FFXV開発チーム

About this blog

ファイナルファンタジーXV
開発・宣伝スタッフによる
公式ブログです。
不定期で更新します。

全ての質問にはお答え出来ませんが
いただいたコメントは
全て目を通しております!

本ブログへコメント・いいねを
するにはスクエニ メンバーズ
のログインが必要です。
また、ともだち登録をすると
自身のマイページへ
更新のお知らせが届きます。

About this blog

  • フォーラム過去ログ
  • 公式twitter @FFXVJP
  • 公式instagram ffxvofficial

記事詳細

UNCOVERED FINAL FANTASY XV イベント後食事会橋本P密着レポート

カテゴリ:FFXVタジーによる記事




皆さん、橋本真司さんってご存知ですか?





 


FFシリーズキャラクターデザイン、イメージアートを手掛ける天野先生(写真左)

FFの生みの親 坂口さん(写真右)という両手に花ならぬ、

両手に伝説状態で中央に写っているのが橋本さん(以下橋本P)です!

写真を見るとすごそうな人ということが伝わると思いますが、




タジーはこれまで橋本Pについて




なんだかすごい人で、FFXVのプロデューサーで、でも中々姿を見かけない人



という印象でした。















ということで!本日はそんな謎多き人物橋本PにUNCOVERED(以下イベント)後の食事会で密着した様子をレポートします!









そして密着に向けて橋本Pがどんな人なのか知るために社内で聞いてみました!
 









橋本Pとは…






あるときはSQEX執行役員





あるときは担当部門のエグゼクティブ・マネージャー





あるときはFFXVプロデューサー





FFシリーズにはVIIから宣伝プロデューサーとして関わり、あのキングダムハーツシリーズにもプロデューサーとして関わっていて現在はFF・KHシリーズのブランド管理を担当されています!





他にも紹介出来ないぐらいたくさんのことをされています!



やっぱりすごい人だ!




さらにL.A到着後、橋本Pにプロデューサーの仕事について聞きました。
 


橋本P
「僕の仕事は簡単にいうと営業。
営みながら利益をもたらすってことだけど、
互いの利益を確保しながら利益の幅を可能な限りもたらすことが出来る人がプロデューサーだと思うよ。
常に意識しているのは共存共栄、互いに支え合い、繁栄していきましょう。ということかな。」



共存共栄…このときはまだ橋本Pの仕事を理解出来ていなかったのですが…





橋本P
「イベントの後に食事会があるでしょ?その時に僕に着いてくればその意味がわかるかもしれないよ。」





とアドバイスをいただきました!




それではイベント後の食事会で橋本Pに着いて回った様子をお届けします!
ゲストの方々には感想も頂いているのでそちらも紹介します!



FFの生みの親 ミストウォーカー 坂口さん
橋本Pとは20年来の付き合いというだけあり、お互いの信頼が見えるようです!


坂口さん
「日米のいいところに落とし込んだ素晴らしいイベントだった。

日本のコンテンツをアメリカに持ち込む見本になった夜だったと思う。」






Twitchの皆さんと
 

Kevin Linさん(写真左)
「ゲームローンチイベントの中で一番印象に残りました。
テンポ、会場、スタッフ、タレント、コンテンツどれも素晴らしかった!
FFが受け継がれていくというストーリーにも感動しました!」







SCEの織田さん(写真中央)との1枚にはKINGSGLAIVEディレクター野末さん(写真左)も


織田さん
「こんなに楽しい発表会は今まで経験したことがないです!」






同じくSCEの皆さん


川内さん(写真中央)
「大盛り上がりで涙が出ました!FFXVバンザイ!」


ヘクターさん(写真左から2番目)
「Amazing!!」


ダグラスさん(写真左から3番目)
「Lots of fun!!」








マイクロソフトのお2人
 

フィルスペンサーさん(写真右)
「コンテンツの展開も、ゲーム部分もすごくてFFXVが本当に楽しみになったよ!」

ジョージペッカムさん(写真左)
「今日の発表に興奮したよ!FFXVの発売が本当に楽しみ!
発売日が僕の誕生日と一緒なのでそれも楽しみだよ!」




グーグル 吉嗣さん


 吉嗣さん
「Congratulations!今後に期待しております!」









ANIPLEX 植田さん


 植田さん
「素晴らしいイベントで感動!アニプレックス、頑張ります!」









他にも紹介しきれない程のゲストの方がいらっしゃいました。
皆さん、コメントありがとうございます!






食事会の最中、橋本Pがこんな話をしてくれました。


橋本P
「この仕事で楽しいのは発表したときの世界の反響と、発売されたとき面白いと言ってくれて、自分に仕事のリピートがきたときなんだ。

それでね、仕事をしていると友達の輪が広がっていく。この友達の輪を壊したくないんだ。」



食事会を通してこれこそが友達の輪で、その輪が目に見えるのがUNCOVEREDだったんだと感じました。

そして橋本Pに密着することで、開発スタッフが作っているものを見えない所で多くの人に届けてくれていることがわかりました。








最後にそんな橋本Pの仕事を実感した出来事を紹介します。


食事会で一瞬、橋本Pと田畑さんがすれ違いました。
一瞬の出来事で写真に収めることは出来ませんでしたが





橋本P
「タバちゃん、お疲れ。最後までしっかりな。」



田畑さん
「ありがとう、橋本さんも。」






と短い握手を交わしていました。
2人ともとても疲れているようでしたが、握手のとき顔が引き締まったように見えました。
UNCOVEREDの表舞台に立つ田畑さんとそれを裏から支えている橋本さんの役割を強く感じた瞬間でした。





以上、橋本P密着レポートでした!

発信先の SNS
twitter
facebook

2016.04.06 20:03

トカゲの尻尾さん  s.ria.さん  ebiwakameさん  ほか88人がいいね!

コメント:19件

最大400文字

コメントする

さっちゃん
登録日:2016.04.09 23:19

橋本Pの仕事がよくわかりました。 ゲームの発売楽しみです!!

ghoo
登録日:2016.04.07 23:40

発表会お疲れ様です MSのフィルさんはe3で壇上に上がってたりしてましたね そしてなぜグーグルの方が......?トレンドで急上昇してはいるようですが ところでプラチナデモのボス戦をやっていて思ったのが、空中挙動の自由度や魅力がプラチナデモの仕様だとかなり制限されていることです 例えば、空中ステップを連続で出すにはタイミングが非常にシビアになっていて空中で避けたいときに避けられなく、落ちるか攻撃してしまって攻撃をどうしても受けてしまうようになっています 空中ステップの発動を○ボタン+スティックではなく、×ボタン+スティックなど別の条件にすれば好きなときに発動できて空中戦がより楽しく、戦略的になるのではないでしょうか デモの仕様ですと攻撃までの繋ぎのようにしかなっていないので

ちととせ
登録日:2016.04.07 22:27

タジーさんお忙しい中、ブログ更新ありがとうございます!! そしてUNCOVERED本当にお疲れさまでした!!! 海を越えて、画面を越えて・・・まるで自分もL.Aに居るかのような錯覚を起こす位、凄い熱量でとても素晴らしく、これ以上無い最高のイベントでした・・!!! 橋本さんのお人柄、そしてⅩⅤに懸ける情熱。 FFⅩⅤを陰ながら支え、友達の輪をどんどん広げてゆく・・・とても重要で大変なお仕事をなさっている事がレポを読んで胸にじんわりと響きました。 田畑さんと橋本さんを筆頭に、開発スタッフの皆様、そして共存共栄な存在の人達。 FFⅩⅤはたくさんの方に支えられ、一生懸命創られ、とても幸せな作品だという事が改めて分かりました。 本当に発売日が待ち遠しいです・・・!!!とても素敵なレポをありがとうございました!!!

もげ太
登録日:2016.04.07 10:38

1枚目の両手に伝説の写真とてもいいですねw 橋本Pの風格や人柄の良さがとても伝わってくる素敵な記事でした。 また関係者の方の熱気や興奮も物凄く伝わってきて、本当に発売が楽しみです!

ライト
登録日:2016.04.07 09:30

お疲れ様でした!ところで今海外メディア等から序盤プレイの情報や動画?等が出てきており ネタバレが心配なんですが これは情報を出してる範囲内なんでしょうか?怖くて見れません!

ジョン
登録日:2016.04.07 01:10

なんだか、橋本さんと田畑さんの関係がイドラとアーデンのように感じてしまった僕は重症なのかもしれないw それはそうと、キングスグレイブのアーデンの仕草が良いですね!

Quelle
登録日:2016.04.07 00:28

橋本さんの紹介記事ありがとうございます〜 Please Be Exited!橋本さん今回は最高に楽しんだイベントでした。一週間たった今も熱気が収まりません。 橋本さんは画面には映ってないもののゲームイベントのFF15ステージを後ろからいつも見守ってますよね。イベントで見かけるとほっこりします。

Emperor-F
登録日:2016.04.07 00:27

橋本名人! 発売まで気が抜けない日々が続くと思いますが、体調を崩さずに、頑張ってください。 そしてタジーさん、開発も気になるところではありますが、 デバッグ(QAチーム)の話題などもとりあげていただけると嬉しいです。 時期的に難しいと思われますが、ご検討をお願いいたします。

カルチョス
登録日:2016.04.06 23:59

橋本真司さん。自分は2011年のTGSで初めてお会いして、直近だと昨年のTGSでお会いしてますね。スーツ姿を見ただけでもオーラがものすごくて緊張しながら話してたのを覚えてます。プロデューサーって営業職に近いところありますよね。大事なことなのにすっかり忘れてしまっていたのでブログのコメントを読んで大切な事を頭に入れることができました!ありがとうございます!そして、いつ会ってもとてもお元気!!その元気の秘訣を自分は知りたいです!!(^-^)/

スネ夫
登録日:2016.04.06 23:46

タジーさんUNCOVEREDお疲れさまでした! 橋本プロデューサーのお仕事紹介ありがとうございます! 15とそれに関わる企業をつなぐ重要なお仕事なんですね! 最後の田畑さんとのやりとり、ぐっときました! 確かにいつもは意識していないことだったので勉強になりました!

oekaki
登録日:2016.04.06 23:31

で?て言う 結局無能て印象しかない 9の宣伝とか失敗してるし ヴェルサスがここまで遅れた原因の一端だし

みかん
登録日:2016.04.06 22:48

こんばんはタジーさん。UNCOVEREDお疲れ様でした!当日は仕事中で、ずっとそわそわしながら仕事してましたが、丁度お昼休み入れたらATR始まった時で間に合ってよかった…と思ってました。橋下さんはPの他にTGSに来てわたし達にお土産くださった「プレゼントおじさん」と思ってました(笑)読んでてなんだか涙ぐみました…これからもっとお忙しいかと思います。気温差激しいのでご自愛下さいませ!楽しみにしてます!

zacknoct
登録日:2016.04.06 22:29

橋本さんとはイベントで個人的にはよくお会いして会話をしています。今回のUNCOVEREDではやっぱり忙しく活動していらっしゃったのですね。お疲れ様です!

ツムリ
登録日:2016.04.06 22:05

FF15の規模を考えると橋本Pの苦労は想像を絶する… お体に気をつけて下さいm(_ _)m ところでタジー、レベルアップは順調かい? これからのブログも期待してるよ!

concorde
登録日:2016.04.06 21:49

管理者により削除されました

十六夜【D・D】
登録日:2016.04.06 21:21

タジーさん、お疲れ様です!今回はイベント後食事会と橋本Pさんの密着レポートですね(*´ω`*)しかも!いきなりレジェンド勢が揃ってる写真とかwあまり見られない感動ものですよ!! あっ因みに橋本Pさんは以前から知っておりましたです。すでに私の中ではスクエニレジェンド勢に入ってまジャスティス! 最後に、タジーさん&ミッツーさん及び開発陣スタッフの皆さん!今後のイベント等で会えることを願っております(*´ω`*)もきゅもきゅ

M.Minata
登録日:2016.04.06 21:20

お疲れ様です。XVに関わっていらっしゃる皆さんの素敵な笑顔にこちらも笑顔になりました!(ちょっと涙ぐみました笑) 橋本さんと田畑さんのやりとりは短くても深みがあり、XVのすべてを背負っているお姿が垣間見え、とてもかっこよく思いました。XV最高ですっ!;; ずっと着いていきます! タジーさん、素晴らしい素敵なレポをありがとうございましたっ!

yuh
登録日:2016.04.06 21:17

僕もいままでプロデューサーという役割をぼんやりとした認識しか持っていなかったのですが、このレポを見ると思っていたよりも様々な仕事をなされてるんだとわかりました!

marezou
登録日:2016.04.06 21:04

レポお疲れ様です!本当に素晴らしいイベントでした。まだあの時の興奮が残っていますw 食事会の様子の写真や関係者の方々のコメントも見ることができ満足です! タジーさんもイベント等お疲れ様でした!

 
©2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.SQUARE ENIX

FFXV開発チーム

18

2720/53bf808c87529c0d85c767933b794eea.jpg