FFXV開発チーム

About this blog

ファイナルファンタジーXV
開発・宣伝スタッフによる
公式ブログです。
不定期で更新します。

全ての質問にはお答え出来ませんが
いただいたコメントは
全て目を通しております!

本ブログへコメント・いいねを
するにはスクエニ メンバーズ
のログインが必要です。
また、ともだち登録をすると
自身のマイページへ
更新のお知らせが届きます。

About this blog

  • フォーラム過去ログ
  • 公式twitter @FFXVJP
  • 公式instagram ffxvofficial

記事詳細

復活!FFXV開発スタッフインタビュー!キャラクター演出岩永さん

カテゴリ:FFXVタジーによる記事

こんにちはタジーです!
いつもコメント&いいねありがとうござます!


11月、FINAL FANTASY XV発売月です!
ついに…ついに発売するのか…!



発売1ヵ月を切ったということで、タイトルの通り
ブログ立ち上げ時に投稿していた
開発スタッフインタビューを復活します!


開発スタッフインタビュー復活第1弾は
キャラクター演出担当岩永真里絵(イワナガマリエ)さん!


それではインタビュースタート!




業務内容

〇タジー(以下タ)
「岩永さん、本日はよろしくお願いします。」




 
●岩永さん(以下岩)


「よろしくお願いします。キャラクター演出を担当しています、岩永です。」

〇タ
「さっそく質問なのですが、キャラクター演出ってどんなことをしているんですか?」

●岩
「“キャラクター演出” という仕事は、キャラクターに魅力を持たせる仕事で、FFXVではとても重要な仕事です。
元々自分は3Dのキャラテクスチャを担当していたのですが、
キャラクターそのものに思い入れがあったので、キャラクターの魅力を持たせるこの業務に挑戦しました。

FFXVのキャラクター演出の仕事というのは、大きく分けて2つあります。


ノクトたち4人をより好きになってもらう為に、魅力的な個性をつける
開発チームに4人の性格、個性、魅力を共有する


〇タ
「キャラクターの個性を作ってそれを伝えると…」

●岩
「そうです。開発スタッフは、全ての人が正しくキャラクターを理解する必要があります。
キャラクター像を固めてブレないようにチーム全員に共有しました。」





4人の個性を作り、伝える

〇タ
「ゲームに限らず人は見た目通りなのか、全然違うのかその人を知らないとわからないですもんね。
開発スタッフの皆さんにはどんな風に伝えたんですか?」

●岩
「まず最初に、誰でもわかるように、
4人に3つのシンプルな魅力キーワードを作りました。」
※ノクトの魅力キーワード

〇タ
「それ見たことあります!BD2の壁に貼ってありますよね!」

●岩

「はい、出来るだけフロアの目立つ所にたくさん貼って、どこからでも目につくようにしました。
その後は、共有するためにフロアをひたすら歩き回りました。
大規模なチームなので直接行かないと全然伝わらなくて笑」

※スタジオツアー時に、壁に貼ってあるキャラクターキーワードを実際に見学している様子。左から2番目が岩永さん
 

〇タ
「そこまでしないと、チーム全員に伝わらないのですね!」

●岩
「そうなんです、思っている以上に伝えるのって大変で。

当然、3つのキーワードが重要なのですが、実際のゲーム制作ではもっと沢山の情報量が必要になります。もう少し詳しく説明します。

ストーリーにおけるキャラクターの設定は、ディレクターである田畑さんシナリオ班がベースを作ります。

こういう性格のキャラだから、この場面では、こういう行動をするはずだ、と言った話を聞きながらキャラクターのバックボーンを理解していきました。
その上で、キャラクターの同士の台詞や仕草などの細かい部分を掘り下げて決めていきました。」

〇タ
「こうやってキャラクターが出来上がっていくんですね。」

●岩
「ストーリー、バトル、台詞、動作等、キャラクターに関わる部分って意外と多いんです。まだまだありますよ!」






様々なチームとの連携

〇タ
「まだまだ!?それで終わりじゃないんですか?」

●岩
「キャラクターはゲームの色んな部分に関わっているので、様々なチームとの連携が重要で、私一人で全て決めているわけではありません。
バトルチームではどんなバトルモーションをとるのかを、
クエストチームではクエスト中のキャラ同士でどんな話をするのか決める必要があります。
一人のキャラクターでも一貫性を保つために、私が一緒に入ってブレないようにしています。」

〇タ
「他のチームとも連携しているんですね。」

●岩
「そう、キャラクターに対するイメージの統一だけだと伝わりきらない部分もありますからね。
他にも、車を作っているチームや、街を作っているチーム等様々なチームと連携しています。」

〇タ
「車に乗ってるときの仕草や街での過ごし方を考えてたんですね!」

●岩
「そうです、それ以外にもノクト達の何も操作していないときにしている仕草も考えていますよ。

〇タ
「ノクトたち、色んな仕草しますよね!ああいう描写もキャラクターの演出なんですね!」

※ノクトの仕草(岩永さん担当分


●岩
「何気ない動きだけど、そのキャラだからこそする動きにしたかったんです。
MCアクターとして、自ら演技をして作ったアニメーションもいくつかあります。
ノクトやプロンプト、その他女性キャラクターの一部の動きを演技しました。
シドニーもやりましたよ。細かい動きなんですが、会話をしながら整備用品を扱っていたり、
手を振っていたり、ブラを直したり(笑)」




〇タ
「…。」

 
(…シドニー好きの皆さん、きましたぞ…きましたぞー!!)


●岩
「ん?どうしたの?」

〇タ
「なんでもありません。」

●岩
「バトル中でも、仲間達のキャラクター性が表れています。
イグニスは常にノクトの側に居ようとしたり、
グラディオは周囲に気を配ってアドバイスしたり、派手に敵を倒したり、
プロンプトは一生懸命ドロ臭く走り回ってたり…」



〇タ
「プロンプト…笑」

●岩
「プロンプトは護衛とかじゃなくて一般人ですから笑」

〇タ
「ノクトの友達ですもんね。しかしプロンプト、ダイエットもバッチリ出来たし、バトル中も走り回ったり…頑張り屋さんなんだなぁ」

●岩
「頑張り屋さんです!こういったバトル中のモーション、技を出す時の動きは
それぞれの各担当のアニメーターの皆さんと話しながら一緒に作りました。」

〇タ
「本当に色々作ってるんですね!キャラクター演出がわかってきました。早く4人と旅したい!」

●岩
「そう思ってくれたら嬉しいです!
私は、ボイスの収録にも立ち合っていたのですが、演者の皆さんもキャラクター達をしっかりと作り上げてくれました。
私は収録現場にゲームの映像を持っていって、イメージを掴んでもらうようにしました。」

〇タ
「岩永さんがノクトたちのマネージャーさんに思えてきました笑」

●岩
「実は昔、キャラクターマネージャーって呼び方もあったような…あながち間違いではないです笑」

〇タ
「それでは最後に一言お願いします!」





コメント

●岩
「ついに発売の月になりました!私もこのチームに何年も携わっている身なので、
発売日を沢山の方が期待して待っていてくれていると思うと、とても感慨深いです…。
ゲームをやっていない時でも、仲間がいないと寂しい、またあいつらに会いたい、と
思ってくれたら仲間班冥利に尽きます。

皆さんの中にお気に入りのキャラクターが出来たら大変嬉しいです。
皆さんが、分身であるノクトになった時、仲間達がかけがえのない存在になりますように。
ノクト達に会えるのを、楽しみに待っていて下さい!」





岩永さん、ありがとうございました!

※岩永さんは先日のスクエニカフェコラボイベント最終日やファンミーティングなどのイベントに参加してくれたり、季節毎のツイート画像を作成してくれたりしています!
 

岩永さん作成のキャラクターの個性が光る画像(他にも色々)
    
  




コメント&いいね合わせてあと150件でタジーがレベルアップ!

現在のレベルは…




皆さん、応援よろしくお願いします!

発信先の SNS
twitter
facebook

2016.11.01 10:40

トカゲの尻尾さん  オタケさん  komedaさん  ほか86人がいいね!

コメント:17件

最大400文字

コメントする

HIKARI
登録日:2016.11.12 01:45

岩永さん美しい…これからも頑張ってください!

sqbt
登録日:2016.11.04 23:54

お疲れ様です。私は魅力溢れるXVのキャラが大好きなので、キャラクター演出のお話をインタビュー復活第一弾として聞けた事がとても嬉しいです(岩永さん。カフェ最終日でお話しさせていただき有難うございました!)当たり前なんですが「キャラクター」って非常に大事ですし、「キャラクターを好きになる」っていうのはゲームを長く遊ぶためにとても必要な事だと思います。発売前なのに、体験版だけで私はとにかくあの4人が大好きで堪らなくなりました。「あいつらこんな会話するんだ!こんな仕草するんだ!」と、あの4人の仲間感が大変気に入ってしまい、気づけば100時間超えでした。岩永さんのお陰でキャラの魅力を沢山知る事ができました。感謝してもしきれません。本編でどんな彼らに会えるのか本当に楽しみです!(魅力キーワード、残りの3人が気になります…!w)素晴らしいお話を有難うございました。これからも応援しております。

hiroaki1192
登録日:2016.11.02 19:43

キャラの演出についてよく分かる良い記事だと思いました♪FFXVは本当に細部にまで拘って作られているんですね!脱帽ですm(__)m岩永嬢···美しすぎる···。

たかぽん
登録日:2016.11.02 15:45

そういえば前夜祭ってどうなってるんだ?情報求む!

たかぽん
登録日:2016.11.02 15:39

更新お疲れ様です!いよいよ発売するんだなーと実感が湧いてきたので、先日からATRとか今まで配信されてきた動画を全部見返していますが、発売するまでの間に色々な事を考えて楽しませてきてくれた事に感謝の気持ちが湧いてきました。劇場で見たキングスグレイブ、ブラザーフットとストーリーを脳内で整理しながら毎日発売日までカウントダウンしています^ ^これでFFXVをプレイ出来ると考えると今から幸せです。キャラクターはブラザーフットを見ていてもわかりますがそれぞれに個性があるので、それがゲームでどう表現されているのかとてもワクワクしていますw

サネツグ
登録日:2016.11.02 15:09

ですが、タジーさん?の「シドニー好きの皆さんきました!」というお話、正直見ていて気分が悪いです。シドニーというキャラクターの話し方や明るい印象を好ましく思っており、衣装には不快感を抱いている私としては、それに対して喜ぶタジーさんには申し訳ありませんが、そのような部分を強調しないでいただきたいです。シドニーというキャラクターは見世物ではありません。

サネツグ
登録日:2016.11.02 15:09

仕草一つでもこれだけ多くの作り手が関わる作品であると、統一感を持たせるのに相当な苦労があるのだとお話を拝見して伝わってきました。実際自分が操作するとなると見ている余裕はなさそうですが、今までのプレイ動画やATRなどで公開されてきた動画を拝見していると、どの場面に於いてもキャラクター一人一人の個性が伝わってきたり、ほぼ違和感を感じない歩き方や向きの変え方などの表現がされていて、凄いなぁと思わず声に出してしまう程です。NPCの何気ない会話や仕草などもとても気になるところで、ようやく今月末にこの世界を旅することができると思うと本当に嬉しく思います。

みかん
登録日:2016.11.02 07:48

あっ!書き忘れてしまいました…! ブラを直す辺りのやりとりにふふっとしてしまいました…笑 これは是非とも拝まなくては!!キターーー!!なモーションですね!(ヘンタイでごめんなさい シドニィ〜!!それと、季節の画像、かき氷のやつとかルーナとゲンちゃんのとか、どれもお気に入りです!さすが岩永さん(*´∀`人) この前のスクエニカフェXVコラボの時のカードも、たまに取り出してニヤニヤしています笑

みかん
登録日:2016.11.02 07:44

タジーさん、お疲れ様です!! そして岩永さぁぁぁぁぁぁん!!この前も開発スタジオツアーでもお会い出来ましたが、画像懐かしいです!笑 あの時から時間経って、今月はついにXV発売月…。カウントダウンもしたいし絵も描きたいし、でソワソワわくわくしています! インタビュー記事有難う御座います!ツアー日、緊張してて覚えてない所もあったし(笑)今回詳しく読めて楽しかったです! ノクト達と早く旅したいです…もう少しですね!!

カルチョス
登録日:2016.11.02 01:54

タジーさん、岩永さん!こんばんは〜♪(*´∇`)ノキャラクター演出ってどういう仕事なのかピンと来なかった自分ですが↑のインタビューで大方わかりました。個性的なキャラクターの魅力を伝え、それを様々なチームと共有してゲームの世界にマージする。さらにモーションキャプチャーも来なさなければいけないとは…中々大変なお仕事なのですね…Σ(´∀`;)ゲームが発売したらキャラクターの細かい仕草にも気を配り、先日岩永さんとお話してきかせて頂いた某キャラクターのモーションにも注目してみます!゚゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。 ♪いよいよ今月発売ですね。個人的希望ですが次の開発者インタビューがあるのであれば、リードシナリオデザイナーの板室紗織さんにお願い頂きたいですm(_ _)m

十六夜【D・D】
登録日:2016.11.01 23:25

タジーさん、岩永さん、お疲れ様です♪久しぶりのインタビュー記事凄く興味深い話しでした‼キャラクターひとりひとりの個性や仕草等を作っていく中でシチュエーション別(車や街やバトル)に対して他の開発者達と連携してよりキャラクターのイメージを強固にしていく❗ああ~早くやりたくなりますです♪(/ω\*) 岩永さん作の、素晴らしいイラスト(主に和風ゲンティアナ様)をありがとうございました

デメ菌
登録日:2016.11.01 23:23

タジーさんブログ更新おつかれさまです! 久しぶりのインタビュー!しかも岩永さん!嬉しい! キャラクター演出とは?と前々から思ってたのでこのインタビューでやっと謎が解けました〜!プレイするときはキャラクターにも注視して楽しみたいと思います!

フラン
登録日:2016.11.01 23:19

UCE、同梱版の予約、DL版購入、お高い買い物でしたが準備は出来ました! あと1か月新たなファン獲得、昔からのファンへのサービスなど広報部に期待してます! 長いようで短い残りの時間インタビューを楽しみにしながら待とうと思います。

ゲーム攻略マン
登録日:2016.11.01 23:18

パッと見た時、ノクティスのお面を付けてるのかと思ってビビったw

zacknoct
登録日:2016.11.01 22:50

タジーさん、ブログ更新お疲れ様です!そして岩永さん!先日のカフェではお世話になりました‼紹介の時に「キャラクター演出」と言ってらっしっていましたのでどんな内容なのか気になっていましたけど…この記事を見てよく分かりましたよ‼何気ない仕草を岩永さん達が担当していたのですね!本編でそういう細かいところも注目して見てみようと思います!

marezou
登録日:2016.11.01 22:45

久しぶりのインタビュー読みごたえがありました! FF15は本当にキャラクターが魅力的ですよね、まだプレイしていないのにそう感じるのはきっと岩永さんはじめとするスタッフさんたちが細かくキャラクターを作り上げていって下さってるからこそですね。 発売日が本当に楽しみです!

yukiandyuria
登録日:2016.11.01 22:43

いよいよ、今月発売ですね・・・もう先月からわくわくしてて大変でした♪ 姉と一緒におさらいで体験版をやり直したり、プラチナデモで感覚を戻したりといろいろとわたわたしていましたw ノクト達と本編で会えることを楽しみにしています。

 
©2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.SQUARE ENIX

FFXV開発チーム

18

2720/53bf808c87529c0d85c767933b794eea.jpg