gdkgroup

  • ともだち申請
  • メッセージ送信

会員番号

  • 1190611

アクセスカウンター

  • 本日:--
  • 総計:--

記事詳細

ドラクエ2プレイ日記③

カテゴリ:DQM テリーのワンダーランド3D

 どうもGDK会長です。先週の日記投稿時に字数制限が邪魔だったのでそれなら二部構成にしようと連投です。今週は穏やかな日程に勝手に調整したので余裕でドラクエ2プレイ開始です。

 水の羽衣を貰った町の近くにある塔に入って月の欠片を入手。月の欠片で洞窟に入り邪神の像を取ろうと洞窟を進んでいくとピンクパンサーがいきなり襲いかかってきてサマルトリア・サマルトリア・サマルトリアと攻撃してくれてサマルトリアの三つ揃いでフィーバー。無事にサマルトリアの王子死亡。世界樹の葉をその前にもサマルトリアの王子に使っていたので引き返す事に…。だんだん昔の勘が戻ってきた感じ♪洞窟に戻り地獄の使い二匹を倒して無事に邪神の像を獲得。そこら辺に転がっているザコモンスターに重要アイテムを守らせるハーゴンの無能采配に感謝。

 ここから炎の祠とムーンペタの町で紋章を取っていよいよ大灯台。順番を完全に間違っていたのか簡単に紋章を獲得。ヘビル2匹・グレムリン4匹に紋章を守らせるハーゴン監督の愛人起用に疑問を感じるコーチ陣はいないのだろうか。まあ、他の紋章も祠に捨てられていたり戦いの景品だった事を考えるとそんな大した代物ではないという認識だったのでしょう。やる事もなくなってきたのでいよいよロンダルキアの洞窟へ。

 5・6階は思い出すのも嫌な位の場所で稲妻の剣のためにわざと落ちなければいけない落とし穴がなかなか見つけられずに大変でした。5階は、一度落ちた落とし穴が空いているという配慮に大感謝。このゲームの恐ろしいところは、この洞窟を出て祠へ行くまでのところでアークデーモン・デビルズロード・ブリザードというトラウマクラスのモンスターが出現してくる事。頼むからブリザード4匹とはエンカウントするなと祠を目指して向かっていくとアークデーモン・ギガンテスというコンビのみの遭遇で助かりました。なお、そこでもきっちり自分の役割を理解してくれ死んでくれたサマルトリアの王子。
                 
                          
 
 この祠にさえ着けばこのゲームはクリアしたも同然。ここのお爺さんの自動宿屋システムを利用しながらガンガンレベルを上げていきます。レベル35まで上げてからいよいよハーゴン軍の本拠地へ。銅の剣を旅立ちに渡すような父親の場所から出て行けてハーゴン軍には感謝しているのに何故かローレシアの映像を見せるハーゴン監督。

                         

 階段を上ろうとしたところでアトラス打撃コーチが出てきたもののこれは完全な脳筋マシンなので殆ど問題なく配達完了。モンスターズシリーズでもこいつが1番弱いうえに加点がないという扱い。アトラスという名前では、やっぱりスクエニ様のゲームでは強くないのは当たり前か。

                         

 次の階では、バズズ投手コーチが登場。メジャーなモンスターの使用を滅多にしない私でも使った事のある優秀なモンスターでハーゴン軍のコーチ陣のなかでも唯一評価できるモンスター。2ターン目に何をされたのか良く分かりませんがサマルトリアの王子が眠っているだけなら通常営業ですがローレシアの王子まで眠っているという非常事態。もういいやとムーンブルグの王女にパルプンテを唱えさせたらバズズ投手コーチが砕け散ってしまい勝利。非常に気の毒な事をしましたがまさか砕け散るとは…。
   
                  
                               

 次の階では、ベリアルヘッドコーチが登場。クソみたいな回復をしてくるうえにマホトーンが入らないというシドーオーナーのお気に入りのモンスター。延々とイオナズンを唱えてきますが安全運転で回復しながら勝利。いよいよハーゴン監督の登場ですが字数の関係でカット。

 最後はシドーオーナーの登場。今週も行動早い竜王と一緒に行動早い状態で現れて庶務ロムで有り得ない負けを屈したモンスター。積年の恨みを晴らすかのように戦っていくとベホマではなくベホイミを使っていました。最後はローレシアの王子の攻撃で何とか沈めました。

                   

 なお、最後もきっちり死んでくれたサマルトリアの王子♪ここまで来ると職人芸としか思いません。

                         

 最後はローレシアに戻り王位を譲り受けてドラクエ2終了。ドラクエ2のファミコン版が1番難易度が高いといわれていますがリメイク版の難易度がドラクエシリーズとしてはちょうど良いような気がするのでこのリメイクは大当りだったと私は思います。それでは、また次回。

2018.02.14 06:41

こたつみかんさん  よつば大魔王さん 

コメント:2件

最大400文字

コメントする

gdkgroup
登録日:2018.02.20 04:34

こたつみかんさん、いいね、ありがとうございます。ドラクエ2のリメイク版は上手くできていましたが感心できないのは、ドラクエ6ですのでこれをどうするか悩んでおります。それでは、ドラクエ11がんばって下さい。

gdkgroup
登録日:2018.02.20 04:28

よつば大魔王さん、いいね、ありがとうございます。シドーは良く考えると復活したと思ったらあっという間に消滅する不遇なモンスターだけにモンスターズでは強いのかもしれません。それでは、体調など崩さないようにご注意下さい。

 
©2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.SQUARE ENIX

gdkgroup

1190611

1321/e16f060a9daed2a0e798e7edec0d642a.jpg