FFXV開発チーム

About this blog

ファイナルファンタジーXV
開発・宣伝スタッフによる
公式ブログです。
不定期で更新します。

全ての質問にはお答え出来ませんが
いただいたコメントは
全て目を通しております!

本ブログへコメント・いいねを
するにはスクエニ メンバーズ
のログインが必要です。
また、ともだち登録をすると
自身のマイページへ
更新のお知らせが届きます。

About this blog

  • フォーラム過去ログ
  • 公式twitter @FFXVJP
  • 公式instagram ffxvofficial

記事詳細

新人タジーLv.2が行く!FFXV開発スタッフインタビュー!2Dアーティスト(UNPC)川口さん前編

カテゴリ:FFXVタジーによる記事

こんにちはタジーです!

たくさんのコメント&いいねありがとうございます。現在タジーLv.2です!
 




インタビュー2回目のお相手はFFXVの2Dアーティスト、
主にUNPCデザインを担当されている川口薫さん(カワグチカオル)です!


インタビューに入る前にFFXVアート開発体制について説明します。


FFXVの2Dアーティストの仕事は、一言で言うと絵を描くことです。

FFXVのアート班は10名いて、手分けをしてゲーム内に登場する街・住人・モンスター・車・小物など、あらゆるものを絵に起こしています。

その絵を元に、ゲーム内のCGが作られています。


○タジー(以下タ)
「それでは川口さん、本日はよろしくお願いします。」


●川口さん(以下川)
「よろしくお願いします。」


○タ
「さっそくですが業務内容を教えて下さい。」


■業務内容

●川
2Dアーティスト、アート担当です。主にUNPCを担当しています。


○タ
UNPCアンネームドノンプレイヤーキャラクターの略ですよね。
NPCノンプレイヤーキャラクターは良く見聞きしますが、

そのまま名前がある・なしということでしょうか?」


●川
「そうですね。開発内ではNPCを
「NNPC(ネームド)」「UNPC(アンネームド)」という風に2種類に分けて呼んでいます。

物語に関わってくるような人をNNPC、その他大勢の街の人をUNPCという感じで。

酒場の店主タジーはNPC、肉屋のおじさんはUNPCみたいな…(笑)」


○タ
「!!(笑)
すごく良くわかりました!ありがとうございます。

現在はどのような業務をされているんですか?」


●川
「アートは上流工程なので本編作業的には大体終わっている状態なのですが、それ以外に突発的な発注が来たりするので今は何でも屋状態です。

まさかインタビューまで来るとは予想しておりませんでしたが(笑)」



○タ
「快く引き受けていただきありがとうございます!(笑)

そんな川口さんから見て、FFXVのここに注目してほしいという部分はありますか?

実務を踏まえてお答えいただけると嬉しいです。」


■川口さんのFFXVのここに注目


●川
服装からその街で暮らす人の生活感や街の文化を感じてもらえるようなデザインを心がけているのでそこに注目してほしいですね。

こういう人近所にいるよねとかこういう服持ってる!って共感してもらえるようにデザインしています。

その街にいても違和感のない、悪目立ちしない普通の服になるようにしています。」


○タ
「普通って実は難しくないですか?T-シャツにGパンのようなありふれた服装だと差別化出来ないというか…」


●川
「普通、とても難しいんです。

差別化という意味では服の素材や質感、着こなし方を変えています。

ゲームの解像度の関係で服のボタン、裏地、ポケット、金具まで素材の質感を考えデザインしているんです。」


○タ
「細かいですね…確かに素材次第で雰囲気が変わること、あるかもしれません。

高校のブレザーとビジネススーツみたいな…」


●川
「そうですよね。

スーツと言えば、スーツを着ている人に尻ポケットの付き方を見せてほしいって取材したりしました…」


○タ
「社外で!?今日の突撃インタビュー所じゃなく突撃してるじゃないですか!(笑)」


●川
「自分が普段着ている服も知らないことが多かったということがわかりました…すごく…緊張しました…」
(握りしめすぎてペンタブが壊れる)


○タ
「川口さん、ペンタブ!ペンタブが!(笑)」



●川
「よく壊れるんです…緊張のせいでしょうか…(笑)」



○タ
「今も緊張していたんですか!?(笑)

…ちなみに今のような裏話って他にもありますか?」


 
※ペンタブを直す川口さん


●川
「あとは…UNPCをデザインするとき勝手に自分の中で裏設定を考えています(笑)

お金持ちのおじさんだからいい生地の服を着ているのかなとか、ちょい悪だからシャツも第3ボタンまで開けてるんだろうな…みたいな…(笑)


○タ
「裏設定、楽しそうです(笑)

FFXVの街の中で人間観察したくなってきました!」


●川
「楽しいですよ!このちょい悪おじさんは第3ボタンまで開けてるから胸毛が生えているぞ…と思って胸毛を増やしたりとか…(笑)」


○タ
「そのちょい悪おじさんが物凄く気になってきました(笑)」


●川
「街行く人、一人一人にストーリーがあって服の着方でも性格の違いが出てくると思うんです。
シンプルだからこそ素材や着こなし方で差別化出来るといいなと思いながら描いています。」



ということで本日はここまで。



次回は、2Dアーティスト川口さんのインタビュー後編をお届けします。


コメント&いいねがタジーを育てる!
コメント&いいね合わせてあと26件でタジーがレベルアップ!

現在のレベルはこちら!   

皆さん、応援よろしくお願いします!


新人タジーのインタビュー次回の更新は3月1日(火)です!

発信先の SNS
twitter
facebook

2016.02.26 19:01

トカゲの尻尾さん  Ekuさん  ゲーム攻略マンさん  ほか101人がいいね!

コメント:22件

最大400文字

コメントする

ゲーム攻略マン
登録日:2016.03.11 12:55

分かります(笑)実は胸毛フェチですね(笑)

yoooooko
登録日:2016.03.04 00:33

FF零式みたいにps4の本体とかコラボしないのかな?

Quelle
登録日:2016.03.01 02:48

●予告を見てUNPCの絵やCGが見られるのではと期待したんですが・・個人的には壊れたペンタブの写真より担当の方と一緒に公開可能範囲内(体験版登場UNPC?)のラフ画が数枚ちらっと映った写真が良かったです・・ENVアーティストインタビュー写真のように小さくても内容関連の洞窟が映ってるだけでテンションが上がるのです。絵やCG、スクショが一枚あるだけでも嬉しいです。 ●インタビューの合間にフォーラムやブログでユーザーから募集した質問に答える記事、テーマ毎にユーザー同士が意見を交換できる記事があってほしいです。そういう意味で公式からのATR7.0まとめ記事希望!日本フォーラムがなくなった分ブログでも最新情報について公式な場でユーザーが意見や感想を言える記事が欲しい。コメントへの返信機能も追加されたらもっといいんですが・・・

Quelle
登録日:2016.03.01 01:53

●体験版を遊んだ時UNPCも丁寧に作りこまれてて感動しました。チョコボポストにいる黒い髪のお姉さんもきれいで好きです。面白カップルやガソスタの店員が演技する時、表情や顔を向いてる方向にちょっと違和感を感じたりしましたが製品版では良くなってると信じてます。 ●FF15は現実の色んな国や街、文化をモデルにしているので「UNPCの服装からその街で暮らす人の生活感や街の文化を感じてもらえるようなデザインを心がけている」と言う言葉にすごく安堵しました。顔は同じでも地域毎に特色ある服装や着こなしで違う街に同じNPCがいるという感覚も薄れ色んな国を旅してる気分が増す事でしょう。それぞれの街のUNPCの違いを観察するのも楽しみです。 ●現代的な衣装以外に和服やキルトのような伝統的な衣装のUNPCもあるのかちょっと気になります。あと現代服の中に民族衣装が点在、または民族衣装だけを着て暮らす街もあるのかどうか

ちととせ
登録日:2016.03.01 00:05

タジーさんこんばんは!インタビューお疲れ様です!! NNPCとUNPCの違いの意味はそういう事だったのですね・・・納得しました! スーツの方に突撃インタビューした時の相手の方の反応が凄く気になって仕方ないです・・(笑) ちょい悪おじさんや他のキャラクター全員本編で遊ぶ時注意深く観察する楽しみが出来ました♪ あとペンタブ大丈夫ですか?!読んでいる時思わず笑ってしまいました・・^^ 他の方も言っていましたが、次回以降に質問の内容をブログ等で聞いてみたり募集したり、逆にタジーさんがいくつかの質問を此方に投げかけて一番多かった質問をインタビューしてみたりしてみても面白いと思います(´∀`*) ブログ更新大変だと思いますが頑張って下さい!更新楽しみにしてます!!(*゚▽゚)

waraco
登録日:2016.02.28 23:53

これはこれでいい部分もあるのですが、一方的な感じもします。できれば質問をスルーしないでほしいです。 画像とかもっと載せてほしいです。 大変だと思いますが応援してます。 頑張ってください。

tanuki
登録日:2016.02.28 23:13

第3ボタン開いたおじさんを探してみたくなりますね。それと同じようにセクシーなお姉さんもいるやものすごくセンスの悪い着こなし方をしている人など見つけてみたいですね。普通の難しさからUNPCはゲームの世界観に入っていくためにもとても重要なファクターを握っているということが分かりました!

はっけん
登録日:2016.02.28 14:18

低レベル攻略などが可能なデザインなのかは聞いてみたいですね。

スネ夫
登録日:2016.02.27 16:02

タジーさん取材お疲れさまです!UNPCデザイン佐々木さんが楽しくお仕事されていることがわかり嬉しくなりました! 他の方が言うように次回インタビューする方への質問募集記事があればよりいいなと思いました!タジーさんが少しずつレベルアップして、ブログもより良い形にレベルアップしていくといいなと思います!期待していますよ!

ツムリ
登録日:2016.02.27 12:37

ペンタブ! これが筋トレの成果!?

ジョン
登録日:2016.02.26 22:54

UNPCって、どれだけの素体の種類があって、それぞれどの位のバリエーションがあるんだろう?

marezou
登録日:2016.02.26 22:05

体験版をプレイしていてNPCの細かさに驚いたと同時に、製品版がますます楽しみになったのを覚えています。 ただいるだけではなく、そこに生きてる感があって彼らの動きを見ているだけでもワクワクしました!大きな町だとどうなっているんだろうと期待が膨らみます! あと、ほかの方がおっしゃっているように、もう少し写真や資料が見ることができれば嬉しいです!次回も楽しみにしています!

あひるる☆
登録日:2016.02.26 21:56

もう少し資料や写真を多く見せてくれませんか

zacknoct
登録日:2016.02.26 21:19

ダスカの時にも感じましたけど、NPCがかなり細かく描かれていて製品版ではどんな人が出てくるのかも楽しみにしてます!

mokati
登録日:2016.02.26 21:02

フォーラムの唯一の良スレ、スクリーンショットを共有するスレみたいな企画が見たいです。 文字ばっかりだとつまらないです。

hiroaki1192
登録日:2016.02.26 20:18

タジーさんブログ更新お疲れ様です。沢山のUNPCを、ただ観察するだけでも楽しそうですね♪あとタジーさんに提案なのですが質問受付をするのならTwitterのハッシュタグで募集したり、質問募集用の記事を用意してはいかがですか?

はっけん
登録日:2016.02.26 20:12

せめてどのユーザーのどんな質問を参考にこの様なインタビューをしたのか、が表に出てこないと企画として不満が出るのも仕方ないと思います。

hidetana
登録日:2016.02.26 20:06

胸毛のキャラがおねぇー系って想像してしまったwwターミネーターにいたのでそれが頭から離れないw

ebiwakame
登録日:2016.02.26 19:52

絵も見たかったなぁw

みかん
登録日:2016.02.26 19:48

胸毛に笑ってしまいました(笑)ペンタブ…壊れても直せるものなんですね…(笑) ふうむ、実際に遊んでみたときに、その第三ボタンまで開けてる人見かけたら、胸毛チェックしてみます!

丸太丸
登録日:2016.02.26 19:46

質問はそのうちまとめてだすでしょ このブログはコアな情報を届けるのが主だったはず

Arthur
登録日:2016.02.26 19:25

ユーザーの質問に答えるブログじゃないんですか? フォーラム閉鎖したんだから 何処に注目して欲しいかじゃなくて質問にちゃんと答えて欲しいんですが

 
©2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.SQUARE ENIX

FFXV開発チーム

18

2720/53bf808c87529c0d85c767933b794eea.jpg