するにはスクエニ メンバーズ
のログインが必要です。
また、ともだち登録をすると
自身のマイページへ
更新のお知らせが届きます。

About this blog

  • フォーラム過去ログ
  • 公式twitter @FFXVJP
  • 公式instagram ffxvofficial

記事詳細

FINAL FANTASY XV ディレクター田畑から新年のご挨拶

カテゴリ:FFXVお知らせ/レポート




明けましておめでとうございます。

昨年2016年は、ようやくFINAL FANTASY XVを皆さんに届けることが出来ました。
目標にしていた12カ国語字幕、4カ国語ボイス対応と、世界同時発売を果たせました。
フルCGの映像作品を制作し、映画とゲームをセットで楽しむ新しい体験を、世界中に届けることができました。
セルアニメ作品を制作、配信して、ユーザーとゲームキャラクターとの新しい出会いの形を実現できました。
ミニゲームをモバイルアプリとして配信し、現実世界とゲーム世界とがリンクした遊び方を提供できました。

我々FFXVチームが、これだけのことを実現することができたのは、
FFXVを支えてくれたファンの皆さんの暖かく、そして力強いサポートがあったからです。

2017年は、そんな皆さんに恩返しをする1年だと決めています。
現在も色んな形でFFXVを楽しんでくれているユーザーの方がたくさんいらっしゃいます。
それは我々にとって最高に幸せなことです。
より長く、さらに楽しく、FFXVとお付き合いして頂くことを目標に、本編アップデートとDLC配信をお届けしていきます。

今年もFINAL FANTASY XVを、どうぞよろしくお願いします。



FINAL FANTASY XV ディレクター
田畑 端


*************************


Happy New Year!
 
In 2016, we were able to deliver FINAL FANTASY XV to everyone at long last. 
 
We were able to accomplish the goals we set out to achieve, such as subtitles for 12 languages, 4 fully voiced languages, and a global simultaneous release date. 
 
By creating a full CG movie, we provided a new experience of enjoying a movie and a game as a set to the world. 
 
By creating and distributing a cell animation, we were able to realize a new way for everyone to get to know the game characters. 
 
By releasing a mini-game as a mobile app, we were able to bridge the real world to the game world.
 
We, the FFXV team, were able to achieve these things because of the warm and strong support of our fans. 
 
I have decided that 2017 is a year of giving back to everyone for their kindness.
 
There are many players enjoying FFXV in various ways, and nothing makes us happier than this.
 
To provide a long-lasting and even more enjoyable experience with FFXV for everyone, we will continue to update the game and release DLC.
 
We ask for your continued support for FINAL FANTASY XV in 2017.
 
 
Director, FINAL FANTASY XV
Hajime Tabata
 

2017.01.01 16:00

uchichiさん  mintskyさん  fujiさん  ほか77人がいいね!

コメント:89件

最大400文字

コメントする

Tall
登録日:2017.01.21 19:52

>mintskyさん 成程、確かに低級のものだとかいつのまにかたまっていたりしますしね すっきりしました ありがとうございます

mintsky
登録日:2017.01.16 00:50

>Talさん 書き方が悪かったですね。アイテムのように○○バングル×99とかで並べたいんです。敵によってアクセサリ付け替える度に、アクセサリを下まで探しに行くのが手間なんです。要らないアクセサリは売れば良いんですけど、収集癖で初期装備から拾ったものまで売らないので…できたら良いなって感じです。

fuji
登録日:2017.01.12 18:10

FFXV、毎日すごく楽しんでプレイしております! 面白さにすっかりハマっています。年末年始にクリアして、今はやりこみ途中です。 綺麗なグラフィックだからこその異世界の旅の臨場感にワクワクし、シフトブレイクの爽快感にバトルも楽しく、心躍ります。 スタッフの皆様、本当にありがとうございます。 今後のDLC配信もとても楽しみにしております。 心より、応援しております。

Tall
登録日:2017.01.12 01:12

>mintskyさん 少々気になったので、失礼します。 アクセサリは整頓することでカテゴリの昇順で並び替えされたと思います。 種類別にまとめるというのはこれでは駄目なのでしょうか?

Ranbert
登録日:2017.01.11 10:51

MAPの大半が移動不可領域なのは納期の問題ですか?ちょっとした段差すら登れないのは何故ですか?川の浅瀬すら歩けないのはなんとかならないのでしょうか?森の中を散策しようとすると木の枝が邪魔で中に入れないのですが?森と山は壁扱いなんですか?朝から晩までNPCが突っ立ったままで深夜3時に家族連れの子供が起きてるのですが、ファミコン時代のドラクエですら夜は寝るんですが。 だたMAPを広くすればオープンワールドだと思ってますか?

elg52
登録日:2017.01.11 08:24

帝国と戦争してるはずなんだが敵国の宰相を知らなかったり 父親殺されて首都乗っ取られたのに敵国のアーデンやアラネアとなれ合ったり。 帝国から自国を取り戻すのに人を集めようとか 隣国に力を借りようでもなく、歴代の王の墓を回って力を貯えろとか 帝国にたった4人でしかも電車で乗り込むとか、帝国いつの間にか滅んでるとか クリスタルさわったらうむをいわさず取り込まれて10年経過しておっさんになるとか とにかくストーリーが残念すぎる。

mintsky
登録日:2017.01.11 02:58

なんか過激なこと書かれてるけど、普通にゲームを楽しんで3周目行きました。DLC楽しみに待ってます! FF15の発売ありがとう!! バトルと写真がお気に入りです。(アクセサリが種類別でまとめられると嬉しいな チラッ)

サネツグ
登録日:2017.01.10 23:05

しつこいようですが、600万本突破を示して何を伝えたいのですか?FFらしさである「心を動かす物語」「一作毎に変わる独自で面白いバトルシステム」「物語を盛り上げる音楽」「いつまでも歩き回りたくなるような風景」それらが欠けた今作は「FFらしさ」を払拭できており、作品としても無個性が際立っていたように思います。これは、FFのナンバリングとして出す意味は、本当にあったのでしょうか。

nankotsukaraage
登録日:2017.01.10 19:08

販売本数じゃなくて、出荷本数+DL販売本数じゃなかったでしたっけ?紛らわしい数字の出し方するから間違う人が出てきちゃうじゃない。 というか、買った人にありがとうございますの前に未完成品を売りつけた事を謝罪する方が先じゃないかなぁ。 いつまでも、都合の悪いことは見ないふり、だんまりじゃいけないと思いますよ、田畑さん。責任者なんだから責任者としてすべき事をしましょうよ。ここまで批判されるFFは初めてだし、FFが好きでずっとプレイしてきた身としては、これがナンバリングという現実がなんか悲しいですよ。

oharo
登録日:2017.01.10 18:29

はぁ?そこの600万超えたとかマジさウソはやめろや! オメーみたいな奴がいるから、シリーズが衰退していくんだろーが!現実に株価は下がってるし販売店での扱い方もクソゲー扱いされてんだろが!今回作った奴ら、はっきり言って会社の金不正に横領して色々やって私服肥やしてゲーム内容滅茶苦茶になったの知ってんだぞ?いい加減社長、気付けアホ!まーそんな甘くないから不正した奴ら覚悟しとけやそろそろ個人で監査していくからな!

ちゃんぽん
登録日:2017.01.10 18:03

全世界販売本数が600万本を超えたそうですね、おめでとうございます!発売から一カ月ちょっとでこの勢いはすごいですね。辛辣なコメントが多いですが、ユーザーは楽しめる部分にもっと目を向けるべきだと思います。なんだって最初から完璧なものはありませんから、これからより良いゲームになることを待ちましょう。まずはオープンワールドに挑んだFFをプレイできた、世界でこれだけ通用するFFがプレイできたということで僕は満足です。24日のアップデートも心待ちにしています。開発の皆さん、大変でしょうがめげずに頑張ってください!応援しています!

Speck0
登録日:2017.01.10 17:53

ホリデイパックまだ?

伊左衛門
登録日:2017.01.10 16:18

コメント読んでいるとストーリーばかりが注目されているようですが、他の部分もひどいですよ?建造物がほぼないマップ、敵が少ない、ロードが長い、あんなものは運転してると言えない(開発はGTAやったことないのか?)、単調で単純なサブクエストたち、ロックオンやカメラが馬鹿、あらゆる場面での演出の脆弱さ、指輪問題、魔法がダサい、そもそも主人公たち四人が嫌いだしうるさいからってミュートにしてプレイしている人もいますからね。バグなんかはある程度仕方ないと思います。今時ネットに繋いでないプレイヤーは少数派ですし、FF15に限らず他のゲームにもバグはつきものです。まぁともあれやはりストーリー関連ですね、全てが雑でひどい。グラフィックなんて綺麗で当たり前ですからね?

hiroaki1192
登録日:2017.01.10 13:49

ヴェルサス再始動の署名なんてものまで出てくるとは···。そろそろ何かしらのアクションを起こすべきではないでしょうか?何も反応せずにいるのが一番良くないと思いますよ。これからFFXVを長くプレイしてもらいたいのであれば尚更です。良いところだけを語り表には出てこないディレクターには本当にうんざりしてますので。

Rapi
登録日:2017.01.10 12:43

明けましておめでとうございます! DLC楽しみに待ってます! ゲームの中でもニックスたちに会えればっと願いばかりですw。 今年もよろしくお願いいたします。グラディオ最高!!!

もぐもぐプリン
登録日:2017.01.10 11:10

すみません、良い所を伝えていませんでした。ファミコン時代からプレーしてる自分としては、昔からFFにあるテントや飛空艇などをリアルに表現してくれた事、特にレガリアが飛んだ時は「このリアルさで空を自由に飛べて世界を探索できるなんて、なんて夢の様なんだ」と感動しました。電車や選択式首脳会談などもFF8やFF6を彷彿とさせて懐かしく感じたし、あと個人的にバカなノリのネタや下ネタなんかも笑えました。総合的に、昔のFFを今のグラでプレーできてる感覚で懐かしさと感動を覚えました。これらの点については本当に感謝しています。なので嬉しかったからこそ、このゲームが好きだからこそ本当にシナリオだけが残念でした。今後のDLCに期待しますのでどうぞファンの想像を超えるような素晴らしいものを作って下さい。応援してるので頑張って下さい。

もぐもぐプリン
登録日:2017.01.10 09:51

【ネタバレ有】先日「あくまで客観的に見る」という方法で再びクリアしました。ノクトは短い人生だったが大切な仲間と出会い、重い使命からもやっと解放され、死後の世界でルーナと共に幸せに眠る…2時間半の映画だと考えればとても良いストーリーだし感動的なエンドだと思いました。しかし、これはゲームであり多くのプレーヤーは主人公=自分という気持ちでやると思います。そうなるとヒロイン・主人公死亡エンドというのはプレーヤーにとってあまりにも救いがない。製作者側の「感動させたい」という気持ちばかりが先立ってプレーヤー側の気持ちに立てていなかったのでは?もう少し配慮が欲しかったです。

usisi
登録日:2017.01.10 07:22

地方でTVゲーム等を販売している者です。今でも返金しろだのクレームが発生しています。アップデートしなければバグだらけ、してもバグだらけ。あまりゲームをしない方からすればバグが発生したら壊れた、不良品だと考えることはごく自然な事です。家庭にネット環境がない方なら尚更ですよね?ビッグタイトルゆえだろうがユーザーのみならず弊社の商品を販売している側へも迷惑が発生している現状を理解していただきたい。一度でもいいから顔を出して全世界へ向けて謝罪して欲しい。

t.i
登録日:2017.01.10 01:28

ヴェルサス再始動の署名始めました https://www.change.org/p/square-enix-reboot-final-fantasy-versus?source_location=minibar もう田畑さんとBD2の方々には何も期待していません。 あと海外版のフォーラムいつまでメンテナンス中なんです?いい加減ユーザーと向き合ってください。

Tall
登録日:2017.01.09 22:46

あけましておめでとうございます。FFXVは昨年にクリアし、やりこみ中です。DLCも待ち遠しいです。 しかし、残念ながらシナリオはお粗末としか言いようがない出来でした。キャラの描写がスピンオフの筈のアニメ、映画以下。敵キャラにいたっては全員FF9のペプシマン並みです。本編のシナリオは修復不可レベルだと感じていますので、個人としては修正は求めていません。次に活かしていただければと思います。

hiroaki1192
登録日:2017.01.09 12:50

しげにゃんさんへ、私もアップデートやDLCでのシナリオの補完は基本的に好きではないのですが、ゲームを購入したユーザーに対して今のままのシナリオではあまりにも酷いと思うので後で補完してでもちゃんとして欲しいと思いました。特に10年以上待ったタイトルなのでこのまま何もせずに終わってしまうのは納得出来ません。

oharo
登録日:2017.01.09 12:18

あのさ〜マジ擁護コメしてる奴らいい加減にしろよ?本当に今回のFF楽しめたか?何度も書くけどわけわからないシナリオ、エンディングは今までオリジナルだったのにベンイーキングの古臭いスタンドバイミー、戦闘はロックしてるのにもかかわらず、すぐ外れるクソロック&視点エラー、クリア後に何故か自由0の空飛ぶ鉄のゴミ、やりこみ要素0の隠しダンジョン&モブハント。本当にここまでやってからコメしてるか?昨日ツタヤの中古売場で¥3680で売ってたぞ?隣にあるスト5で¥4980なのにさ。本当ちゃんと現実を見ろや!いい加減目を覚ませ!シリーズ終わらせたくないだろ?厳しく抗議して田畑降ろそう!

しげにゃん
登録日:2017.01.09 08:00

下のコメントを見て思うのですが、アプデで補完とか根本的に間違ってる。オフライン環境のユーザーも居るでしょう。その人たちにはどうすればいいのか。 本来発売日までに完成させるべきことが出来ていない。確証のない情報ですが、開発が間に合わなくて削除されたMAPやシナリオが多く、結果的に意味不明なシナリオ。信憑性の無い情報ですが、納得できてしまいます。 。 アプデ等で誤魔化すのではなく、間違い・失敗してるところは認めてほしい。そうじゃないと本当にFFは終わる。こんな悲しいことはないです

nankotsukaraage
登録日:2017.01.09 00:07

売り上げがミリオンでも、福袋にFF15が入ってたり、あっという間に値崩れしたり、買取価格がすぐに安くなったり・・・。FF13の時より酷いように感じる。こんなとこもプレイヤーの答えの1つかなと思う。

hiroaki1192
登録日:2017.01.08 18:22

yukkoroさんへ、メインストーリーはルーナやレギスや帝国関連や14章に至るまでのイベント等をきちんと補完すればまた違った印象になると思うのでそういったアップデートも期待したいですね。

Speck0
登録日:2017.01.08 18:17

yukkoro横槍ですがちなみにPS4のソフトの中でハーフミリオン達成もミリオン達成もFFXVが初です。FFXV以外の全PS4タイトルは50万本も売れてません。確かに田畑の主人公、側近キャラの殺しエンディングは悪い癖ですしワンパターンなのは確かですけどね。

yukkoro
登録日:2017.01.08 17:35

hiroaki1192さんご指摘ありがとうございます。ミリオンいっていたんですね。アップデートでエンディングが変わるとは思えませんが、ロード時間等、不具合の改善は期待しています。

keiko-rin
登録日:2017.01.08 14:24

年始にクリアしました。フィールドは楽しかったですが、王子の国はもっと散策したかったです。後半がとても早く進み、いろんなところへ行きようがないという。時間なかったのかな~と、勘ぐってしまいます。話、もっと広げてできるのに惜しいなあ、と。幸せになってほしかった。つらいですね。終わってから紋々としてしまいました。アップデート楽しみにしています。

hiroaki1192
登録日:2017.01.08 13:56

yukkoroさんへ、一応訂正させてもらうとソニーの公式発表では国内売上は110万本突破してるとの事です。

yukkoro
登録日:2017.01.08 00:57

あけましておめでとうございます。年末にクリアしましたが、最悪なエンディングでした。過去のナンバリングと比べてもワースト1だと個人的に思っています。何でハッピーエンドにしないんですか?オープンワールドは確かに夢中になれました。しかしながら黒幕の行動など説明不足なところが随所に見られます。国内だとミリオンいってませんよ?これがユーザーの答えだと思います。何かと言われていたFF13のほうが終わり方が良かったです。

pluto-kiss
登録日:2017.01.07 13:34

開発お疲れさまですって書きたいところなんですけど、腹が立ちすぎて敬意を払うことができません。私はヴェルサス発表の時からずっと楽しみに待ってきました。田端さんに変わってから、ヒロインの変更やシナリオの一部が変更ということに少し落胆しましたが、結果的にいい作品であれば最後には「よかった」と言えるものだろうと期待していました。 結果、皆さん同じこと書いてると思います。過去最低の出来とまで言われています。私もそう思ってます。 野村さんの時にほぼ出来上がっていたものを変えてまでしたかったことって何ですか? アニメや映画を作ったらそれでゲーム本編を理解してもらえるって思いました? 本当に落胆しかないです。あんなに期待していたのに。DLCでこれから保管するにしろ、あまりにお粗末すぎる結果に見切りをつけて離れていったユーザーを戻すのは簡単ではないと思いますよ。

しろちゃん
登録日:2017.01.07 01:13

こんばんは。どうしても一言言いたくてメンバーになりました。 ずっとファイナルファンタジーのファンでオンライン用を除いてずっとプレーしてきています。15もプレーしました。今時はこういうスタイルが流行りなんでしょうか… クエストや釣り、レガリアの改造や強敵の討伐などやり込み要素は確かに多いとは感じます。でも、RPGである以上、大事なのはストーリーの充実だと思います。設定がどうのこうのではなく、あまりにも厚みが感じられないです… フィールドを自由に駆け回れるシステムは素晴らしいですが、ストーリーが駆け足過ぎて何故か凄く狭く感じてしまいます… どっからが序盤で何処からが終盤なのかもわからないまま最後まで来てしまいました。ファイナルファンタジーってこういうゲームだったかぁ…なんか悲しいです

おむすび
登録日:2017.01.07 00:24

スタッフの皆さまファンの皆さま、明けましておめでとう御座います。私自身、ゲームといえばオフラインな旧世代人間でして。ネットに繋げてシェアしたり、アップデートがあったりとFF15を通していろんな体験をさせて頂きました。完結させてこそ、という考えでおりましたが、もう私のような考えは古いのでしょう。クラウンアップデート前後ではまったく別物でしたね。発売後も開発が続いているとのことですが、お身体に気を付けてください。

yoshi14
登録日:2017.01.06 23:48

あけましておめでとうございます。FF15、昨日クリアしました。すごく印象に残るゲームでしたし、買ってよかったと思っています。ありがとうございます。昔ながらのFFとは違うとしても、新たな試みに挑戦して、十分に成し遂げたと思います。ただ中盤以降のシナリオのせいで、手放しでいいゲームだと言う気になれません。あのようなエンディングは一つの手として、ありだとは思います。とはいえあの世界とキャラクターたちに引き込まれたからこそ、できれば主人公とヒロインが生きて幸せになるエンディングを切望します。もっと救いのある終わり方を追加で実装できないものでしょうか。過去に戻れるのなら矛盾はしないと思います。有料でも構いません。本作に魅力を感じた方々には同じ思いの人が少なくないように感じます。これからも応援しています。よろしくお願いいたします。

ナナイ
登録日:2017.01.06 05:52

‪田端さん、本当に素敵なゲームをありがとうございました。‬ ‪これだけのオープンワールドのタイトルをJPで作れたということをすごく嬉しく、誇りに思います。‬ ‪想像させることによって思い入れが強くなったキャラたちや物語は、もはや私がゲームに望んでいた(いい意味での)トラウマになってくれました。‬ ‪ただエンディング後の消失感がすごくて、これはワガママなのですが、プレイヤーに救いを感じさせるようなギミックがもう少しあれば……と、完成されたシナリオだからこそ、そこは難しいのですが、ゲームだからこそ、ご都合的なハッピーが欲しいな…とは思ってしまいました。‬ ‪少し荒削りな部分がユーザーの不満を買ってしまっているように感じますが、挑戦するFFらしい姿勢や丁寧な世界背景、さすがの映像美など、「やっぱりJRPGはFFだ」と思わせてくれた素敵なタイトルです。‬末長く応援できればと思っています。‬

wjk-sol
登録日:2017.01.05 18:07

明けましておめでとうございます。FF15プレーさせていただきました。ゲーム自体はおもしろかったと思います。が、時間を要した割にはストーリーの手抜き加減、全てにおいて説明不足、バグの多さ、とても納得のいく価格、内容ではなかったように思います。ゲームの世界には不必要なリアルが詰め込まれすぎていてはっきり言ってストレス多いです。今後もアップデートを続けていくということであれば、FFという作品に対し、ユーザーに対し真摯に向き合い調整していただきたいと思います。批判や、不満が多いということはそれだけ期待度高いということ。頑張って下さい。

もぐもぐプリン
登録日:2017.01.05 16:46

ヒロインと主人公に救いのある分岐DLCがあればいくらでも買います。このシナリオに感動した人もいるだろうし、変えろなどとはもちろん言いません。しかし我々の様に受け入れられないファンもいる事を忘れないでください。FFはどんなに進化してもプレーヤーに夢や希望を与えてくれるのは変わりないと信じていました。しかし今の自分には喪失感と絶望しか残っていません。いつまでたってもお葬式気分が抜けません。田畑さん助けてください。

UNiToSO
登録日:2017.01.05 15:02

開発側が求めるリアルとはなんだろう。ゲームで見せなくても世界に争いは溢れている。日本だって毎日のように人が殺されている。先行きの不透明感は強い。だからこそゲームをやってるときはそんなことを忘れて、温かい気持ちになりたかった。

Simba
登録日:2017.01.05 15:01

プレイ時間100時間を超えし者ですが、その時間の殆どが3〜8章までのフィールド探索でした。 9章以降一本道過ぎて立寄れるエリアも皆無で非常に残念。 オルティシエも中心部分しか探索出来ず、マップの大半は行けない場所。 飛空挺を手に入れるも、見えない壁に阻まれ世界は広がるわけでもない。 インソムニアも都市全体を探索出来ると思い購入したのにラストダンジョンかつ、狭い。 10年煮詰めてこの程度かという感じですね。 映画にお金を掛けるならそのストーリーをゲーム内に入れるべきだと感じました。 FFナンバリングの中で最低ランクだと思います。

dqx
登録日:2017.01.05 13:23

明けましておめでとうございます!ff15のためにPS4本体買いました!まだ明けてませんが。今年もよろしくお願いします!

びっぐべあ~
登録日:2017.01.05 10:24

あけましておめでとうございます。まもなく還暦のゲーマーですが、 FF15充分に楽しませて頂いてます。お陰様でトロフィーもコンプしました。 多くの方が、ストーリーや過去のFFとの比較をして批判や意見が出ていますが、私はこれがFF15の挑戦と受け止めています。これからFF15の本領が発揮され、今後のFFに繋がって行くのを楽しみにしています。

acostay
登録日:2017.01.05 02:50

あけましておめでとうございます。今年もFF15を楽しみたいと思います。 ルーナとノクトの交換日記をアンブラにお願いすると見せてくれて、その中にルーナの知っている王都襲撃のストーリーを含めてほしいです。 ルーナとノクトが直接会話できるシーンの追加はストーリー上難しいかも知れませんが、せっかくある交換日記をもっと有効活用してほしいです。 もしくは、FF10におけるメイチェンのような、ストーリーを補完してくれる人物なりサブクエストがぜひほしいです。

Speck0
登録日:2017.01.05 00:41

あ、ホリデーパックってまだ?

kaworuchan
登録日:2017.01.05 00:05

あけましておめでとうございます。大変お疲れ様です。 ゲーム自体は個人的に超面白いと思いますが、でもRPGから、やばりストーリーは問題だな…、「初め」と「結局」はありますが。「間中」は全然足りないのは問題だな。元々いろいろあると思いますが、年内発売を間に合うために、そこまでいろいろ削ったと思いますが。田畑DはCCVIIIと零式をいい体験あげる監督から。アップデートを期待します。

ニヴァンス
登録日:2017.01.04 22:44

とりあえず金返せ! 10年以上待ったのにこれはない。ストーリーとして成り立たなくなったからステラ削除とかヴェルサス時代~2013年E3トレーラーからの大幅なストーリー変更はそもそも何故?待ってたのはノクトとステラがいるヴェルサスXIIIなんですよ。 あとFFファンとしてはストーリーを蔑ろにして作ったオープンワールドなんかいらないんですよ。しかも街が少ないせいか世界が相当狭く感じる。 世界はダスカ地方の10~20倍という大嘘もどうなんですか?せいぜい3~4倍程度ですよね?ストーリーもメインを追っていくだけで40~50時間というのも急がずにやっても20時間かからずクリアできてしまう。きっちり説明してくださいよ。 田畑Dが関わる作品はもう二度と買いません。もう二度と。

ミクロん
登録日:2017.01.04 21:30

前にも感想はコメントさせて頂いたので意見だけさせてもらいます。 リモートプレイ時のL2、R2、L3、R3の改善はお願いしたいです。 ダッシュについては○ボタン使用で問題はないのですが、チョコボ使用時の、ロックオン固定など どうしても前面タッチパネルを用いたボタン配置では 操作のしにくさ 現実的に不可能な操作などがあります。この改善を是非お願いしたいです。

Speck0
登録日:2017.01.04 10:09

oharo言ってることは凄くわかるし正しいと思う。本来そういう批判があるべきなんだが、日本以外の第三勢力が干渉してる今、それをすると三つ巴の混戦になってしまう。

hiroaki1192
登録日:2017.01.04 01:30

提案なのですが、FFXV発売から1ヶ月以上経ちメインストーリーをクリアしたユーザーも増えた事でしょうし、プレイ後アンケートを実施してはいかがでしょうか?今後のアップデートやDLC配信の方針の目安にもなるでしょうし、何よりもこのままでは納得出来ないユーザーは私も含め沢山いると思いますのでそういった意見に向かい合う為にも今一度開発とユーザーの対話が必要だと思います。

AURONBRANK
登録日:2017.01.04 00:30

厳しいようですが、昔からのFFファンとして・・・。 正式なナンバリングタイトルですよ。 この内容だったら「Versus XIII」だったほうがまだあきらめついた。 制作スタッフも悪くないと思うのに、やはり北瀬さんがいないとだめなのかと思ってしまいます。 今までのFFすべてプレイしているが、ワースト1です。 FF14の二の舞にならないようよく反省し、今後のDLCを期待しています。

nankotsukaraage
登録日:2017.01.03 20:36

明けましておめでとうございます。 新年の挨拶を読ませて貰いましたが、何かズレてませんか?言語だ、同時発売だの前に良いゲームを作ること、プレイヤーを満足させるゲームを作ることが目標であるべきではないでしょうか。この姿勢がゲーム本編にも現れてますよね。 シナリオはスカスカ、世界観もキャラクターも掘り下げておらず魅力不足です。サブクエストをもっと上手く使って掘り下げても良かったのでは? ヒロインも差し替えたのに登場は十数分で、最期はエアリスの二番煎じ。シナリオを追う上で、必要ない演出でしたよね。ノクト達と別行動の理由もないように感じましたし、ヒロインの扱いは酷いですね。 今後もアップデートするようですが、どうせならシナリオは丸ごと作り直して貰いたいです。長い間待ったFFのナンバリングがこんな出来だとざんねんすぎですから。

tom33ayabra
登録日:2017.01.03 19:59

あけましておめでとうございます。 昨年末に無事クリアしました。恥ずかしながらエンディングは涙無しには見れませんでした。とりあえずシドニーとイリスの写真は選ばなくて良かったと胸をなでおろしました。まだまだクリアしてないクエストが多いのでレガリアでのんびりドライブしてます。DLC期待してますが、さしあたりフォントが小さくて読みづらいので大きくするやつだけでも先に出してもらえると嬉しいです。

NHK
登録日:2017.01.03 15:57

海外に習ったユーザーとの距離を縮めてのFFの開発、どうでしたか? この道を選んだからには終わりはありません。 常に全員と向き合って今年も頑張って下さい。 まずはほぼ全員が感じているメインストーリー後半の補填となる短期と中期対応、経費の余りなどでダラダラ対応せずガツンと稟議通して早々に決着つけて下さい。障害対応レベルだと思われますのでm(__)m

トワイライト
登録日:2017.01.03 15:35

世界同時発売や映画、アニメ制作は「手段」であって「目標」ではないはずです。その時点でおかしい。

ちょこぼ
登録日:2017.01.03 13:46

説明不足な点も目に余りました。オープンワールドは前半だけで、サブクエストをいくらこなしてもメインストーリーの補完になりゃしない。お付の部下は勝手に抜けるわ、気が付けば重症だわ、おいおいヒロイン気取りかよってシナリオ書いたの誰だよ、そしてこんなシナリオを通した上の人間は誰だよと思いました。映画から未来未来言っているのに救いの無いED。 スタッフ寄せ書のTBTを見るとこちらは(T-T)という気持ちですよ。 何が極上のFFですか。進行不可バグで1時間もモルボルと戦わされたんですよ。 DLCもどうせ大幅に提供が遅れるんでしょうね。最初からコンテンツに組み込んでおけよと思います。オフラインユーザーがあまりにも不憫。 最後にネタバレかましたまとめサイトには企業としてきちっと落とし前つけてください。

ちょこぼ
登録日:2017.01.03 13:46

社会人なのでクリアまで一か月を要しました。 感想を端的に言うと、 「開発側の自己満足が過ぎる」 13章でバイオハザ○ドが始まった時はそれまで決して見ることのなかった攻略サイトに目を通しましたよ。しかし、まさか担当者が元バイオ製作者だったとは。 レガリア墜落でゲームオーバーだなんてユーザーに目を向けた仕様でしたか?戦闘でのフレンドリーファイアは?年末のドラクエ特番を何度も見直してほしい。

hogetaro
登録日:2017.01.03 12:40

もぐもぐプリンさんに完全に同意。自分の部署にプレーした人は自分を含めて5人いたが、誰一人としていいEDだという人はいなかった。FF1からプレーしている人間は「FFは昔から癖というかとがっている部分はあったが、これはひどい。運命を変えられると信じていた俺の時間と夢を返せ」と。ゲームソフトでこれほど怒ってる人間を見たのは初めてだったが納得できた。また別の者の「ロードは酷いが、話がよければ案外許せるもんなんだ、こういう部分は」という言葉にも深く頷いた。感じ方は人それぞれなので、正誤を問うつもりはありません。数字が全てだという部分も理解する。ただ御社が作っているものは目に見えないものに訴えかける製品である意味をきちんと理解してほしい。製品に対し意見やクレームに対処、なんらかのリアクションを起こすのがまともな企業。こういう声もあることは、ちゃんと耳に届いているのだろうか。裸の王様にならないで欲しい。

もぐもぐプリン
登録日:2017.01.03 11:56

ゲーム部分は大満足であり楽しいです!昔のFFの遊び心を思い出すような作品で、「よくやってくれた、ありがとう!」という思いです。しかしストーリーが…本当に残念でなりません。田畑さん、あなたはプレーヤーを「映画の視聴者」と勘違いしていませんか?我々は単なる視聴者ではなく「プレーしてる」のです。愛着をもって育ててきたキャラをどうしてラストの様にしたいと思いますか?田畑さんは自分の子供に末永く幸せになって欲しいと思いませんか?さんざん感情移入させておいてこのラスト…マルチエンドやストーリーの分岐があれば良かった。こんなにショックを受け傷ついたゲームは始めてです。田畑さんはプレーヤーの心に傷を負わせたかったのですか?そうではないと信じています。救いのあるDLCを期待しています。応援しているので頑張ってください!何度も言いますがゲーム部分は最高です!ありがとう!

oharo
登録日:2017.01.03 05:57

ほんとさ、ここにコメしてる方々もっと怒ったほがいいよ?こーいうゲーム知らないバカがどんどんシリーズを衰退させていく。音楽もオリジナルじゃなく何故かスタンドバイミやりこみ要素もまったく無し(アダマン弱すぎだろカス)クソシナリオクソシステム回りで買って損したとしか聞かない。田畑お前ちゃんと監修してないだろ?ウソつくからこんな現状になっとんやぞ?もうお前はゲーム作るな。向いてないわ

oharo
登録日:2017.01.03 05:36

全然クソゲーじゃねぇかよ ロックしてもすぐ外れるたかが車に戻るだけで毎回ロード 反応悪い◎ボタン最後は何故かスタンドバイミコレ作った奴アホだろ怒りしか沸かんわ!13章もバイオに憧れて作ったんでしょ?あんな演出でビビる訳ねーだろハゲ!二度とFFシリーズ買わんわゲオで買取¥800やったぞ!現実から逃げんなやカス

Speck0
登録日:2017.01.03 04:58

hiroaki1192さんの意見が一般論に近いと思いますね。ボス戦すげぇ面白かったんでエピソードプロンプト、グラディオラス、イグニス期待してますよ。

hiroaki1192
登録日:2017.01.03 01:27

田畑さん、10年以上待ち焦がれたFFXVクリアさせて頂きました。率直な感想を述べさせてもらうとゲーム体験は近年の中でもベスト3に入る位面白かったです。メインストーリーは9章までは素晴らしかったのですが、そこから後は急展開による説明不足と13章のせいであまり褒められる内容ではありませんでした。ラストシーンが良かっただけに本当に残念です。批判や意見から逃げずに正面から向かい合って改善に努めて欲しいです。ディスク容量に縛られないDLCでの追加マップやエピソード(ルーナとコル)の配信を切に願っています。

ropopo
登録日:2017.01.02 23:41

発売前にATR内での発言の矛盾などに答えるように書いたら、田畑信者によって悪質な人権侵害を受けました。こんなことでは失敗しますよとまで書いたのですが、まさに真実でしたね。まぁ、極上だとかAAAだとか思い込むのは田端さんの勝手ですけど、「オフでも極上」と発言したのに、アップデート地獄なのは悪質な行為ですよ?もちろんアップデートディスクの配布はするんですよね?それとも田畑信者と「アンチのネガキャン」だとか「エアプ」だとか現実逃避して傷舐めあってFF15をFF最終作にしますか?まぁ好きにしてください。私はもうFFを見限りましたので。

matoma
登録日:2017.01.02 22:43

発売前からこんなに情報を追い楽しみにしたゲームは久しぶりでした。そういう人は多かったと思います。それは、アンカバード・映画・アニメ・ATRなど色々試みられた成果で素晴らしい事だと思います。でもそれを真に評価出来るのは、肝心のゲーム内容が伴っていてこそです。ここまで期待させられAAAだと言われるにしては、シナリオ・クエスト・ワールドの3つの大事な要素が貧弱すぎました。中堅のゲームとしてはこれでもアリですが、FFですよね?ユニバース内で雰囲気が全然違うのも前から違和感を持っていましたが、クリア後に理解しました。本当に作品全体を俯瞰で見る人がいなかったんだなって。…いなかったんだと信じたい。だから細かいとこだけやたらクオリティ高くて、全体がスカスカになっちゃったんだなって。自分はFFが好きです。だから、もう中途半端な15はスッキリ終わらせて、神作な16を作って恩返しをしてください。

カルチョス
登録日:2017.01.02 22:39

あけましておめでとうございます。昨年は田畑さんを始め、大藤さん、野末さん、那須さん、志田さん、長谷川さん、直良さん、飯間さん、佐々木さん、遠山さん、川口さん、岩永さん、橋さん、大江さん、本庄さん、ハズさんそしてコミュニティーチームのミッツーさん、タジーさんらBD2のメンバーと公式オフ会を始めとしたイベントでお会い出来てお話できて良かったです。その節はありがとうございました(。uωu。)賛否両論言われているのと自分もまだ三章なのでこの先のリニアな展開の評価ができないのですが、今後のアップデートでユーザーさんの意見も取り入れながら改善されていくと信じています(。uωu。) 今年もまたどこかでお会い出来ましたらお声掛け致します。それでは今年も宜しくお願い致します。

number
登録日:2017.01.02 21:04

田畑さん、大藤さん、タジーさん、開発のみなさん、明けましておめでとうございます!ファイナルファンタジー15は新しいファイナルファンタジーの始まりだと思いました!賛否両論あるファイナルファンタジー15ですが僕はとても楽しめましたし、これから生まれるファイナルファンタジーが楽しみです(^^)

jun
登録日:2017.01.02 19:40

明けましておめでとうございます。 FF15楽しくプレイして先日ようやくクリアしました。 これだけの規模のゲームを作ることは非常に大変だったと推察しますが、やはり中盤以降のストーリーのダイジェストぶりは残念だったと思います。 序盤のお墓巡りなどもう少しストーリーに絡める形にできなかったのか、帝国側の話はどうなっているのか、などなどゲームプレイ部分が大変面白いだけに何とか改善していただけないかと思っています。 わがままを言うならば、このお話しの続きをDLCでよいので配信してもらいたいです。なんかかわいそうすぎて・・・

伊左衛門
登録日:2017.01.02 17:50

明けましておめでとうございます。休みはとっていますでしょうか。どうぞお身体に気をつけてください。 FF15はつまらなくはないが、面白くもないゲームでした。 クソゲーの中では『極上』です。 まぁあくまでもFF15の開発は挑戦だったと思いますので、この失敗を生かし次に作るゲームは面白いことを願います。

SHiZUNA
登録日:2017.01.02 09:14

田畑さんそしてFFXVチームのみんなさん、明けましておめでとうございます。発売から毎日遊んでます、これからの進化も楽しみにしてます。

かみころ
登録日:2017.01.02 05:16

はっきりいって同時発売とか映画とかアニメとかアプリとかそんなこと自慢げに語られてもファンは困るですよね。そんなことよりちゃんとゲーム作れよ。馬鹿にするのもいい加減にしろ。ffナンバリング最新作が福袋に入ってんだぞわかってんのか。

ishidu
登録日:2017.01.02 00:56

アップデートの際も、具体的にどんなバグを修正したのか教えて下さいよ。強くてニューゲームに関しても、引き継げる要素と引き継げない要素は何なのかなど、一覧にして発表すべきだったと思います。今、多くのFFファンの心が離れようとしています。それを繋ぎ止められるチャンスは今だけです。間に合わなかった点やうまくいかなかった点は素直に認める方が傷は浅く済むでしょう。無理にオープンワールドにしようとした結果、ストーリーを大幅に削ることになった経緯など、情報を追っているファンはみんな知っています。フェラーリさんもストーリーの頻繁な変更と現場の混乱についてコメントしていましたしね。にも関わらず、「ストーリーをノクト視点で伝えるためにあえて削っただけだ」などという言い訳でごまかそうとするなら、さらに信用を失うことになりますよ。1日も早く、何らかの対応がなされることを期待します。

ishidu
登録日:2017.01.02 00:56

田畑ディレクターへの手紙 https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RKFPDYOGFKOUC/ref=cm_cr_arp_d_rvw_ttl この方のメッセージをなるべく早く田畑さんご本人に読んでもらえるようお願いしていただけませんか?ストーリー、キャラクターの掘り下げやマップ(特に後半)の作りこみの甘さ、多すぎるバグ、入れると約束した「夜明け」などのトレーラーが全く本編に使われていない問題、年内と約束した60fpsパッチに関する発表がない点など、長年待ったファンに伝えるべきことはたくさんあるはずです。発売まではあれだけ頻繁に生放送に出ていたのに、なぜ発売後は雲隠れしているのですか?先日のサントラ発売前夜祭でも田畑さんはニヤニヤ笑って背景に映り込んでいただけ。ファンに一言の挨拶もないというのはおかしくありませんか?

ffxiii
登録日:2017.01.02 00:31

田畑さん、そしてFF15開発チームの皆様あけましておめでとうございます。とてもFF15楽しんでいます。要望なのですが、アルティマニアの田畑さんのインタビューみました。プレイアブルキャラクターを増やしたいとのことですが、レイヴスさんも加えて欲しいです。レイヴスさんの名前が候補に上がっていなかったのでここで要望を書かせて頂きました。好きなキャラクターですし、戦闘している姿も見たいし、何よりも1番動かしたいキャラクターなので。配信方法は無料アップデート・有料DLCかは問わないのでよろしくお願いします!あと、シナリオをに追加シーンとかを加えるならクリアした人用にシナリオを遊べる場所を選べるチャプターモードとかあると幅広い人に追加シーンを楽しんでもらえるかと思うのですがどうでしょう?(チャプターモードの要望については、実現させるのが難しそうとかであれば、容赦無く無視してください。)

Jump_Zamurai
登録日:2017.01.01 23:47

田畑様、FF15開発陣の皆様、新春のお慶びを申し上げます。本年も何卒、宜しくお願い致します。FF15の本編はまだクリアしておりませんが、末永くプレイさせて頂こうと思います。今後配信されるDLCも楽しみにしております。そして、個人的な要望なのですが、今作にもモンスター図鑑(FF13の場合はエネミーレポート)が導入されると有り難いです!

marezou
登録日:2017.01.01 22:16

田畑さん、そしてFF15開発者のみなさん、あけましておめでとうございます!発売から毎日FF15楽しませて頂いていますよー! ストーリーもクリアし、サブクエやダンジョン等全て終えたのにあの世界に帰りたくてずっとダラダラ旅をしてますw アプデやDLCが待ち遠しいです!が、どうか無理だけはしないようご自愛下さい。 今年も進化を続けるFF15を楽しみにしています!

ラムザ
登録日:2017.01.01 21:51

昨年は発売お疲れ様でした! 今年も更なる展開があると聞いてうれしい限りです! 15は長く付き合ってきた作品なので、まだまだ楽しみたいのもあるのですが、BD2、田畑さんはじめ開発スタッフの新作にも期待をしております。 また、一つだけ要望なのですが、設定画資料集やアートワーク集を出していただきたいです! アルティマニアでも開発内でコンペのようなもの行ったとの話があり、零式の朱の秘史のような初期稿や没案などが掲載してある書籍を是非みてみたいです。 遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!

ぱおぱお
登録日:2017.01.01 20:55

あけましておめでとうございます!その言葉を聞けて安心しました…希望としては有料DLCで良いので映画であった第一・第二魔法障壁、歴代王の圧迫面接、レイヴスが片腕だけで済んだ理由等を本編に組み込んで欲しいです。

ツムリ
登録日:2017.01.01 18:15

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします …と言えるのが楽しいですね! 追加DLCホントに楽しみにしてます

デメ菌
登録日:2017.01.01 18:07

あけましておめでとうございます。これからも進化していくゲーム、楽しみにしてますね!

みかん
登録日:2017.01.01 17:58

田畑さん、大藤さん、コミュニティチームのミッツーさんとタジーさん、その他スタッフの皆様、昨年はお世話になりました。 開発スタジオツアーでたくさんよくして頂いたこと、他のイベントでお会いできたこと、私の顔とHN覚えてくださったり、話しかけると皆様快く対応して下さって、とても楽しかったし嬉しかったです! 作品を通してたくさんの力をもらっていて、少しでも返せたら、と思っています、今でも。これからもずっと応援しております!DLCも楽しみにしてますね! 今年も宜しくお願い致します。お身体にお気をつけ下さい。益々のご活躍をお祈りしております!

tetora
登録日:2017.01.01 17:46

あけましておめでとうございます!クリア後にもプレイして総時間が90時間を超えたパッケージのゲームは初めてで自分でもびっくりしています。プティオス遺跡もアクション苦手なのに10時間かけてクリアし、魚では夢も釣ることができました。パッチ、楽しみにしています。イグニスに何があったのか超気になっていますが、語らないほうが妄想できるひともいていいのかもしれません。まだまだプレイします!

ちゃんぽん
登録日:2017.01.01 17:38

田畑さん、FF15チームの皆さん、明けましておめでとうございます!年明けの瞬間もFF15をプレイしてました。現在150時間、まだまだ出来ることがあって楽しいですね。今年も皆さんにとって、そしてFF15にとっても良い1年でありますように!

サネツグ
登録日:2017.01.01 17:30

新年早々とは思いましたが、昨日うっかりプティオス遺跡というダンジョンを攻略していて色々と不安が募ってしまい、田畑さんがご挨拶をされる機会にお伝えしておこうと思いました。今年も熱烈なファンや批判的なファンからの声で休まる暇が無いかもしれませんが、御自愛しつつ頑張ってください。

サネツグ
登録日:2017.01.01 17:25

それから、最近になって開発現場の大変さを噂程度に聞きましたが、それだけ大変であったのなら少し休止期間を設けた方が良いのではないでしょうか。全力疾走した後に、まともに全力投球できるとは考えにくい事と、作品に対しより一層真摯に向き合う時間が必要だと思います。時間が無い、納期がある、ファンが待っている、と焦りがあってはまた批難や批判が出てくるのではないでしょうか。

サネツグ
登録日:2017.01.01 17:19

今までは開発・広告とユーザー間での「お祭り騒ぎ」や「交流」を密に行っていたように思いますが、今年一年を支えてくれた人たちへの恩返しとするなら「作品そのものとプレイヤーの1対1」として、作り手が前面に出てくるのではなく作品後ろにいるものとして位置付けてほしいです。作品そのもので開発・広告の想いを語って欲しい。FFを冠する作品はそれがほぼ出来ていたように思います。

サネツグ
登録日:2017.01.01 17:11

嬉しい言葉にばかり目を向けているだけではないこととは思いますが、そう思いたいですし、だからこそお伝えしておきたいことがあります。「FFXVを支えてくれたファンの皆さんの暖かく、そして力強いサポートがあったからです。」この支えてくれたファンという人達の中に、貶すためだけに批難してる人達を除外して、真っ直ぐ見てくれていた批判する人達のことも忘れないでください。

shinku
登録日:2017.01.01 17:11

あけましておめでとうございます!発売日にFF15を購入し、ほぼ毎日遊んで、昨年大晦日にメインストーリーをクリアーしました。過去のFFシリーズはほぼプレイ済みなのですが、1周目で100時間を越えるほど、じっくり遊んだFFは今回が初めてです。今後のアップデートやDLCにも期待しています。本年もよろしくお願い致します。

サネツグ
登録日:2017.01.01 17:07

明けましておめでとうございます。短期間で世界中飛び回り、今作の魅力を知って欲しいと様々な媒体でユーザーに対し発信し続けてきた姿勢や、ご挨拶文に書かれておられる通りに、開発陣にとって挑戦的で達成感のあった作品になったのだろうと思います。ボイス変更が出来たことが個人的にとても嬉しいことでした。海外版で声を当てられた方々の演技力にとても感動しましたし、より現実味を増したように感じたものです。

zacknoct
登録日:2017.01.01 16:41

新年明けましておめでとうございます‼昨年は本当に本当にお世話になりました‼お陰様で今も充実した時間を過ごすことができています!ありがとうございます‼田畑さんの新年のお言葉、感謝します‼今年もエネルギッシュにBD2の皆様、頑張ってくださいませ‼本年度も宜しくお願い致します‼

十六夜【D・D】
登録日:2017.01.01 16:16

田畑さん、開発陣スタッフの皆様方、明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願い致しますです(*´ω`*)もふもふ 今後の配信等楽しみにお待ちしております。

 
©2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.SQUARE ENIX

FFXV開発チーム

18

2720/53bf808c87529c0d85c767933b794eea.jpg